鳥取市

家庭ごみの分別区分 【あ行】 更新日:

 印刷される場合はこちら →  家庭ごみの分別一覧表【あ行】(PDF/154KB)

 

【家庭ごみの分別一覧表】 (50音順 あ~お)

  品目 素材、用途など 分別区分 出し方の注意点
アイスノン   可燃  
アイスピック   小型破砕  
アイロン   小型破砕  
アイロン台   可燃 金属の部分は、外して小型破砕ごみに出してください。
50cm以上のものは、大型ごみになります。
アクセサリー (木製・紙製) 可燃  
(金属製・複合素材) 小型破砕  
アコーディオンカーテン   大型  
足踏みミシン   大型  
あぜシート   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
アタッシュケース   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
アダプター(AC、DC)   小型破砕  
圧力なべ   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
油ビン (食用/オリーブ油・ごま油など) 資源 中身を空にして水洗いし、ふたを外して出してください。
(食用以外/整髪料・ミシン油など) 小型破砕 中身を空にして水洗いし、ふたを外して出してください。
雨具 (ビニール製以外) 可燃  
(ビニール製) プラスチック  
雨戸   大型  
雨どい (金属製) 大型 小型破砕ごみに出す場合は、50cm未満にして出してください。
(プラスチック製) 大型 プラスチックごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
(金属製) 小型破砕  
(金属以外) 可燃  
編み機   大型  
網戸   大型  
網戸の網   プラスチック 金属製のものは、小型破砕ごみに出してください。
編み針 (竹製) 可燃  
(金属製) 小型破砕  
(プラスチック製) プラスチック  
アルバム   可燃 金属の部分は外して小型破砕ごみに出してください。
アルミコーティング袋   プラスチック プラマークの入った菓子袋など。(プラマークのないものは可燃ゴミに出してください。)
アルミ箔   小型破砕 汚れた物は可燃ごみに出してください。
アルミはく鍋(うどん・ラーメン等)   小型破砕 汚れた物は可燃ごみに出してください。
アルミホイル   小型破砕 汚れた物は可燃ごみに出してください。
アルミホイール(自動車、単車)   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
アルミレンジフード   小型破砕 汚れた物は可燃ごみに出してください。
泡立器   小型破砕  
あんぜんピン   小型破砕  
アンテナ (室内用) 小型破砕  
(室外用) 大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
アンプ(ステレオ用)   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
あんま機   大型 ハンディ型のものは小型破砕ごみに出してください。

(園芸用)

持出禁止 「鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
衣装ケース (木製・紙製) 大型 可燃ごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
(金属製) 大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
(プラスチック製) 大型 プラスチックごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
移植ごて   小型破砕  
いす・折りたたみいす (木製) 大型 可燃ごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
(金属製) 大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
(プラスチック製) 大型 プラスチックごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
板きれ   可燃 指定袋に入れて出してください。
板戸   大型  
一輪車(スポーツ用/ネコ車)   大型  
一斗缶   小型破砕 中身を空にして、ふたを外して出してください。
犬小屋   大型  
犬のゲージ   大型 50cm未満のものは、小型破砕ごみに出してください。
鋳物鍋   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
イヤホン   小型破砕  
イヤリング   小型破砕  
医療系廃棄物 (注射器、チューブ、インシュリンのびん等) 持出禁止 かかりつけの病院や薬局に出してください。
衣類   可燃  
衣類乾燥機   特定家電 家電リサイクル券を購入して処分してください。
入れ歯   小型破砕  
色鉛筆   可燃  
印鑑(はん/木製)   可燃 木製以外のものは、小型破砕ごみに出してください。
インクリボン   小型破砕  
インクカートリッジ   小型破砕 販売店等でリサイクル回収しています。ただし、トナーは持出禁止です。
インターホン   小型破砕  
飲料パック   古紙類 乾燥させて、書籍・雑誌と一緒に束ねてください。
飲料パック(アルミ付き)   可燃  
ウィンド型エアコン   特定家電 家電リサイクル券を購入して処分してください。
ウインドファン   大型  
植木   可燃 庭木の剪定枝は50cm未満で束ねて出せます。
植木鉢 (焼き物) 小型破砕 土や泥は、洗い落として出してください。
(プラスチック製) プラスチック 土や泥は、洗い落として出してください。
植木用支柱   小型破砕 50cm未満に切って出してください。
ウエットスーツ   可燃  
浮き輪・浮き袋   プラスチック  
臼(うす) (木製) 大型  
(石製) 持出禁止 「鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
うちわ・せんす   可燃 外せるプラスチックの部分は、外してプラスチックごみに出してください。
乳母車(ベビーカー)   大型  
ウレタンソファー   大型  
ウレタンマット   大型 プラスチックごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。その際、布の部分は外して可燃ごみに出してください。
エアキャップ(クッション材)   プラスチック 指定袋に入れて出してください。
エアコン(家庭用室外機、室内機)   特定家電 家電リサイクル券を購入して処分してください。
映写機(8ミリ)   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
AVラック   大型  
液晶テレビ   特定家電 家電リサイクル券を購入して処分してください。
枝切りバサミ   小型破砕 木製の部分は、外して指定袋に入れて可燃ごみに出してください。
枝類   可燃 50cm未満にして束ねて出せます。(2束まで)
絵の具チューブ   可燃 金属製のものは、中身を空にしてふたを外して小型破砕ごみに出してください。
LED電球   小型破砕

