鳥取市

家庭ごみの分別区分 【ら行】更新日:

印刷される場合はこちら → 家庭ごみの分別一覧表【ら行】(PDF/87KB)

 

【家庭ごみの分別一覧表】 (50音順 ら~ろ)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
ライスハイザー(米びつ)   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
ライター   小型破砕 中身を空にして出してください。
ライト   小型破砕 電池は外して出してください。
ラケット (木製) 可燃  
(金属製) 小型破砕  
(プラスチック製) プラスチック  
ラジオ   小型破砕 電池は外して出してください。
ラジカセ   大型 電池は外して出してください。
50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
ラップ (食品用) プラスチック 汚れた物は可燃ごみに出してください。
ランチジャー   小型破砕 プラスチックの部分は、外してプラスチックごみに出してください。
ランドセル   可燃 金属の部分は、できる限り外して小型破砕ごみに出してください。
ランニングマシーン   大型  
ランプ   小型破砕  
リール(釣り具)   小型破砕 釣り糸は、外して束ねて可燃ごみに出してください。
リコーダー(笛)   プラスチック  
リチウムイオン電池   持出禁止 販売店などの回収箱に出してください。
リモコン   小型破砕 電池は外して出してください。
リヤカー   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
旅行かばん (布製・革製) 可燃 金具は、できる限り、外して小型破砕ごみに出してください。50cm以上のものは、大型ごみになります。
リュックサック   可燃 金属の部分は、できる限り外して小型破砕ごみに出してください。
ルーズリーフ
ファイル
(紙製) 可燃 金属の部分は、外して小型破砕ごみに出してください。
(プラスチック製) プラスチック 金属の部分は、外して小型破砕ごみに出してください。
ルーペ   小型破砕  
冷温機   特定家電 家電リサイクル券を購入して処分してください。
冷水機   大型  
冷蔵庫・冷凍庫(家庭用)   特定家電 家電リサイクル券を購入して処分してください。
レコード針   小型破砕  
レコード盤   小型破砕 レコードジャケットは、可燃ごみに出してください。
レコードプレーヤー   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。電池は外して出してください。
レジャーシート   プラスチック 指定袋に入れて出してください。
レンガ   持出禁止 「鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
レンジ台   大型  
レンズ (ガラス製/めがね・カメラ) 小型破砕  
(プラスチック製/めがね・カメラ) プラスチック  
練炭   可燃  
ロースター   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
ローソク   可燃  
ロープ (ビニール・ナイロン製以外) 可燃  
(ビニール・ナイロン製) プラスチック 束ねて出してください。

このページに関するお問い合わせ先

環境局 廃棄物対策課
電話番号:0857-22-8111(コールセンター)
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?