鳥取市

家庭ごみの分別一覧 【さ行】更新日:

【家庭ごみの分別と一覧表】 (50音順 さ~そ)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
サーキュレーター   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
サーフボード   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
サイクリングマシーン   大 型  
座いす(金属等複合素材)   大 型  
サイドボード   大 型  
財布   可 燃  
魚焼き器   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
座卓   大 型 木製で指定袋に入るものは可燃ごみに出すこともできます。その際、金属の部分はできるだけ外して小型破砕ごみに出してください。
サッカーボール   可 燃  
殺虫剤の容器(家庭園芸用) ビン・缶 小型破砕 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。
プラスチック製 プラスチック 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。
殺虫剤スプレー缶 令和6年3月31日まで 小型破砕 中身を空にして穴を開けて出してください。
令和6年4月1日以降 有害ごみ 中身を空にして出してください。
殺菌灯(殺菌ランプ)   乾電池等  
陶磁器類・ガラス製 小型破砕 直径が50cm以上のものは大型ごみです。
紙製・木製 可 燃  
プラスチック製 プラスチック  
三脚(カメラ・ビデオカメラ用) 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
サングラス   小型破砕  
サンシェード 布製 可 燃 銀色(アルミニウムフィルム)のものも可燃ごみです。指定袋に入らないものは大型ごみです。金属の部分は除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。金属製(金属とプラスチックの複合素材)で50cm以上のものは大型ごみです。
布製以外 大 型 50cm未満のものは、材質に応じて小型破砕ごみやプラスチックごみに出してください。
サンダル   可 燃  
サンドバッグ   大 型 皮革・布製部分は可燃ごみ、中身がウレタン・スポンジのものはプラスチックごみに出すことができます。
中身が砂の場合は持出禁止です。鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
サンヒーター   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
三輪車(子供用を含む)   大 型 50cm未満のものも大型ごみです。
CD・DVD・MD   小型破砕 ケースや紙類はそれぞれの分別に従って出してください。
CDラジカセ   小型破砕 電池は外して出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
シェーバー   小型破砕 電池は外して出してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。充電式電池が外せないものは使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
磁石   小型破砕  
七輪(しちりん)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
自転車   大 型  
自転車のチューブ・タイヤ   可 燃  
自動車部品 タイヤ・ホイール・スプリング・バンパー・ガラス・マフラー等 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。ワイパー、タイヤのホイールキャップ(1台分まで)は小型破砕ごみに出せます。
竹刀(しない)   可 燃 指定袋に入らないものは大型ごみです。
芝刈機 エンジン付き 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
電動式・手動式 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみに出してください。
バッテリーは外して販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降は外したバッテリーは乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
蛇口(水道用)   小型破砕  
シャープペンシル   小型破砕  
ジャッキ 油圧式 大 型  
パンタグラフ・ひし形タイプ 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
シャベル 金属製 小型破砕 木製の部分はできるだけ外して可燃ごみに出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
プラスチック製 プラスチック 指定袋に入らないものは大型ごみです。
シャンプー、リンスの容器   プラスチック さっと洗って出してください。ポンプ部分は小型破砕ごみです。
ジューサー・ミキサー   小型破砕  
じゅうたん   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れて出してください。
充電器   小型破砕  
充電式電池 令和6年3月31日まで 持出禁止 販売店などの回収箱に出してください。使用済小型家電回収ボックスに出すこともできます。
令和6年4月1日以降 乾電池等 両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
収納ケース 金属製 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
プラスチック製 大 型 プラスチックごみに出す場合は指定袋に入れてください。
ジュニアシート   小型破砕 布部分は外して可燃ごみに出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
朱肉   可 燃  
シュレッダー(家庭用)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
瞬間湯沸器(台所用)   小型破砕 50cm以上のものは持出禁止です。工事業者に処理を依頼してください。
ジョイントマット   プラスチック コルク製や表面が布製のものは可燃ごみに出してください。
消火器   持出禁止 消火器リサイクル推進センターにお問い合わせください。(TEL:03-5829-6773)
将棋盤 木製 大 型 厚さが5cm未満のものは可燃ごみです。
金属製・複合素材 小型破砕 プラスチック製のものはプラスチックごみです。
障子   大 型  
浄水器   小型破砕 一体型は持出禁止です。工事業者に処理を依頼してください。フィルター交換式のフィルター部分は可燃ごみに出してください。
照明器具   大 型 電球・蛍光管・リモコンの電池は、外して出してください。
50cm未満のものは小型破砕ごみです。プラスチック部分は外してプラスチックごみに出してください。
ジョウロ   プラスチック 金属製のものは小型破砕ごみ(50cm以上のものは大型ごみ)に出してください。
除湿機   大 型 中の水を抜いてください。50cm未満ものは小型破砕ごみです。コンプレッサータイプは持出禁止です。購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
除湿剤   可 燃  
除雪機 エンジン付き 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
電動式 大 型 バッテリーは外して販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降はバッテリーは乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
食器

陶磁器・ガラス・金属製

小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
プラスチック製 プラスチック  
木製・紙製 可 燃  

