鳥取市

家庭ごみの分別一覧 【は行】更新日:

【家庭ごみの分別一覧表】 (50音順 は~ほ)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
バーベキューコンロ・金網・鉄板 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ハーモニカ   小型破砕  
灰(事業活動に係らないもの) 可 燃 湿らせるなどして少量ずつ出してください。
バイク   持出禁止 製造メーカーの自主回収を利用してください。
バインダー(金具付き)   小型破砕 紙製部分は外して可燃ごみに出してください。
はがま   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
はかり(計量器)   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。デジタル式のものは電池を外して出してください。
白熱電球   小型破砕  
はけ   可 燃  
バケツ 金属製 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
プラスチック製 プラスチック  
シリコン製 可 燃  
はさみ   小型破砕  
はしご   大 型  
柱時計   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。電池は外して出してください。
パチンコ台・スロット台   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
発煙筒   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
バスケットボール   可 燃  
バスマット 布製 可 燃  
プラスチック製 プラスチック  
けいそう土使用製品 小型破砕 透明又は半透明の袋に入れて、テープ等でしっかりと封をして出してください。袋には「けいそう土」と油性ペン等で書いてください。50cm以上のものは大型ごみです。
パソコン   パソコン 製造メーカーのリサイクル回収を利用してください。小型の場合は使用済小型家電回収ボックスに出すこともできます。令和6年4月1日以降は外したバッテリーは乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
パソコンラック   大 型  
バッグ(かばん)   可 燃 金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
指定袋に入らないものは大型ごみです。
バッテリー 自動車・バイク 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
ポータブル電源 持出禁止 鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
バット 野球用(木製・金属製・複合素材) 大 型 木製バットを可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。
玩具用(プラスチック製) プラスチック  
バット(料理用角バット)(金属製) 小型破砕 プラスチック製のものはプラスチックごみです。
発泡スチロール(トロ箱・電気製品のクッション材など) プラスチック 大きいものは割って指定袋に入れて出してください。
花火   可 燃 水気を含ませて少しずつ出してください。
パネルヒーター   大 型  
歯ブラシ   プラスチック  
歯磨きチューブ   プラスチック 中身を空にして、ふたを外して出してください。
刃物   小型破砕 透明又は半透明の袋か容器に入れて出してください。刃先はテープで覆うなどしてください。
  小型破砕 透明な容器又はテープに貼り付けるなどして透明又は半透明の袋に入れて出してください。
針金   小型破砕 束ねて出してください。
ハロゲンヒーター   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ハンガー 木製 可 燃  
金属製 小型破砕  
プラスチック製 プラスチック 金属の部分がある場合は小型破砕ごみに出してください。
ハンドバック   可 燃 金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
ハンドミキサー   小型破砕 電池は外して出してください。
ピアノ・電子ピアノ   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
ビーズクッション(マイクロビーズ使用) 可 燃 指定袋に入らないものは大型ごみです。中身を分けずに製品そのままを一旦ポリ袋に入れてしっかり口を閉じたうえで、指定袋に入れて可燃ごみに出してください。
ビー玉   小型破砕  
ビーチパラソル   大 型  
美顔器   小型破砕 電池は外してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。充電式電池が外せない場合は使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
ひげそり 電気式 小型破砕 電池は外してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。充電式電池が外せないものは使用済小型家電回収ボックスに、令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
電気式以外 小型破砕 透明又は半透明の袋か容器に入れて出してください。刃先はテープで覆う等してください。
ビデオカメラ   小型破砕 充電式電池は外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。端子部にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
ビデオテープ   小型破砕 紙ケース、ラベルシールなどは可燃ごみに出してください。プラスチック製のケースはプラスチックごみに出してください。
ビデオデッキ   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ビニールシート   プラスチック  
ビニール袋・ビニール風呂敷   プラスチック  
火鉢   大 型 灰は湿らせて可燃ごみに出してください。50cm未満のものは小型破砕ごみです。
肥料袋(家庭園芸用)   プラスチック 農業用は持出禁止です。産業廃棄物として処分してください。ごみ袋として利用しないでください。
ビン 飲食用 資 源 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。
飲食用以外 小型破砕 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。
ピンセット   小型破砕  
ピンポン球   プラスチック  
ファックス付き電話機   小型破砕 電池は外して出してください。
ファイル 紙製 可 燃 金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
プラスチック製 プラスチック 金属の部分は除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。金属の部分が除けない場合はそのまま小型破砕ごみに出してください。
ファンシーケ-ス   大 型  
ファンヒーター 電気用・ガス用 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
石油 大 型 カートリッジタンクおよび灯油タンク両方の灯油は必ず抜いてください。50cm未満のものも大型ごみです。
フィン・足ひれ   可 燃  
風船   可 燃  
風鈴   小型破砕  
ふすま   大 型  
ブックエンド 金属製 小型破砕 プラスチック製のものはプラスチックごみ、木製のものは可燃ごみです。
