鳥取市

令和2年度 第1回河原地域振興会議登録日:

令和2年度 第1回 河原地域振興会議議事概要

日時令和2年5月27日(水) 13時30分~15時00分

場所河原町総合支所 大会議室

 

〔出席委員〕 竹田賢一、坂本 重利、楮原典子、林 昭男、河毛 寛、有田 直政、奥谷仁美、坂本綾子、山縣恒明、倉信 敬、中村佳紀

〔欠席委員〕 小谷加代子

〔事務局〕 九鬼支所長、森田副支所長兼地域振興課長併教委分室長、平尾市民福祉課長、前田産業建設課長、吉田地域振興課課長補佐

〔出席議員〕 荻野正己議員 

〔傍聴者〕 なし

 

◎会議次第

1 開 会

2 会長あいさつ

3 自己紹介

4 報告事項

1令和2年度総合支所の体制について

2)令和2年度総合支所当初予算について

3)令和2年度地域振興会議開催スケジュールについて

(4)その他

5 その他

6 閉 会

 

議事概要

1 開会

2 竹田会長あいさつ

3 自己紹介

  全委員及び支所職員それぞれが自己紹介

加えて、山川地域おこし協力隊員及び西郷工芸の里に入郷し、開窯予定の移住者2名による自己紹介

4 報告事項

 (1令和2年度総合支所の体制について

  (九鬼支所長 資料1により説明)

 (2令和2年度総合支所当初予算について

  (森田副支所長、前田建設課長 資料2により説明)

 

(委 員)

あゆ祭の中止決定は早いのではないか?

(委 員)

新型コロナウイルス(以下、「コロナ」という。)感染拡大防止のため、来場者・出演者の健康や安全を考慮し、中止と判断しました。

(委 員)

花火の打ち上げには、たくさんの事業所からの協賛が必要であり、コロナの影響もあり、今年はこの状況では開催が困難です。

(事務局)

支所だより6月号で開催中止について周知しています。

(委 員)

西郷まち協、三滝まもり隊など地元の皆さんが中心となり企画されていた三滝荘での夏祭りの開催は、地域と支所と協働で開催に向けて検討していきたい。

(事務局)

屋外イベントが中心であることや適切なコロナ感染対策を念頭に、連携して検討していきます。

(委 員)

コロナによる営業自粛解除の目安をつけてほしい。

(事務局)

段階的に解除する方向としています。

(委 員)

廃業もやむを得ない事業所も出てきているが、中小企業支援にしても、税金から出ることなので困難な問題だ。

(委 員)

山手地区の法面の除草や崩落防止などのメンテナンスをお願いしたい。

(事務局)

防草シート横から雑草が繁茂している箇所もあるため、現地確認等を行い、適切に対応したいと思います。また、法面の全面コンクリート化については、緊急度・優先度を考慮するほか、地元負担を伴う場合があるため、関係者との調整が必要となります。

(委 員)

国英地区の用水路で以前、人身事故が発生している。蓋をしたり暗きょにするなどの対策を早急に講じるべきではないか?

(事務局)

事故後、警察や地域の方を交えて現場検証と防止対策を行い、転落防止対策として、ガードパイプの設置と外側線を引くなどの対応を行ってきました。また、現場検証時、水路すべてに蓋をすると、農業用水・防火用水・排雪場所としての機能の確保などに支障があるなどの意見があったため、地元との調整が必要です。

(委 員)

必要ないときは水路に水を流さないようにすることもしてはどうか?

また、協力隊員には、定着してもらって、人口増にも貢献してもらいたい。

(委 員)

鳥取市プレミアム付き飲食券は、おおむね、河原の事業所は入っているので、地元の店を活用していただきたい。

(委 員)

定額給付金について、高齢者や障がい者などの生活弱者について、支援の手を差し伸べるべきでは?

(委 員)

障がい者や生活保護者にはおおむね支援員がついています。

(委 員)

このコロナ禍において、大学生への支援というのも非常に大切だ。

 

 (3令和2年度地域振興会議開催スケジュール

  (吉田地域振興課課長補佐 資料3により説明)

 (4)その他

5 その他 

(事務局)

西郷地区から出た報告・協議事項の4番目についてです。この件は、H31年度地区要望で出た件ですが、この2月に業者に見積もりをもらって算定しています。現在、関係課と予算化について協議中です。

次回は7月29日水曜日を予定しています。

6 閉会

【資料】

 資料(PDF/465KB)

このページに関するお問い合わせ先

河原町総合支所 地域振興課
電話番号:0858-71-1722
FAX番号:0858-85-0672

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?