鳥取市

家庭ごみの分別区分 【さ行】更新日:

印刷される場合はこちら → 家庭ごみの分別一覧表【さ行】(PDF/134KB)

 

【家庭ごみの分別と一覧表】 (50音順 さ~そ)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
サーフボード   大型  
サイクリングマシーン   大型  
座いす (金属等複合素材) 大型  
サイドボード   大型  
財布   可燃  
杯(さかずき) (陶磁器類/ガラス製) 小型破砕 プラスチック製のものは、プラスチックごみに出してください。
魚焼き器   小型破砕 多機能型は、大型ごみに出してください。
酒パック   可燃  
座卓   大型 50cm未満のものは、可燃ごみに出してください。
サッカーボール   可燃  
雑誌   古紙類  
殺虫剤のビン (家庭園芸用) 小型破砕 中身を空にして水洗いし、ふたを外して出してください。
殺虫剤のプラスチック製容器 (家庭園芸用) プラスチック 中身を空にして水洗いし、ふたを外して出してください。
殺虫剤スプレー缶   小型破砕 中身を空にして穴を開けて出してください。
座布団   可燃 指定袋に入れて出してください。
中身がプラスチック素材のものは分けて出してください。
(陶磁器類/ガラス製) 小型破砕  
(紙製・木製) 可燃  
(プラスチック製) プラスチック  
ざる (竹製) 可燃  
(金属製) 小型破砕  
(プラスチック製) プラスチック  
三脚(カメラ、ビデオカメラ用)   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
サングラス   小型破砕  
サンダル   可燃  
サンヒーター   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
三輪車(子供用を含む)   大型  
シーツ   可燃  
CD・DVD・MD   小型破砕 ケースや紙類はそれぞれの分別に従って出してください。
CDラジカセ   小型破砕 電池は外して出してください。
シェーバー   小型破砕  
磁石   小型破砕  
七輪(しちりん)   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
自転車   大型  
自転車のチューブ・タイヤ   可燃  
自動車部品   持出禁止 タイヤ、ホイール、スプリング、バンパー、ガラス、マフラー等購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
竹刀   可燃 指定袋に入れて出してください。
芝刈機 (エンジン付き) 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
(電動式・手動式) 大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。バッテリーは外して、購入先又は専門業者に処理を依頼して下さい。
蛇口 (水道用) 小型破砕  
シャープペンシル   小型破砕  
ジャッキ (油圧式) 大型  
(パンタグラフ/ひし形タイプ) 小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
シャベル (金属製) 小型破砕 木製の部分は、外して指定袋に入れて可燃ごみに出してください。
(プラスチック製) プラスチック 指定袋に入れてプラスチックごみに出してください。
(子供用/プラスチック製) プラスチック 指定袋に入れてプラスチックごみに出してください。
しゃもじ (プラスチック製) プラスチック 木製のものは、可燃ごみに出してください。
シャンプー、リンスの詰め替え用袋 (プラスチック製) プラスチック 軽く水洗いしてください。
シャンプー、リンスの容器   プラスチック 軽く水洗いしてください。
ポンプ部分は小型破砕ごみになります。
ジューサー(ミキサー)   小型破砕  
じゅうたん   大型 可燃ごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
充電器   小型破砕  
充電式電池   持出禁止 販売店などの回収箱に出してください。
収納ケース (金属製) 大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
(プラスチック製) 大型 プラスチックごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
ジュニアシート   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
朱肉   小型破砕  
シュレッダー (家庭用) 大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
瞬間湯沸し器 (台所用) 小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
消火器   持出禁止 消火器リサイクル推進センターTEL03-5829-6773にお問い合わせください
将棋の駒 (木製) 可燃 木製以外のものは、小型破砕ごみに出してください。
将棋盤 (木製) 可燃 厚さが20cm以上のものは、大型ごみになります。
(金属製) 小型破砕  
定規   小型破砕 プラスチック製のものは、プラスチックごみに出してください。
障子   大型  
浄水器   小型破砕 フィルター部分は、可燃ごみに出してください。
照明器具 (50cm以上) 大型 蛍光管は、外して出してください。
リモコンの電池は外して出してください。
(50cm未満) 小型破砕 蛍光管は、外して出してください。
リモコンの電池は外して出してください。
ジョーロ   プラスチック 金属製のものは、小型破砕ごみに出してください。
食卓テーブル   大型  
食用油   可燃 布や紙に染み込ませるか、固化剤で固め、油が漏れないよう指定袋に入れて出してください。
食用油缶・ビン   資源 中身を空にして水洗いし、ふたを外して出してください。
一斗缶は小型破砕ごみに出してください。
食用油の容器 (プラスチック製) プラスチック 中身を空にして水洗いし、ふたを外して出してください。
除湿機   大型  
除湿剤 (紙製) 可燃  
除湿剤の容器 (プラスチック製) プラスチック 中身を空にして出してください。中身がゼリー状で分離が困難なものは可燃ごみに出してください。
食器 (陶器、ガラス、金属) 小型破砕  
(プラスチック) プラスチック  
(木製) 可燃  
食器洗い乾燥機/食器乾燥機   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
食器棚   大型  
人工芝   プラスチック 指定袋に入れて出してください。
新聞紙   古紙類  
