鳥取市

梅毒患者が急増中です!更新日:

近年、全国的に梅毒患者が増加しており、鳥取県東部圏域でも急増しています

 

感染の有無は、血液検査でわかります。感染しているかどうかは、検査を受けなければわかりません。
症状がなくても、一度検査を受けてみましょう。
保健所では、梅毒検査を無料・匿名で行っています。
下記検査予約先へ、電話で予約をしてください。

 

■検査日時 第2・第4月曜日(祝日の場合は翌日実施)
       午後1時30分~3時30分
■検査項目 性感染症(梅毒・クラミジア)・HIV迅速・通常)※迅速検査については当面中止します。
■検査予約先 電話:0857-30-8532 
※平日午前8時30分~午後5時15分にご連絡ください。

※性感染症に関する相談もお受けしています。

 

<梅毒とは>

早期に発見し、きちんと治療を受ければ治せる病気ですが、治療をしないで放置すると脳や心臓などに障がいをきたし、死に至ることもあります。
早期に発見し治療を行うために、また、自覚症状がない場合があり、感染を広げてしまうことを防ぐためにも、検査を受けることが大切です。


●原因菌・感染経路
梅毒は、梅毒トレポネーマという病原菌による性感染症です。
性行為の際、性器の粘膜や皮膚が病変部位に接触することで感染し、病変が口にあればキスでも感染します。非常に感染力が強く、1回の性行為でも高い確率で感染します。
予防策をとらなければ何度でも感染してしまいます
●症状
初期には口唇や陰部のまわりにしこりや潰瘍ができたり、リンパ節の腫れなどの症状が出ます。
これらの症状は一過性で、自然に消えることが多いですが、病原体がなくなったわけではありません。
無症状の場合もあり、気づかないうちに進行していたり、パートナーに感染させてしまうこともあります。治療せずに放置していると、心臓や脳に症状が現れ、生命に危険が及ぶ場合があります。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 保健医療課 感染症・疾病対策係
電話番号:(0857)30-8532
FAX番号: (0857)20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?