鳥取市

家庭ごみの分別一覧 【た行】更新日:

【家庭ごみの分別一覧表】 (50音順 た~と)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
体温計 電子体温計 小型破砕 電池は外して出してください。電池は外してください。ボタン電池は持出禁止です。販売店などの回収箱に出してください。外したボタン電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
水銀使用 乾電池等 割れたものは漏れ出た水銀も一緒に透明又は半透明の袋か容器に入れて出してください。
体重計(ヘルスメーター)   小型破砕 電池は外して出してください。
タイヤ

自動車

・オートバイ

持出禁止 ガソリンスタンドやタイヤ販売店など購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
自転車・ねこ車 可 燃 可燃ごみに出せるのはゴムの部分のみです。
タイヤチェーン   大 型 ラバー製のものは小型破砕ごみです。
タイル   持出禁止 鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。手芸用や部分的にはがれたもの等、小型かつ少量の場合は小型破砕ごみに出すことができます。
高枝切りばさみ   大 型  
竹串(たけぐし)   可 燃 折って指定袋に入れて出してください。
  大 型  
卓球台   大 型  
脱臭剤   可 燃 プラスチック製の容器はプラスチックごみに出してください。
タッパ(台所用品)   プラスチック  
立てす   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れて出してください。
タブレット端末   持出禁止 製造メーカーや販売店での回収を利用してください。バッテリー(充電式電池)は持出禁止です。バッテリーを外したものは小型破砕ごみに出すことができます。外したバッテリーやバッテリーが外せないものは使用済小型家電回収ボックスに出すことができます。令和6年4月1日以降は外したバッテリーはテープで絶縁処理をして乾電池等に、外せないものは有害ごみで収集します。
たわし 亀の子たわし 可 燃  
金属製 小型破砕  
スポンジ プラスチック 台所用、掃除用は可燃ごみに出してください。
炭酸ガスボンベ(ミニガスカートリッジ) 令和6年3月31日まで 小型破砕 未使用品は持出禁止です。製造元に確認してください。
令和6年4月1日以降 有害ごみ 未使用品は持出禁止です。製造元に確認してください。
炭酸ガスボンベ(炭酸水サーバー用)   持出禁止 製造元に確認してください。
タンス   大 型  
断熱材(グラスウールなど)   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼して下さい。
ダンベル(金属製)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみに出してください。
ダンボール   古紙類  
チェーンソー・枝払機(剪定用) エンジン付き 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
電動式 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
バッテリーは外して販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降はバッテリーは乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
地球儀   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
チャイルドシート   大 型  
茶わん   小型破砕  
注射器(インスリン等)   持出禁止 医療機関に引き取りを依頼してください。
チューナー(テレビ・ラジオ用) 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
チョーク   可 燃  
彫刻刀   小型破砕 透明又は半透明の袋か容器に入れて出してください。
杖・ステッキ   小型破砕 木製は可燃ごみです。50cm以上のものも小型破砕ごみです。
机・学習机   大 型  
つけもの重石   大 型 漬け物用に加工・製造された製品が対象です。石は持出禁止です。鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
土(園芸用)   持出禁止 庭や農地等で再利用するか、鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
壷(つぼ)   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
つめ切り・つめヤスリ   小型破砕  
釣り糸   可 燃  
釣り竿   大 型 金属製で50cm未満のものは小型破砕ごみです。竹製で指定袋に入るものは可燃ごみです。
釣り針   小型破砕 透明な容器又はテープに貼り付けるなどして透明又は半透明の袋に入れて出してください。
ディスプレイ(パソコン用)   パソコン 製造メーカーのリサイクル回収を利用してください。ごみステーションには持出禁止です。大型ごみまたは鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)に持ち込むこともできます。
テープカッター   小型破砕 プラスチック製のものはプラスチックごみです。
テーブル 木製 大 型 50cm未満のものは可燃ごみです。

ガラス製・金属製

・複合製

大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。木製の部分は可燃ごみに出してください。
テーブルクロス 布製 可 燃  
プラスチック製 プラスチック  
テープレコーダー   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
手押し車   大 型  
手鏡   小型破砕  