ふとん   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。
ふとん乾燥機   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。袋の部分は可燃ごみです。
  可 燃  
フライパン   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
ブラインド   大 型  
ぶらさがり健康器   大 型  
プラモデル   プラスチック 金属を含むものは小型破砕ごみに出してください。
ブランコ(幼児用)   大 型  
プランター   プラスチック 土をきれいに落として指定袋に入れて出してください。指定袋に入らないものは大型ごみです。
プリンタ(家庭用)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。インクカートリッジは外して製造メーカーの自主回収を利用してください。または小型破砕ごみに出すこともできます。トナーは持出禁止です。製造メーカーの自主回収を利用してください。
ブルーシート   プラスチック 50cm角に切って指定袋に入れてください。金属の部分は除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
プルトップ式のふた   小型破砕  
フローリングワイパー   小型破砕 ゴムなど可燃部分やプラスチック部分は、できるだけ外してそれぞれ分別して出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
風呂がま(浴槽)   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
プロジェクタ   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
フロッピーディスク   小型破砕  
風呂のふた   大 型  
文鎮   小型破砕  
噴霧器(家庭園芸用)   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。農業等事業用は持出禁止です。産業廃棄物として処分してください。
ヘアピン   小型破砕  
ベッド(パイプ式、二段、介護用など) 大 型 ウォーターベッドは水を抜いてください。
ペットフードの缶   資 源 中身を空にしてさっと洗い、ふたを外して出してください。プルトップ式のふたや切り取った缶のふたは小型破砕ごみに出してください。
ヘッドホン   小型破砕 ワイヤレスヘッドホンなど充電式のものは持出禁止です。使用済小型家電回収ボックスに出してください。令和6年4月1日以降は有害ごみで収集します。
ペットボトル 飲料用・酒類・しょうゆなど ペットボトル  
ソース・油・洗剤など プラスチック  
ペットボトルのふた、ラベル(プラスチック製) プラスチック  
ペット用トイレ砂   可 燃  
ベニヤ板   大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。
ベビーいす 木製 大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れてください。
金属製・複合素材 大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ベビーカー   大 型  
ベビーバス   プラスチック 指定袋に入らないものは大型ごみです。
ベビーベッド   大 型  
ヘルスメーター   小型破砕 電池は外して出してください。
ベルト(服飾雑貨)   可 燃 金属の部分は除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
ヘルメット   小型破砕 事業用は持出禁止です。産業廃棄物として処分してください。
ペン(ボールペン、マジックペン、シャープペン) 小型破砕  
ペンキ   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。少量の場合は布や紙に浸み込ませて可燃ごみに出してください。固まっている場合も可燃ごみです。
ペンキの缶(塗料の缶)   小型破砕 布や紙でふき取るなど中身を空にしてふたを外して出してください。
便器   持出禁止 工事業者に処理を依頼してください。
便座(ウォシュレット部分を含む) 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
ベンチ(家庭用)   大 型  
ペンチ   小型破砕  
ボイラー(風呂)   持出禁止 工事業者に処理を依頼してください。
ホイール 自動車・バイク 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
ホイールキャップ   小型破砕 一度に出すことができるのは1台分までです。
ほうき   可 燃 指定袋に入れて出してください。金属・プラスチックの部分はそれぞれ分別して出してください。
芳香剤   可 燃  
芳香剤の容器 金属製、ガラス製 小型破砕 中身を空にしてふたを外して出してください。
プラスチック製 プラスチック 中身を空にしてふたを外して出してください。
ぼうし   可 燃  
包丁   小型破砕 透明又は半透明の袋か容器に入れて出してください。刃先はテープで覆う等してください。
包丁研ぎ器   小型破砕  
ホース   可 燃  
ホースリール   小型破砕 ホースは外して可燃ごみに出してください。リール部分が50cm以上のものは大型ごみです。
ポータブルトイレ   大 型 汚物を取り除いて出してください。50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ボート ゴム製(動力付き以外) 大 型 可燃ごみに出す場合は指定袋に入れて出してください。
プラスチック製(動力付き以外) 大 型 プラスチックごみに出す場合は指定袋に入れて出してください。
ゴム製(動力付き) 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
ゴム製・プラスチック製以外 持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
ホームベーカリー   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
ボーリングの球   大 型  
歩行器(子供用を含む)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ボタン電池 令和6年3月31日まで 持出禁止 販売店等の回収箱に出してください。また、使用済小型家電回収ボックスに出すことができます。
令和6年4月1日以降 乾電池等 両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
ホッチキス・ホッチキスの針   小型破砕  
ポット・魔法びん・電気ポット 小型破砕  
ホットプレート   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
ほ乳びん   小型破砕 プラスチック製のものはプラスチックごみです。
ポリタンク   プラスチック 中身を空にしてふたを外し、指定袋に入れてください。ポリタンクの中には何も入れないでください。
保冷剤   可 燃  
保冷枕   可 燃  
ホワイトボード(家庭用)   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
  古紙類  
本棚   大 型  
ポンチ   小型破砕  
ポンプ 風呂・水槽用等 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。風呂用ポンプのホース部分は可燃ごみです。
井戸用 持出禁止 工事業者に処理を依頼してください。

家庭ごみの分別と出し方ガイド 50音順リスト(PDF/11MB)

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?