鳥取市

主な道路関係の期成会活動一覧更新日:

近年の気候変動の影響により、全国各地において広域的かつ激甚な災害が多発している中、事前防災・減災対策、国土強靱化の重要性は一層大きくなっています。また、南海トラフ地震など、太平洋側での大災害が確実に起こると言われている今、インフラ整備により”日本海国土軸”を形成し、リダンダンシー機能を確保することは喫緊の課題です。

鳥取市ではこれらを実現するため、道路関係の期成会活動に参加し、国土交通省等の関係機関へ要望活動を行っています。

■道路関係3期成会

国道9号整備・山陰自動車道建設促進鳥取県期成会、鳥取道整備推進協議会、鳥取豊岡宮津自動車道整備推進協議会の3つの期成会が合同で活動を行っています。

【国道9号整備・山陰自動車道建設促進鳥取県期成会】

鳥取県内の一般国道9号の整備促進並びに山陰自動車道の早期建設を図り、産業の振興、住民の福祉を増進することを目的とし、山陰道北条道路の早期整備などを要望しています。

○会長:鳥取市長(R2.6.12時点)

【鳥取道整備推進協議会】

鳥取自動車道の整備推進と円滑な道路管理の充実を図ることを目的とし、付加車線の早期整備や志戸坂峠道路の別線バイパスルートの早期整備などを要望しています。

○会長:鳥取市長(R2.6.12時点)

【鳥取豊岡宮津自動車道整備推進協議会】

地域高規格道路山陰近畿自動車道の早期建設を図ることを目的とし、山陰近畿自動車道 鳥取-覚寺間の早期事業化や同路線全線の早期整備などについて要望しています。

○会長:鳥取市長(R2.6.12時点)

■中国国道協会

中国地方の一般国道の整備促進、適正な維持管理への支援及び道路愛護心の涵養を図ることを目的としています。

中国5県の99の自治体で構成され、調査研究や関係機関への要望活動等を行っています。

○会長:島根県雲南市長、顧問:鳥取市長(R2.6.24時点) 

■道路整備促進期成同盟会鳥取県地方協議会

全国組織である道路整備促進期成同盟会全国協議会の地方組織であり、鳥取県内の19の市町村で構成されています。

県内の道路整備を強力に促進するための道路財源の確保、道路予算の拡大等に向けた積極的な活動を行っています。

○会長:鳥取市長(R2.4.23時点)

■鳥取県道路利用者会議

全国組織である全国道路利用者会議の地方組織であり、鳥取県内の市町村や事業者など、22の団体で構成されています。

鳥取県内の道路利用者の総意に基づき、道路整備を積極的に促進し道路交通の進歩発展に寄与することを目的とし、積極的な活動を行っています。

○会長:北栄町長、会員:鳥取市長ほか県内自治体の首長及び道路利用団体(R2.4.23時点)

■美作岡山道路北部延伸道路整備促進期成会

地域高規格道路美作岡山道路の北部延伸によって岡山圏域と鳥取圏域及び周辺市町の連携を強化し、圏域全体の発展に寄与することを目的として、令和2年1月に設立されました。

関連市町の首長及び議会議長により構成され、調査研究や関係機関への要望活動等を行います。

○会長:美作市長、会員:鳥取市長ほか関連市町の首長及び議会議長(R2.5.15時点)

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市企画課
電話番号:0857-30-8322
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?