鳥取市

家庭ごみの分別一覧 【か行】更新日:

【家庭ごみの分別一覧表】 (50音順 か~こ)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
カーステレオ   小型破砕  
カーテン   可 燃  
カーテンレール   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
カード   可 燃 クレジットカード、キャッシュカードなどはハサミで刻むなどして出してください。
カーペット   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。
カーボン紙   可 燃  
貝殻   可 燃  
懐中電灯   小型破砕 電池は外してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
カイロ 使い捨て 可 燃  
充電式 持出禁止 電池は外して出してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。充電式電池が外せない場合は令和6年3月31日までは使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
金属製 小型破砕 中のベンジンは使い切ってください。
  小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。割れたものは透明又は半透明の袋に入れて出してください。
鍵(かぎ)   小型破砕  
学習机   大 型  
額縁 木製 可 燃 ガラスの部分は外して小型破砕ごみに出してください。
木製以外 小型破砕 木製の部分は外して可燃ごみに出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
掛軸   可 燃 軸棒がプラスチックのものは外してプラスチックごみに出してください。
かご 木製・竹製 可 燃 指定袋に入らないものは大型ごみです。
金属製 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
プラスチック製 プラスチック 指定袋に入らないものは大型ごみです。
  小型破砕 生地はできるだけ外して出してください。
50cm以上のものも小型破砕ごみです。
傘立て 木製 大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。
木製以外 大 型 金属製・陶磁器製で50cm未満のものは小型破砕ごみです。プラスチック製でプラスチックごみに出す場合は指定袋に入れてください。
菓子缶   資 源 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。ミルク缶の大きさ(高さ20cm×直径15cm)を超えるものは小型破砕ごみです。
加湿器   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
菓子袋・菓子箱 紙製 古紙類 汚れたものは可燃ごみに出してください。
プラスチック製 プラスチック 汚れたものはさっと洗って出してください。
ガス給湯器 台所用 小型破砕 50cm以上のものは持出禁止です。購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
風呂用 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
ガスコンロ   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。電池は外して出してください。ビルトイン式は持出禁止です。工事業者に処理を依頼してください。
ガスボンベ(カセットボンベ以外) 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
ガスマット   小型破砕 汚れを落として出してください。
ガスレンジ   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。電池は外して出してください。
カセットコンロ   小型破砕 カセットボンベ、電池は外して出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
カセットテープ   小型破砕  
カセットデッキ   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。

カセットボンベ

(卓上コンロ用)

