鳥取市

家庭ごみの分別一覧 【な行】更新日:

【家庭ごみの分別一覧表】 (50音順 な~の)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
ナイフ   小型破砕 透明又は半透明の袋か容器に入れて出してください。
苗箱(水稲用)   持出禁止 産業廃棄物として処分してください。
流し台   持出禁止 工事業者に処理を依頼してください。可動式のものは大型ごみです。
納豆の容器   プラスチック さっと洗って出してください。紙製のものは可燃ごみです。
鍋(金属製・陶磁器)   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
鍋敷き

布製・木製

・シリコン製

可 燃  
上記以外 小型破砕  
生ごみ   可 燃 十分に水切りをして出してください。
生ごみ処理機   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。プラスチック製のコンポスト容器は、指定袋に入れてプラスチックごみに出すことができます。
波板(なみいた)   大 型 金属製で50cm未満の大きさのものは一度に4枚まで小型破砕ごみに出すことができます。プラスチック製で指定袋に入るものはプラスチックごみに出すことができます。
二段ベッド   大 型  
人形   可 燃 指定袋に入らないものは大型ごみです。プラスチック製のものはプラスチックごみです。
ぬいぐるみ   可 燃 指定袋に入らないものは大型ごみです。
ネガ   可 燃  
ねこ車(一輪車)   大 型 タイヤのみの場合はゴム部分は可燃ごみ、金属の部分は小型破砕ごみに出してください。
寝袋   可 燃  
粘着テープ・シート   可 燃  
粘土(ねんど)   可 燃  
農薬   持出禁止 産業廃棄物として処分してください。
農薬の容器(家庭園芸用) ビン 小型破砕 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。
プラスチック製 プラスチック 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。
ノートパソコン   パソコン 製造メーカーのリサイクル回収を利用してください。使用済小型家電回収ボックスに出すこともできます。令和6年4月1日以降は外したバッテリーは乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
のこぎり   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。

 家庭ごみの分別と出し方ガイド 50音順リスト(PDF/11MB)

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?