鳥取市

家庭ごみの分別一覧 【ら行】更新日:

【家庭ごみの分別一覧表】 (50音順 ら~ろ)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
ライスハイザー(米びつ)   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ライター 令和6年3月31日まで 小型破砕 中身を空にして出してください。中身が入ったものは鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)に持ち込むことができます。
令和6年4月1日以降 有害ごみ 中身を空にして出してください。中身が入ったものは鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)に持ち込むことができます。
ライト   小型破砕 電池は外して出してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。

ラケット

(テニス・バドミントン等)

木製 可 燃 指定袋に入らないものは大型ごみです。
金属製 小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
プラスチック製 プラスチック 指定袋に入らないものは大型ごみです。
ラジオ   小型破砕 電池は外して出してください。充電式電池は持出禁止です。外して販売店などの回収箱に出してください。外した充電式電池は令和6年4月1日以降は乾電池等で収集します。両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
ラジカセ   小型破砕 電池は外して出してください。50cm以上のものは大型ごみです。
ラップ(食品用)   プラスチック 汚れたものは可燃ごみに出してください。
ランチジャー   小型破砕 プラスチックの部分はプラスチックごみに出してください。
ランドセル   可 燃 金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
ランニングマシーン   大 型  
ランプ   小型破砕  
リール(釣り具)   小型破砕 釣り糸は外して可燃ごみに出してください。
リコーダー(笛)   プラスチック  
リチウムイオン電池 令和6年3月31日まで 持出禁止 販売店などの回収箱に出してください。または両極にテープを貼って絶縁して使用済小型家電回収ボックス備え付けの電池回収容器に出してください。
令和6年4月1日以降 乾電池等 両極にテープを貼って絶縁し、透明又は半透明の袋に入れて出してください。
リモコン   小型破砕 電池は外して出してください。
リヤカー   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
リュックサック   可 燃 金属の部分はできるだけ除いてください。除いた金属は小型破砕ごみです。
ルーター   小型破砕  
ルーペ   小型破砕  
冷温機   特定家電  
冷水機(家庭用)   大 型 水を抜いて出してください。コンプレッサータイプのものは持出禁止です。購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
冷蔵庫・冷凍庫(家庭用)   特定家電  
冷風機   大 型 50cm未満のものも大型ごみです。コンプレッサータイプのものは持出禁止です。購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
冷風扇   大 型 50cm未満のものも大型ごみです。コンプレッサータイプのものは持出禁止です。購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
レコード盤   小型破砕 レコードジャケットは可燃ごみです。
レコードプレーヤー   大 型 50cm未満のものは小型破砕ごみです。電池は外して出してください。
レシート   可 燃  
レジャーシート   プラスチック 50cm角に切って指定袋に入れてください。
レンガ   持出禁止 鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
レンジ台   大 型  
レンズ ガラス製 小型破砕  
プラスチック製 プラスチック  
練炭   可 燃  
レンチ   小型破砕  
ロースター   小型破砕 50cm以上のものは大型ごみです。
ローソク   可 燃  
ロープ   可 燃 金属製のもので長さが50cm以上のものは大型ごみ、長さが50cm未満のものは小型破砕ごみです。
ローラースケート・インラインスケート 小型破砕  

家庭ごみの分別と出し方ガイド 50音順リスト(PDF/11MB)

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?