鳥取市

「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」における熱中症予防更新日:

新型コロナウイルス感染防止のため、一人一人が感染防止の3つの基本である(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避けるなどの対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。夏季の高温や多湿の環境下でのマスクの着用は熱中症のリスクを高めるおそれがあるため、十分な感染症対策を行いながら、熱中症予防対策をこれまで以上に心がけるようにしましょう。鳥取県から熱中症警報などが発表された際には、「熱中症警報等のお知らせ」に掲載します。

熱中症予防と感染症防止を両立させた「新しい生活様式」で健康に!

感染症予防のために、マスクを着用する機会が増えています。気温や湿度が高い中でマスクをしていると、体内に熱がこもりやすく、のどの渇きに気づきづらいなど、熱中症のリスクが高まるおそれがあります。熱中症を防ぐために、適切な場所・場面でははずすなど、マスクのつけ方・はずし方に気を付けましょう。

マスクをつける時 マスクをはずす時

症状がなくても、対面での会話や屋内の人が集まるところ

【マスク着用時の注意点】

●負荷のかかる作業や運動を避け、のどが渇かなくても水分補給

●人と距離を十分にとった上で、適宜マスクをはずして休憩

   マスクをつけて感染症予防

屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合

【例】 田畑での作業、散歩やウォーキング、自転車

   グラウンドゴルフなどの屋外スポーツ、奉仕作業 など

●2歳未満の子どものマスク着用は慎重に

     マスクをはずして熱中症予防

 

『出典:環境省HPより』

リーフレットのダウンロードはこちら ⇒ 環境省・厚生労働省「熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!」リーフレット(PDF/615KB)

 

令和2年度の熱中症予防行動

『出典:環境省HPより』

リーフレットのダウンロードはこちら ⇒ 環境省「令和2年度の熱中症予防行動」リーフレット(PDF)

外部サイトへのリンク

熱中症予防などに関する情報をご覧いただけます。

特に熱中症が心配される期間中は、毎日の暑さ指数(WGBT)が公開されています。

熱中症またはその疑いにより搬送された人員数等が公開されています

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 保健総務課
電話番号:0857-30-8521
FAX番号:0857-20-3964

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?