鳥取市

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について更新日:

 新型コロナウイルス感染症が7月に入ってからも感染拡大しています。そのような中で、感染された方やそのご家族、医療従事者の方々の人権への配慮が一段と大切になっています。市民の皆様におかれましては、心ない誹謗中傷や差別がおこらないよう、正しい知識や情報に基づく冷静な判断や行動をお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症に関する人権啓発リーフレット「なくそう!コロナ差別」(PDF/1494KB)

 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージもあわせてご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ等

新型コロナワクチンの接種はご本人の意思に基づき受けていただくものです

ワクチンハラスメントはやめましょう

 新型コロナウイルスのワクチン接種は、ご本人の意思に基づきご本人が受ける受けないを判断し受けていただくものであり、強制するものではありません。身体的な理由やさまざまな事情により接種することができない方、接種を望まない方もいらっしゃいます。正しい知識と情報を得て、周りの人にワクチン接種を強制しないようお願いします。また、学校や職場、地域において、接種していない人へ、差別・偏見・いじめにつながる行為、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

 「誰か」のことではなく、「自分」のこととして考えてみることが大切です。

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症に関連する差別的取扱いの防止について ー「新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律」が施行されましたー

 新型コロナウイルス感染症の対策を推進するため、「新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律」が令和3年2月3日に成立し2月13日に施行され、感染者や医療従事者の方、これらのご家族の皆さんへの差別的取り扱いを防止するための規定が設けられました。

 本市においても、国・県と連携しながら新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見を解消するための取組を進めてまいります。市民の皆様も、この法律の趣旨をご理解のうえ、冷静な対応に努めていただくようお願いいたします。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法における偏見・差別を防止するための規定に関するリーフレット(PDF/566KB)

 新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房ホームページ)(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について(お願い) (令和2年12月24日掲載)

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者が全国的に増加するなか、鳥取市保健所管内において、今月21日から23日にかけて10名の新型コロナウイルス感染症の新規感染者が確認されています。

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染症に対する不安や恐れを感じるのはやむを得ないことですが、感染者を非難したり特定したりするような行為や、感染された方やその関係者等に対する誹謗中傷やインターネット上での悪質な書き込みなどの人権侵害は決してあってはなりません。

 新型コロナウイルス感染症は誰もが感染しうる病気です。不確かな情報に惑わされず、新型コロナウイルスに関する正しい情報に基づいた正しい理解を持ち、冷静に行動してくださいますよう改めてお願いいたします。

 私たち一人ひとりが互いを思いやるこころ・気持ちを持ち、互いを支えあって生活することが大切です。

市民の皆様お一人おひとりの、思いやりのある冷静な行動を引き続きお願いいたします。

STOP!コロナ差別 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見をなくそう!

 新型コロナウイルス感染症の市内の感染拡大に伴い、感染への不安やおそれから、誤った情報や認識に基づく誹謗中傷やインターネット上での悪質な書き込み、さまざまな場面での心ない言動が見受けられます。今こそ、正しい理解と思いやりの心を持ちましょう。

1.感染者とその関係者の人権を大切に 

○感染された方、そのご家族、友人、医療従事者、感染者が確認された施設・店舗等に対する不当な差別・偏見・いじめ・SNSでの誹謗中傷等の人権侵害は決して許されません。

○わたしたちが克服すべき相手は人ではなく、新型コロナウイルスです。感染者は非難される存在ではなく、守られるべき存在です。

○感染者を非難したり特定するような行為、個人情報をインターネット・SNSに掲載することはやめましょう。また、これらの情報をむやみに拡散させないようにしましょう。

2.正しい理解と冷静な行動を 

○新型コロナウイルス感染症は誰もが感染しうる病気です。「もし、自分や家族が感染したら・・」と、当事者の立場を自らに置き換えて判断しましょう。

○不確かな情報に惑わされず、新型コロナウイルスに関する正しい情報に基づいた正しい理解を持ち、冷静な行動をとりましょう。

3.一人ひとりが思いやりの心を

○新型コロナウイス感染症は目には見えないウイルスです。不安や恐れを感じるのはやむを得ないことですが、私たち一人ひとりがお互いを思いやるこころ・気持ちを持ち、互いを支えあって生活することが大切です。

