鳥取市

CATVコミュニティデータ放送が新しくなりました!登録日:

◆CATVコミュニティデータ放送が新たな機能を追加してより身近な情報をお届けします

  

 本市では、ケーブルテレビ網を活用した『コミュニティデータ放送サービス(以下、データ放送。)』を行っております。データ放送とは、『地域情報』や『行政情報』など、生活に密着した情報をテレビ画面で文字情報として提供するものです。このデータ放送が、令和元年11月1日よりケーブルテレビ局である「いなばぴょんぴょんネット」が提供する新たなデータ放送へ移行されました。

 新しくなったデータ放送には、天気予報やラジオの音声放送などのコンテンツ(提供情報)が新たに追加され、本市が掲載している『地域情報』や『行政情報』、についても、引き続きご利用いただけることに加え、防災無線の放送内容やごみの収集日などを確認できるコンテンツを新たに追加し、より身近な地域の情報をお届けします。

 移行前のデータ放送には、地区情報や町内会の情報など地区公民館や町内会長様からメール等により登録された情報が画面で閲覧できる、電子掲示板サービスを行っており、申し込みをいただいた町内会で利用いただいております。

この、電子掲示板サービスについても、新しいデータ放送へ移行後も継続して利用することができます。

 

新しくなったデータ放送画面

画面イメージ         

<利用方法>

(1)テレビ・STBのリモコンから「ぴょんぴょんチャンネル」(12CH) を選局してください。

(2)数秒しますと自動で「データ放送」のトップ画面が表示されます。

(3)メニューから矢印キーで見たい情報を選択し、決定ボタンを押してください。

 

〈利用上の注意事項〉

(1)データ放送の視聴には、ケーブルテレビへの加入が必要です。

(2)サービスの移行に伴い、11月から「NCNチャンネル」(11CH)では、データ放送の視聴ができません。

(3)以下のコンテンツのご利用にはお住いの地域設定が必要です。

   〇テレビ掲示板   →お住いの町内会を選択

   〇ごみカレンダー  →ゴミの収集地区を選択

   ※現在のデータ放送で、お住いの町内会を登録されている 方も、再度、お住いの町内会の登録設定が必要です。

(4)「電子掲示板」の名称が「テレビ掲示板」へ変更になります。 「テレビ掲示板」の利用申し込みは、いなばぴょんぴょんネットまでお問い合わせください。

 

【サービス利用・操作についての問合せ先】

いなばぴょんぴょんネット(株)鳥取テレトピア

TEL0857-22-6111

FAX0857-22-1456

 

このページに関するお問い合わせ先

企画推進部 デジタル戦略課
電話番号:0857-30-8026
FAX番号:0857-20-3943

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?