食器洗い乾燥機

・食器乾燥機

  大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。ビルトイン式は持出禁止です。工事業者に処理を依頼してください。
食器棚   大 型  
シリコン製品   可 燃  
人工芝   プラスチック 底にゴムなどプラスチック以外の素材が使われているものは可燃ごみに出してください。
新聞紙   古紙類  
水銀灯(家庭用)   乾電池等 漁業等事業用は持出禁止です。産業廃棄物として処分してください。
水槽 ガラス製 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
プラスチック製 大 型 指定袋に入るものはプラスチックごみに出してください。
水中メガネ   小型破砕  
水筒   小型破砕  
炊飯器   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
スーツケース   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。その際、布の部分はできるだけ外して可燃ごみに出してください。
姿見   大 型  
スキー板   大 型 プラスチック製のものはプラスチックごみに出してください。
スキーウェア・スキーグローブ(手袋) 可 燃  
スキーブーツ   小型破砕 インナーはできるだけ外して可燃ごみに出してください。
スキャナー   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
スケートボード   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
スコップ 金属製 小型破砕 木製の部分はできるだけ外して可燃ごみに出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
プラスチック製 プラスチック 指定袋に入らないものは大型ごみです。
硯(すずり)   小型破砕  
すだれ   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れて出してください。
スチール整理棚   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみに出してください。
スチール机   大 型  
スティックのり容器   プラスチック 中身を空にして出してください。               
ステッキ・つえ   小型破砕 50cm以上でも小型破砕ごみです。木製は可燃ごみに出してください。
ステンレスジャー   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
ステンレスパイプ棚   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ストーブ 石油 大 型 カートリッジタンクおよび灯油タンク両方の灯油を必ず抜き、電池を外して出してください。50cm未満のものも大型ごみです。
電気ファンヒーター・ガス用 大 型 電池を外して出してください。
50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ストッキング   可 燃  
ストック   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
砂時計   小型破砕  
スノーダンプ   大 型  
スノーブラシ・雪下ろし   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
スノーボード   大 型  
スノーボードブーツ ソフトタイプ 可 燃 金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
ハードタイプ 小型破砕 インナーはできるだけ外して可燃ごみに出してください。
すのこ   大 型 可燃ごみ(木製)やプラスチックごみ(プラスチック製)に出す場合は指定袋に入れてください。
スパイクシューズ   可 燃 金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
スピーカー   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
スプリングマットレス   大 型  
スプレー缶 令和6年3月31日まで 小型破砕 中身を空にして穴を開けて出してください。
令和6年4月1日以降 有害ごみ 中身を空にして出してください。
すべり台(幼児用)   大 型  
スポットエアコン   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
スポンジ 台所用・掃除用 可 燃  
マットレス・クッション材 プラスチック 布部分は外して可燃ごみに出してください。指定袋に入らないものは大型ごみです。
ズボンプレッサー   大 型  
スマートフォン   持出禁止 製造メーカーや販売店での回収を利用してください。バッテリー(充電式電池)は持出禁止です。バッテリーを外したものは小型破砕ごみに出すことができます。
外したバッテリーやバッテリーが外せないものは使用済小型家電回収ボックスに出すことができます。令和6年4月1日以降は外したバッテリーはテープで絶縁処理をして乾電池等に、外せないものは有害ごみで収集します。
  可 燃  
すりこぎ   可 燃  
スリッパ   可 燃  
すり鉢   小型破砕  
スレート   持出禁止 鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
スロットマシーン・パチンコ台 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
精米機(家庭用)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
生理用品   可 燃  
石油ファンヒーター   大 型 カートリッジタンクおよび灯油タンク両方の灯油は必ず抜いてください。50cm未満のものも大型ごみです。
石けん   可 燃  
石膏ボード   持出禁止 鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
接着剤の容器   小型破砕 中身を空にしてふたを外して出してください。
セメント   持出禁止 鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
セラミック製品   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
セロハンテープ   可 燃  
線香   可 燃  
洗車ブラシ   プラスチック 金属製のものは小型破砕ごみです。50cm以上のものは大型ごみです。
せんす・うちわ   可 燃 プラスチック製の部分は外してプラスチックごみに出してください。
洗濯機   特定家電  
洗濯竿   大 型 可燃ごみ(竹製)に出す場合は指定袋に入れてください。
洗濯ばさみ   小型破砕  
洗濯物干しスタンド(室内用) 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
洗濯物干し台   大 型  
剪定枝(植木・庭木)   可 燃  
剪定ばさみ   小型破砕 木製の部分は外して指定袋に入れて可燃ごみに出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
栓抜き   小型破砕  
扇風機   大 型 リモコンの電池は外して出してください。分解して小型破砕ごみに出すことはできません。
ただしハンディタイプ、卓上、壁掛け用のものなど50cm未満のものは小型破砕ごみです。ハンディタイプなど充電式のもので充電式電池が取り外せないものは使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
洗面器   プラスチック 金属製のものは小型破砕ごみです。木製のものは可燃ごみです。
洗面台   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
造花   可燃  
双眼鏡   小型破砕  
掃除機 キャニスター型掃除機 大 型 紙パックは可燃ごみです。分解しても大型ごみです。
スティック型掃除機 大 型 紙パックは可燃ごみです。分解しても大型ごみです。充電式のものは充電式電池を外して販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降は外した充電式電池は乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。充電式電池が取り外せにないものは使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
ハンディタイプ掃除機 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。充電式のものは充電式電池を外して販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降は外した充電式電池は乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。充電式電池が取り外せないものは使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
ロボット掃除機 小型破砕 充電式電池は外して販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降は外した充電式電池は乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。充電式電池が取り外せないものは使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。

ソーラーパネル

・太陽光パネル

屋根用等据置タイプ 持出禁止 破損して欠けた断片も持出禁止です。工事業者に処理を依頼してください。
ポータブルタイプ・製品埋込タイプ 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
ソファー   大 型  
そり   大 型 プラスチックごみに出す場合は指定袋に入れてください。
そろばん 木製 可 燃  
木製以外 小型破砕  

家庭ごみの分別と出し方ガイド 50音順リスト(PDF/11MB)

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?