○鳥取市に、暮らし、働き、学び、集う全ての人の人権が尊重され、差別、偏見及び人権侵害のない人権尊重都市鳥取市として、この難局を市民一丸となって乗り越えていきましょう。

【鳥取市からのお知らせ】「市民の皆様へ3つの宣言」も以下からご覧ください

   「市民の皆様への3つの宣言」 STOP コロナ差別(PDF/688KB)

県外からの移動自粛に関する人権への配慮について (令和2年5月29日掲載)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、鳥取県が、5月中は県境を越える不要不急の移動は自粛いただくようお願いしているところです。(6月からは、中国5県相互間の往来については感染予防に心がけたうえで制限がなくなるなど、段階的に緩和されていく予定です。)

 しかしながら、仕事や医療機関の受診等やむを得ない事情により、県外から自家用車で来訪される方がいらっしゃいます。特に、「因幡・但馬麒麟のまち連携中枢都市圏」内の兵庫県の隣接町の住民の方には、通勤や買い物、通院等における生活圏が鳥取市となっておられる方が多くいらっしゃいます。

 また、やむを得ない事情により、県外ナンバーの車のまま鳥取市で生活されている方もいらっしゃいます。

 このような中、県外ナンバーの車の利用者の方に対するいやがらせや誹謗中傷に関するご相談等が寄せられています。差別や偏見、いやがらせ等の人権侵害はあってはならないものです。

 市民の皆様には、落ち着きを持った冷静な対応を心がけていただきますとともに、思いやりのある行動に引き続きご配慮いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について(お願い) (令和2年4月13日掲載)

 新型コロナウイルスの感染が日本国内でも拡大する中、感染された方やそのご家族、医療従事者、外国人の方などに対して、誤った情報や認識に基づく不当な差別・偏見・いじめ・SNSでの誹謗中傷等の人権侵害があってはなりません。

  不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることのないよう、国、県及び本市ホームページなどで、新型コロナウイルスについての正確な情報をご確認いただき、冷静な行動をとっていただきますようお願いします。

 誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況であることを受け止めていただき、お互いに相手を思いやる気持ちを持っていただきますようお願いいたします。

 

 関連サイト

 ・新型コロナウイルス感染症特設サイト(鳥取県) (外部リンク)

 ・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省) (外部リンク)

 ・新型コロナウイルス感染症に関連してー差別や偏見をなくしましょうー(法務省) (外部リンク) 

 ・政府インターネットテレビ 「新型コロナウイルス対策6」篇「人権への配慮について」(外部リンク) 

・新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~日本赤十字社 (外部リンク)

 新型コロナウイルス感染症に関連する人権相談について

 法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめやDV等のさまざまな人権問題についての人権相談を受け付けています。詳細は、下記のリンク先からご覧ください。

【人権相談窓口】

人権相談(鳥取市人権推進課) (内部リンク)

人権相談(鳥取県) (外部リンク)

人権相談(法務省) (外部リンク)

 法務省では人権相談をインターネットでも受け付けています。 「法務省インターネット人権相談受付窓口」(外部リンク)

【新型コロナウイルスを理由とした、偏見や差別につながる行為、誹謗中傷等にかかわる人権相談を受けています】

誹謗中傷を受けた人の心理的ケア→中央人権福祉センター(カウンセラー対応) (内部リンク)

個人のプライバシー侵害への対応→中央人権福祉センター(弁護士対応) (内部リンク)

風評被害による収入減などに係る支援→中央人権福祉センター(相談支援員対応) (内部リンク)

【新型コロナウイルス感染拡大に伴うDV相談窓口の設置について】

DV相談+(プラス) (鳥取市男女共同参画課) (内部リンク)

このページに関するお問い合わせ先

人権政策局 人権推進課
電話番号:0857-30-8071
FAX番号:0857-20-3945

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?