水槽 (ガラス製) 大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
(プラスチック製) 大型 50cm未満のものは、プラスチックごみに出してください。
水中メガネ   小型破砕  
水筒 (金属製・複合素材) 小型破砕  
(プラスチック製) プラスチック  
炊飯器   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
スーツケース   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。その際、布の部分はできる限り外して出してください。
姿見   大型  
スキー板   大型 プラスチック製のおもちゃは、プラスチックごみに出してください。
スキーウェア・スキーグローブ(手袋)   可燃  
スキャナー   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
スコップ (金属製) 小型破砕 木製の部分は、外して指定袋に入れて可燃ごみに出してください。
(プラスチック製) プラスチック 指定袋に入れてプラスチックごみに出してください。
(子供用/プラスチック製) プラスチック 指定袋に入れてプラスチックごみに出してください。
硯(すずり)   小型破砕  
すだれ   大型 可燃ごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
スチール整理棚   大型  
スチール机   大型  
スティックのり容器   プラスチック 中身を空にして出してください。               
ステレオセット(ミニコンポを除く)   大型  
ステンレスジャー   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
ステンレスパイプ棚   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
ストーブ (石油) 大型 燃料を必ず抜き、電池を外して出してください。
(電気用/ガス用) 大型 電池を外して出してください。
50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
ストッキング   可燃  
ストック   大型  
ストロー   プラスチック 汚れたものは、軽く水洗いしてください。
スノーダンプ   大型  
スノーブラシ   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみになります。
スノーボード   大型  
スノーボードブーツ (ソフトタイプ) 可燃 金属の部分は、できる限り外して小型破砕ごみに出してください。
(ハードタイプ) 小型破砕  
すのこ   大型 可燃ごみ(木製)やプラスチックごみ(プラスチック製)に出す場合は、指定袋に入れて出してください。
スパイクシューズ   可燃 スパイクは、外して小型破砕ごみに出してください。
スピーカー(50cm以上)   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
スプーン (木製) 可燃  
(金属製・陶磁器製) 小型破砕  
(プラスチック製) プラスチック  
スプリングマットレス   大型  
スプレー缶   小型破砕 中身を空にして穴を開けて出してください。
すべり台(幼児用)   大型  
スポンジ (台所用) 可燃  
(マットレス・クッション材) プラスチック 指定袋に入れて出してください。
ズボンプレッサー   大型  
  可燃  
すりこぎ   可燃  
スリッパ   可燃  
すり鉢   小型破砕  
スレート   持出禁止 「鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
スロットマシーン・パチンコ台   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
精米機   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
生理用品   可燃  
石油ファンヒーター   大型 燃料は必ず抜いてください。50cm未満のものも大型ごみです。
石油ポンプ (電池式) 小型破砕 電池は外して出してください。
(プラスチック製) プラスチック  
石けん   可燃  
石膏ボード   持出禁止 「鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
接着剤の容器   小型破砕 中身を空にして、ふたを外して出してください。
瀬戸物   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
セロハンテープ   可燃  
洗剤の詰め替え用袋 (プラスチック製) プラスチック  
洗剤の容器 (紙製) 可燃  
(プラスチック製) プラスチック  
洗車ブラシ   小型破砕  
せんす・うちわ   可燃 プラスチック製の部分は、外してプラスチックごみに出してください。
洗濯機   特定家電 家電リサイクル券を購入して処分してください。
洗濯竿   大型 可燃ごみ(竹製)や小型破砕ごみ(金属製)に出す場合は、50cm未満に切って出してください。
洗濯ばさみ   小型破砕  
洗濯物干しスタンド(室内用)   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
洗濯物干し台 (コンクリート土台を除く) 大型  
(コンクリート土台) 大型  
剪定枝(植木・庭木)   可燃 50cm未満にして束ねて出せます。(2束まで)
剪定ばさみ   小型破砕  
栓抜き   小型破砕  
扇風機   大型 リモコンの電池は外して出してください。
卓上、壁掛けのものは、小型破砕ごみに出してください。解体しても大型ごみです。
洗面器   プラスチック 金属製のものは、小型破砕ごみに出してください。
洗面台   持出禁止  
造花   小型破砕  
双眼鏡   小型破砕  
掃除機 (キャニスター型掃除機) 大型 紙パックは、可燃ごみに出してください。
分解しても本体は大型ごみです。
(ハンディタイプ掃除機) 小型破砕  
(ロボット掃除機) 小型破砕  
ぞうり(草履)   可燃  
ソファー   大型  
そり   大型 プラスチックごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
そろばん (木製) 可燃  
(プラスチック製) プラスチック  

 

 

このページに関するお問い合わせ先

環境局 廃棄物対策課
電話番号:0857-22-8111(コールセンター)
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?