令和6年3月31日まで 小型破砕 中身を空にして穴を開けて出してください。
令和6年4月1日以降 有害ごみ 中身を空にして出してください。
ガソリン携行缶   小型破砕 必ず中身を空にしてふたを外して出してください。50cm以上のものは持出禁止です。購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
カッターナイフ   小型破砕 刃は本体に収めて出してください。刃のみ出す場合は、透明なケースに入れるか刃先をデープなどで覆ったうえで透明又は半透明の袋に入れてください。
カッパ   可 燃  
カップめんの容器 紙製 可 燃  
プラスチック製 プラスチック 紙製のふたは可燃ごみに出してください。
かつら・ウィッグ   可 燃  
かなづち   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
金たわし   小型破砕  
加熱式たばこ機器 令和6年3月31日まで 持出禁止 使用済み加熱式たばこ機器回収店舗(販売店等)のリサイクル回収を利用してください。
または使用済小型家電回収ボックスに出すこともできます。
令和6年4月1日以降 有害ごみ 使用済み加熱式たばこ機器回収店舗(販売店等)のリサイクル回収も利用してください。
かばん   可 燃 金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。指定袋に入らないものは大型ごみです。
がびょう・押しピン   小型破砕 透明又は半透明の袋か容器に入れて出してください。
花びん・花器 陶磁器製・ガラス製 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。割れたものは透明又は半透明の袋に入れて出してください。
プラスチック製 プラスチック 指定袋に入らないものは大型ごみです。
鎌(かま)   小型破砕 木製の部分はできるだけ外して可燃ごみに出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
かまど   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
かみそり   小型破砕 透明又は半透明の袋か容器に入れて出してください。
紙パック(飲料用) 中が白いもの 古紙類 洗って切り開き乾燥させて出してください。
中が銀色のもの 可 燃  
紙やすり(サンドペーパー)   可 燃  
カメラ   小型破砕 電池は外して出してください。充電式電池は販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
蚊帳(かや)   可 燃  
カラーボックス   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れて出してください。
カラオケセット   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ガラスくず(破片)   小型破砕 透明又は半透明の袋に入れて出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
ガラスコップ・食器   小型破砕 割れたものは透明又は半透明の袋に入れて出してください。
ガラス戸   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
刈込機 エンジン付き 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
電動式 大 型 50cm未満のものはバッテリーを外して小型破砕ごみに出してください。外したバッテリーは販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降は外したバッテリーは乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
革ジャンパー・革製品   可 燃 金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
瓦(かわら)   持出禁止 鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
飲食用 資 源 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。ミルク缶の大きさ(高さ20cm×直径15cm)を超えるものは小型破砕ごみです。
飲食用以外 小型破砕 中身を空にしさっと洗って出してください。
スプレー缶、カセットボンベは中身を空にして穴を開けて出してください。令和6年4月1日以降はスプレー缶、カセットボンベの缶は中身を空にして有害ごみに出してください。
換気扇   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
換気扇のフィルター   可 燃  
缶切り   小型破砕  
緩衝材   プラスチック エアキャップ(プチプチ)など。
乾燥機(ふとん・食器)   大 型 ふとん乾燥機の袋の部分は可燃ごみです。50cm未満のものは小型破砕ごみです。
乾燥剤   可 燃 外せるプラスチック部分はプラスチックごみに出してください。
缶づめのふた   小型破砕 プルトップ式のふた、切り取った缶のふたなど。さっと洗って出してください。
かんな   小型破砕 木製の部分は外して可燃ごみに出してください。
感熱紙   可 燃 レシート、FAX用紙など。古紙類には出さないでください。
キーボード 音楽用 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
パソコン・ワープロ用 小型破砕  
キーホルダー   小型破砕 可燃部分、プラスチック部分は分別してください。
木くず   可 燃 指定袋に入れて出してください。
義手・義足   持出禁止 鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
ギター   大 型  
キックボード   大 型  
キッチンタイマー   小型破砕 電池は外して出してください。ボタン電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
きね   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。
着物   可 燃  
脚立(きゃたつ)   大 型  
キャビネット   大 型  
キャリーケース   大 型 布の部分はできるだけ外して出してください。50cm未満のものは小型破砕ごみです。
給湯器(台所用)   小型破砕 50cm以上のものは持出禁止です。購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
牛乳パック   古紙類 洗って切り開き乾燥させ、「書籍・雑誌」の分類で束ねて出してください。
給油ポンプ(家庭用) 電池式 小型破砕 金属の部分は除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。指定袋に入らないものは大型ごみです。
手動式 プラスチック 金属の部分は外して小型破砕ごみに出してください。指定袋に入らないものは大型ごみです。
鏡台・ドレッサー   大 型  
金庫 耐火用 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。       
手提げ用 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
空気入れ   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
空気清浄機   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
クーラー・エアコン(室外機・室内機) 特定家電  
クーラーバッグ   可 燃  
クーラーボックス   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
  小型破砕 透明又は半透明の袋に入れて出してください。
くぎ抜き   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
  可 燃 土をきれいに落として指定袋に入れて出してください。
草刈り鎌(大鎌)   大 型 外した木製の部分は指定袋に入る場合は可燃ごみ、50cm未満の金属の部分は小型破砕ごみに出すこともできます。
草刈機 エンジン付き 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
電動式 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
バッテリーは外して販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降は外したバッテリーは乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
草刈機の刃   小型破砕 農業等事業用は持出禁止です。産業廃棄物として処分してください。
