鳥取市

プラスチックごみ更新日:

プラスチックごみ(週1回 ごみステーション収集)

持出方法

 プラスチックごみ指定袋汚れているものはさっと洗い、「鳥取市プラスチックごみ指定袋」(有料)に入れて持ち手を結んで出してください。

 ※指定袋以外の袋では収集しません。

代表例 出し方の注意

プラスチックのみでできているもの。プラスチックリサイクルマークが付いた容器や包装類

カップ・パック類、ポリ袋類、キャップ・ラベル類、トレイ類、ボトル類(ポンプ式ボトルのポンプ部分は小オ阿多破砕ごみへ)、緩衝材、製品類(ポリタンク、洗面器、歯ブラシ、タッパー、プランターなど)

 

※1 キャップやふたは外して下さい。金属製のものは小型破砕ごみに出してください。

※2 ポンプ式ボトルのポンプ部分は、外して小型破砕ごみに出してください。

※3 ポリタンクは中を空にし、ふたを外して出してください(ポリタンクの中にプラスチックごみを詰めて出さないでください。

※汚れたものはさっと洗って固形物を取り除いてください。

※マヨネーズ類チューブ状の容器は、はさみで切ってから水洗いするなど必ず中身をきれいに取り除いてから出してください。

マヨネーズ容器は切って中をきれいに洗う

 

 ※二重袋(ごみを小袋に入れたものを指定袋に入れて出すこと)にしないでください。

プラスチックごみ2重袋のイメージ

 

※プランターなどの固い製品も、プラスチックだけでできているものはプラスチックごみです。劣化していたり色汚れが付いていても、土や固形物を除いてプラスチックごみに出してください。小型破砕ごみには出さないでください。

家庭ごみ有料指定袋についての注意

※指定袋は市内のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、小売店などで10枚1セットで販売しています。 

※大きいごみの周りに指定袋を貼り付けて出すこと、長いごみの両端からごみ袋2枚をかぶせて出すこと、袋から大きいごみが飛び出した状態で出すことはしてはいけません。指定袋の中にごみを収め、持ち手を結んで出してください。

※指定袋に入らない大きさのものは大型ごみです。

※市のステーション収集ではない場合(集合住宅など収集業者と契約している場合)は、指定袋ではなく透明な袋で出すルールのところもあります。その場合は契約内容に従って出してください。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?