デジタルカメラ

・デジタルビデオカメラ

小型破砕 充電式電池は外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
デスクマット(プラスチック製) プラスチック  
鉄アレイ   大 型 50cm未満のものも大型ごみです。
鉄筋   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
鉄板(料理用)   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
テニスボール   可 燃  
テニスラケット   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。木製のものは可燃ごみです。
手袋   可 燃  
テレビ ブラウン管式 特定家電  
液晶・プラズマ式 特定家電  
有機EL式 大 型 特定家電の対象外です。
テレビアンテナ(室外用)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
テレビ台   大 型  
電気あんか   小型破砕 布部分はできるだけ外して可燃ごみに出してください。
電気温水器   持出禁止 工事業者に処理を依頼してください。
電気カーペット   大 型 カーペット部分を可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。コントローラーは小型破砕ごみに出してください。
電気蚊取り器   小型破砕 電池は外して出してください。
電気コード・ケーブル   小型破砕 束ねて出してください。
電気シェーバー   小型破砕 電池は外して出してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。充電式電池が外せないものは使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
電気スタンド   小型破砕 蛍光管は外して出してください。50cm以上のものは大型ごみです。         
電気ストーブ(ハロゲン・赤外線・セラミック・カーボン等)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
電気毛布   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。コントローラーは小型破砕ごみに出してください。
電球(LED電球を含む)   小型破砕  
電球型蛍光管   乾電池等  
電撃殺虫器   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。電池は外して出してください。
電子オルガン(エレクトーン等) 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
電子ジャー   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
電子体温計   小型破砕 電池は外して出してください。ボタン電池は持出禁止です。販売店などの回収箱に出してください。外したボタン電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
電子たばこ 令和6年3月31日まで 持出禁止 使用済み加熱式たばこ機器回収店舗(販売店等)のリサイクル回収を利用してください。または使用済小型家電回収ボックスに出すこともできます。
令和6年4月1日以降 有害ごみ 使用済み加熱式たばこ機器回収店舗(販売店等)のリサイクル回収も利用してください。
電磁調理器   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。ビルトイン式は持出禁止です。工事業者に処理を依頼してください。
電子手帳   小型破砕 電池は外して出してください。充電式のものは販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降は外した充電式電池は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
電子レンジ   大 型 50cm未満のものも大型ごみです。
天体望遠鏡   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
電卓   小型破砕 電池は外して出してください。ボタン電池は持出禁止です。販売店などの回収箱に出してください。外したボタン電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
電池(乾電池)   乾電池等 単1から単5の筒型乾電池、9V角型乾電池が対象。

電池(ボタン電池

・充電式電池)

令和6年3月31日まで 持出禁止 両極にテープを貼って絶縁し、販売店等の回収箱に出してください。
令和6年4月1日以降 乾電池等 両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
テント   大 型  
電動キックボード   大 型 バッテリーは販売店にお問い合わせください。リサイクルマークがあるものは使用済小型家電回収ボックスに出すことができます。和6年4月1日以降はバッテリーは乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
電動工具(かんな・ドリル・のこぎりなど) 小型破砕 バッテリーは外して販売店などの回収箱に出してください。令和6年4月1日以降は外したバッテリーは乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。50cm以上のものは持出禁止です。購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
電動自転車   大 型 バッテリーは販売店にお問い合わせください。リサイクルマークがあるものは使用済小型家電回収ボックスに出すことができます。令和6年4月1日以降は外したバッテリーは乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
電動歯ブラシ   小型破砕 電池は外して出してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
充電式電池が外せないものは使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
電動ミシン   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
てんぷらガード(アルミ製)   小型破砕 汚れを落として出してください。
電話機(FAX付きを含む)   小型破砕 電池は外して出してください。
ドア   大 型  
投網   可 燃 おもりは取り除いて小型破砕ごみに出してください。
砥石(といし)・シャープナー 小型破砕  
トイレトレーニング(おまる) 小型破砕 汚物は取り除いて出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
陶磁器・セラミック製品   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
灯油タンク・ポリタンク   プラスチック 中身を空にしてふたを外し、指定袋に入れて出してください。タンクの中には何も入れないでください。
トースター   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
時計   小型破砕 電池は外して出してください。充電式製品で電池が外せないものは使用済小型家電回収ボックスに出してください。令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。50cm以上のものは大型ごみです。 
戸棚   大 型  
トタン(金属製)   大 型 50cm未満の大きさのものは一度に4枚まで小型破砕ごみに出すことができます。
トナー   持出禁止 製造メーカーの自主回収を利用してください。
ドライバー(工具)   小型破砕  
ドライヤー   小型破砕  
ドラム缶   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
ドラムセット   大 型 木製のスティックは可燃ごみです。
トランシーバー   小型破砕 電池は外して出してください。充電式は使用済小型家電回収ボックスに出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
鳥かご   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
塗料   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。少量の場合は、布や紙に浸み込ませて可燃ごみに出してください。固まっている場合も可燃ごみです。
塗料缶   小型破砕 布や紙でふき取るなど中身を空にして、ふたを外して出してください。
トレイ   プラスチック  
トレーニング器具   大 型  
ドレッサー・鏡台   大 型  
トロ箱(発泡スチロール)   プラスチック 汚れたものは可燃ごみです。

家庭ごみの分別と出し方ガイド 50音順リスト(PDF/11MB)

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?