鎖・チェーン 金属製 大 型 アクセサリー用のものは小型破砕ごみです。
プラスチック製 プラスチック  
薬のビン のみ薬 資 源 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。
のみ薬以外(きず薬・消毒薬など) 小型破砕 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。
薬(錠剤)の包装   可 燃 プラスチックとアルミの混合包装は可燃ごみです。
クッキングヒーター   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。ビルトイン式は持出禁止です。工事業者に処理を依頼してください。
クッション   可 燃 中身がプラスチック素材のものは分けて出してください。指定袋に入らないものは大型ごみです。
ただしマイクロビーズクッションは中身を分けずに製品そのままを一旦ポリ袋に入れてしっかり口を閉じたうえで、指定袋に入れて可燃ごみに出してください。
クッション材 紙製(梱包用緩衝材等) 可 燃  
プラスチック製 プラスチック  
靴べら 金属製・複合素材 小型破砕  
プラスチック製 プラスチック  
グラウンドゴルフのスティック   小型破砕 50cm以上のものも小型破砕ごみです。
グラウンドゴルフの球   小型破砕  
革靴、サンダル、スニーカー、長靴、安全靴 可 燃 照明が付いた靴も可燃ごみです。
スキー・スノーボード靴 小型破砕 ソフトタイプは可燃ごみです。
スケート靴 小型破砕  
クラッカー(パーティー用)   可 燃 必ず使用済みのものを出してください。
クリスマスツリー   小型破砕 木製の部分は外して可燃ごみに出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
クリスマスツリーの飾り複合素材 可 燃 金属製、ガラス製のものは小型破砕ごみです。プラスチック製のものはプラスチックごみです。
クリップ   小型破砕  
車椅子   大 型 電動式は購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
グローブ(野球用)   可 燃  
グローランプ(グロー球)   小型破砕  
くわ(家庭用)   小型破砕 木製の部分はできるだけ外して可燃ごみに出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
蛍光管・LED直管   乾電池等 紙筒などに入れて出してください。
計算機   小型破砕 電池は外して出してください。ボタン電池は持出禁止です。販売店などの回収箱に出してください。外したボタン電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
けいそう土マット   小型破砕 透明又は半透明の袋に入れて、テープ等でしっかりと封をして割らずに出してください。袋には「けいそう土」と油性ペン等で書いてください。50cm以上のものは大型ごみです。
携帯電話   持出禁止 製造メーカーや販売店での回収を利用してください。バッテリー(充電式電池)は持出禁止です。バッテリーを外したものは小型破砕ごみに出すことができます。外したバッテリーやバッテリーが外せないものは使用済小型家電回収ボックス(p.12参照)に出すことができます。令和6年4月1日以降は外したバッテリーはテープで絶縁処理をして乾電池等に、外せないものは有害ごみで収集します。
携帯トイレ   可 燃 汚物を取り除いて出してください。
ケージ(小動物の檻)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。捕獲用のケージは持出禁止です。産業廃棄物として処分してください。
ゲートボールのスティック   小型破砕 50cm以上のものも小型破砕ごみです。
ゲートボールの球   小型破砕  
ケーブル(パソコン等の接続用) 小型破砕 束ねて出してください。
ゲーム機(家庭用)   小型破砕 電池は外して出してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。充電式電池が外せない場合は使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
ゲームソフト   小型破砕 ケース、説明書などはそれぞれの分別に従って出してください。
化粧品容器 金属製・ガラス製・複合素材 小型破砕 中身を空にしてふたを外して出してください。
プラスチック製 プラスチック 中身を空にしてふたを外して出してください。
下駄箱   大 型  
ケチャップの容器   プラスチック 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。
血圧計 デジタル式 小型破砕 電池は外してください。
水銀使用 乾電池等 分解せずそのまま出してください。割れたものは漏れ出た水銀も一緒に透明又は半透明の容器か袋に入れ、油性ペンなどで「水銀」と書いてください。
玄関マット 金属製 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
布・ゴム製 可 燃  
プラスチック製 プラスチック  
健康器具   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
剣山(けんざん)   小型破砕 透明又は半透明の袋に入れて出してください。
検温器・検湿器   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。電池は外してください。ボタン電池は持出禁止です。販売店などの回収箱に出してください。外したボタン電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
剣道の防具 小型破砕  
面以外 可 燃  
原動機付自転車(スクーター・バイク) 持出禁止 製造メーカーの自主回収を利用してください。
けん盤ハーモニカ   小型破砕 プラスチック製のケース、ホース、唄口などはプラスチックごみに出してください。
顕微鏡   小型破砕  
碁石   小型破砕 プラスチック製のものはプラスチックごみです。
鯉のぼりの支柱   大 型  
工具箱   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
ゴーグル   小型破砕  
コード   小型破砕 束ねて出してください。
コードリール   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
コーヒーメーカー   小型破砕  
氷枕   可 燃 金属の部分は小型破砕に出してください。
黒板(家庭用)   可 燃 指定袋に入らないものは大型ごみです。
ござ   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。
こたつ・こたつ板   大 型  
こたつ掛け布団・毛布・こたつ敷き 大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れて出してください。
こたつの電熱器具   小型破砕 木製の部分は外して可燃ごみに出してください。
コップ ガラス製・陶磁器製・金属製 小型破砕  
プラスチック製 プラスチック  
粉ミルクの缶(高さ20cm×直径15cm以下のもの) 資 源 中身を空にしてふたを外して出してください。
碁盤 木製 大 型 厚さが5cm未満のものは小型破砕ごみです。
金属製 小型破砕  
コピー機(家庭用)   大 型 トナーは持出禁止です。製造メーカーの自主回収を利用してください。
ゴムチューブ   可 燃  
ゴムホース   可 燃 束ねて指定袋に入れて出してください。
ゴムマット   可 燃  
米びつ   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
コルク抜き   小型破砕  
コルセット   可 燃  
ゴルフクラブ   大 型  
ゴルフバッグ   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れて出してください。その場合、金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
ゴルフボール   小型破砕  

コンクリートブロック

(事業活動にかかわらないもの)

大 型 直接搬入する場合は、鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
コンタクトレンズ   可燃  
コンテナ(プラスチック製)   大 型 プラスチックごみに出す場合は指定袋に入れて出してください。
コンパクト(化粧道具)   小型破砕 中身を空にして出してください。
コンパス(製図用・方位用)   小型破砕  
コンポスト(プラスチック製容器) 大 型 プラスチックごみに出す場合は指定袋に入れてください。

家庭ごみの分別と出し方ガイド 50音リスト(PDF/11MB)

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?