50cm以上のものは大型ごみになります。LED直管は「乾電池等」で出してください

塩化ビニール管(事業活動に係らないもの)   大型 プラスチックごみに出す場合は、指定袋に入れて出してください。
延長コード   小型破砕 束ねて出してください。
延長ドラム(巻き取り型)   小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
煙突   持出禁止 「鳥取県東部環境クリーンセンター(不燃物処理施設)にお問い合わせください。
鉛筆   可燃  
鉛筆削り器   小型破砕  
オアシス(生け花用)   可燃 乾燥させてから出してください。
オイル (エンジンオイル等機械用) 可燃 布や紙に染み込ませるか、廃油処理キットで固め、油が漏れないよう指定袋に入れて出してください。
油が漏れるおそれがある場合は、購入先又は専門業者に処理を相談してください。
オイル缶   小型破砕 中身を空にして、ふたを外して出してください。
オイルヒーター   大型  
王冠(ビンのふた)   小型破砕 プラスチック製のものは、プラスチックごみに出してください。
応接セット(テーブル・いす)   大型  
オーディオラック   大型  
オートバイ   持出禁止 メーカーの自主回収にご協力ください。
オーブントースター   小型破砕  
オーブンレンジ   大型  
(金属製) 小型破砕 50cm以上のものは、大型ごみになります。
(プラスチック製) プラスチック 指定袋に入れて出してください。
(木製) 可燃 指定袋に入れて出してください。
押しピン(がびょう)   小型破砕  
おしゃぶり   可燃  
お玉(しゃくし/木製)   可燃 木製以外のものは、小型破砕ごみに出してください。
落ち葉   可燃 持ち出す量は、1~2袋にしてください。
斧(おの)   小型破砕 木製の部分は、指定袋に入れて可燃ごみに出してください。
おまる   プラスチック 汚物は、取り除いて出してください。
おむつ(おしめ)   可燃 汚物は、取り除いて出してください。
おもちゃ (布製・木製) 可燃  
(金属製・複合素材) 小型破砕 電池は外して出してください。
(プラスチックのみで作られているもの) プラスチック  
オルガン   大型 電子式は、購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
オルゴール (木製) 可燃 金属の部分は、外して小型破砕ごみに出してください。
(金属製・複合素材) 小型破砕  
おろしがね   小型破砕  
温水器   持出禁止 購入先又は専門業者に処理を依頼してください。
温度計 (アルコール使用) 小型破砕 木製の部分は、可燃ごみに出してください。
(水銀使用) 乾電池等 木製の部分は、可燃ごみに出してください。

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

環境局 廃棄物対策課
電話番号:0857-22-8111(コールセンター)
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?