鳥取市

令和元年度第6回佐治地域振興会議登録日:

令和元年度 第6回佐治地域振興会議 が下記のとおり開催されました。 

 (資料は、ダウンロード欄からご覧ください)

 

日時:令和元年11月28日(木)午後3時30分~午後5時

場所:佐治町総合支所 2階 大会議室

 [出席委員]10名

 小谷繁喜、岸田みち代、田中早雄、岡村裕司、西尾寛茂、竹内むつ子

 杉本淑子、福安道則、下石聡子、竹村智行

 [事務局]3名 西尾支所長、徳永副支所長兼地域振興課長、青木地域振興課課長補佐

 [こども家庭課]2名 竹間次長、重本参事

 

[日程]

1.開会

2.あいさつ

3.協議・報告事項

(1)子育て支援センター「とまと」について

(2)地域内交通および地域の共助交通のあり方等について

 1) 豊岡市の視察資料

 2) 「共助交通を通じた地域人材育成普及事業報告会」の資料の一部 …… P8

(3)小さな拠点事業の取り組み状況について …… P32

(4)その他

  

[議事概要]

3.協議・報告事項

(1)子育て支援センター「とまと」について

【こども家庭課】資料を説明

【委員】休止というが、今後再開する予定はあるか。

【こども家庭課】今後、利用者が増えれば再開します。

 (2)地域内交通および地域の共助交通のあり方等について

【会長】資料を説明

  …… 以下、フリートークで進行。主な意見は次のとおり ……

○ 余戸より西は、高校の通学に間に合う便がなく、毎日自家用車で送らなければならない。

○ 高校生がテストで早く帰るときなど、2時間も待たなければならないときがある。待つ場所もない。

○ 市営で運行している乗合タクシーは、高齢者の買い物や通院に大変重宝しているので、今後も存続してほしい。

○ 今後、市は共助交通を推進するという方針だが、地域として協力する気持ちはあるが、豊岡市のように市町村有償運送とし、市としてしっかりと責任を持ってほしい。

(3)小さな拠点事業の取り組み状況について

【会長】資料に基づき現在の取組状況を説明

 (4)その他

 以上、午後5時終了

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

佐治町総合支所 地域振興課
電話番号:0858-71-1912
FAX番号:0858-89-1552

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?