鳥取市

(新型コロナウイルス感染症対策) 「家庭ごみ」または「検査用試薬キット」の捨て方更新日:

 新型コロナウイルスなどの感染症対策として、「家庭ごみ」または「検査用試薬キット」は次のとおり捨てていただくようお願いします。

 ご家族だけでなく、ごみ収集・処理する作業員にとっても大切な行動です。みなさんのご協力をお願いいたします。

1 家庭ごみの捨て方

 (1)ごみに直接触れない
   マスクなどのごみに直接触れないようごみ箱にごみ袋をかぶせ、ごみ袋がいっぱいになる前にしばって封をしましょう。
 (2)ごみ袋はしっかりしばる
   ごみ袋はできるだけ空気を抜き、しっかりしばりましょう。ごみ収集車での破裂を防止できます。
 (3)ごみを捨てた後は手を洗う
   ごみを捨てた後はせっけんを使って、流水で手をよく洗いましょう。

   【環境省】新型コロナウィルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(PDF/281KB)

新型コロナウイルス感染症に感染した場合やその疑いがある場合など

  次のとおり、ごみを出さないようご協力をお願いします。

 可燃ごみ

  ごみの封をしてから3日以上(72時間以上)経ってから出してください。

 資源ごみ(ビンカン)、ペットボトル、プラスチックごみ、小型破砕ごみなど

  療養期間中は出さないでください

 

2 検査用試薬キットの捨て方

 新型コロナウイルスの感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査、抗体検査ができる試薬キットが市販されています。

 使用済みのキット(プラスチックが主材料で針の無いもの)は次のとおり捨ててください。

 

  (1) 使用後は検査キットをポリ袋に入れて4日間、ご家庭で保管してください。

  (2) 4日経過したら、可燃ごみ指定袋に入れて、「可燃ごみ」として出してください。

 

 ※針のある検査キットを処分する際は、購入したお店、メーカーに相談してください。

 

その他、感染を防止するためにご注意ください。

 (1) 使用後のマスクや鼻水等が付着したティッシュ等感染拡大の疑いがあるごみは、別袋に入れて密閉し、ゴミ袋に入れてください。

 (2) ごみ袋の空気をできるだけ抜いてから、袋の口をきつくしばって出してください。

 (3) ごみステーションに出されたごみがカラス等に荒らされないように工夫をしてください。

 (4) マスクやティッシュ、ペットボトル等、ごみを路上や公園等にポイ捨てすることは絶対にやめてください。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?