鳥取市

鳥取市生活交通創生ビジョンについて登録日:

1.はじめに

 公共交通を取り巻く環境は、人口減少や少子高齢化の進展、自家用車の普及等を背景に利用者は大幅に減少し、加えて、深刻化する運転手不足等により、バス路線の縮小や廃止が続く大変厳しい状況となっています。このような中で、車を運転できない高齢者や学生等が、住み慣れた地域で、安心して暮らし続けられるための移動手段(生活交通)を確保することが課題となっています。この課題解決に向け、それぞれの地域の実情にあった最適な生活交通の確保策について、交通事業者、市民の皆様と一緒になって取り組んでいきます。

2.ビジョンの計画期間と基本理念

本ビジョンでは、計画期間を令和2年度から令和11年度までの10年間とし、次の基本理念に沿って、市が中心となって、生活交通の確保策に取り組むこととしています。

基本理念:『市民の暮らしを支える”生活交通”を創り・守り・育てます。』

3.基本指針

本ビジョンでは、上記の基本理念に基づき、今後の取組の方向性を示す次の2つの基本指針を設定します。

基本指針1 地域の移動を支える生活交通の確保

基本指針2 持続可能な生活交通体系を目指した環境整備

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 交通政策課
電話番号:0857-30-8326
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?