鳥取市

家庭ごみの分別区分 【ま行】更新日:

印刷される場合はこちら → 家庭ごみの分別一覧表【ま行】(PDF/88KB)

 

【家庭ごみの分別一覧表】 (50音順 ま~も)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
麻雀パイ   小型破砕  
麻雀マット   可燃  
マイク   小型破砕  
マウス (パソコン・ワープロ用) 小型破砕  
まき尺   小型破砕 目盛の部分が布製のものは、外して可燃ごみに出してください。
マグネット(磁石)   小型破砕  
まくら   可燃 中身がプラスチック素材のものは分けて出してください。       
マッサージ機   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
マッサージチェアー   大型  
マッチ   可燃 水気を含ませて少しずつ出してください。
マットレス (スプリングを含む) 大型  
(スプリングを含まない) プラスチック 布の部分は外して可燃ごみに出してください。指定袋に入らなければ大型ごみに出してください。
松葉かき(熊手)   可燃 指定袋に入れて出してください。金属・プラスチックの部分は、外してそれぞれ分別して出してください。
まな板 (木製) 可燃  
(プラスチック製) プラスチック  
マニキュアびん   小型破砕 中身を空にして、ふたを外して出してください。
魔法びん(ポット)   小型破砕  
マヨネーズの容器   プラスチック 中身を空にして水洗いし、ふたを外して出してください。
万年筆   小型破砕  
万歩計   小型破砕 電池は取り外して出してください。
ミキサー   小型破砕  
ミシン(足踏みミシン/卓上式ミシン)   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
ミシン針   小型破砕 透明な容器に入れて出してください。
ミニカー   小型破砕  
ミニコンポ   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
ミル(コーヒーミル等)   小型破砕  
ミルク缶   資源 中身を空にして、ふたを外して出してください。高さ20cm×直径15cmを超えるものは小型破砕ごみに出してください。
虫かご (金属製) 小型破砕  
(プラスチック製) プラスチック  
蒸し器 (木製) 可燃  
(金属製) 小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
めがね・虫めがね   小型破砕  
メガホン (紙製) 可燃  
(プラスチック製) プラスチック  
メジャー   小型破砕 目盛の部分が布製のものは、外して可燃ごみに出してください。
毛布   大型 可燃ごみで出す場合は、指定袋に入れて出してください。
木片・木材(家庭から出るもの)   可燃 厚さを20cm未満、長さを50cm未満に切って、指定袋に入れて出してください。
もちつき機   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
モップ(柄付きモップ)   可燃 指定袋に入れて出してください。金属・プラスチックの部分は、外してそれぞれ分別して出してください。
物干し竿   大型 可燃ごみ(竹製)や小型破砕ごみ(金属製)に出す場合は、50cm未満に切って出してください。
物干しスタンド (室内用) 大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
物干し台 (コンクリート土台を除く) 大型  
(コンクリート土台) 大型  
モバイルバッテリー (電子機器充電用) 持出禁止 使用済小型家電回収ボックスをご利用ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

環境局 廃棄物対策課
電話番号:0857-22-8111(コールセンター)
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?