鳥取市

新型コロナウイルス感染拡大に伴うDVの相談窓口の設置について 「DV相談+(プラス)」登録日:

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、外出自粛や休業などが行われている中、生活不安・ストレスにより、配偶者等からの暴力(DV)の増加や深刻化が懸念されています。

DVを含め女性に対する暴力は、重大な人権侵害であり、いかなる状況にあっても決して許されるものではありません。被害にあわれた方が、相談し、支援や保護を受けられることが必要です。

 これまでも、DVに悩んでいる方が最寄りの配偶者暴力相談支援センターにつながる「DV相談ナビ」がありましたが、これに加え、内閣府ではメールやチャットでも相談や連絡ができる「DV相談+(プラス)」が開始されました。

 

  DV相談ナビ 電話番号 0570-0-55210 (ここにでんわ)

  DV相談+(プラス) 電話番号 0120-279-889(つなぐ はやく) 

   ※メールやチャットの相談登録も「DV相談+(プラス)」のホームページからできます。 

    「DV相談+(プラス)」  (外部リンク)

    内閣府男女共同参画局 (外部リンク)

このページに関するお問い合わせ先

人権政策局 男女共同参画課
電話番号:0857-30-8076
FAX番号:0857-20-3945

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?