鳥取市

令和2年度 民間提案制度【施設再生型】の募集について更新日:

<更新履歴>

令和2年11月4日  プレゼンテーションの審査結果を公表しました。

令和2年9月28日  令和2年度の募集を締め切りました

令和2年9月11日  審査基準の公開と審査基準表追加 (項目「5審査基準」として追加しています)

令和2年7月1日    公募開始

1 事業目的

 本市が保有する公共施設のうち、行政における利用見込みが無いと判断される公共施設について、民間事業者の自由な発想による活用(再生)を促します。

 

 この提案内容を提案者自らが実践することで、民間事業者にとっては、「新たなビジネスチャンス」が生まれ、市民にとっては、「地域の魅力向上や身近な雇用」、行政にとっては、「維持管理コストの軽減及び施設の価値向上等」が期待でき、市民・民間企業・自治体の三方良し(Win-Win-Win)の事業展開を期待するものです。

 

2 対象施設

 ≪施設の写真、データ等はページ下のリンク資料等をご覧ください≫

 

 (1)旧社保育園  

 (2)旧大正保育園

 (3)旧勝谷幼稚園

 (4)園芸用ガラスハウス

 (5)炭焼き体験の館

 

 以下、施設概要

 ◆旧社保育園(鳥取市用瀬町安蔵)

 旧社保育園写真

 1年間無病息災で幸せに生活できますようにと願う伝統の『もちがせ流しびな』で知られる清流千代川沿いの用瀬町にある旧保育園。
 平成31年4月、少子化により保育園が移転統合され保育園としての役目を終えましたが、広い建物内で子どもたちが元気いっぱいに生活していた面影が感じられる建物です。
 周辺には、ご当地アルプスとして有名な用瀬山系トレイル、運動公園、カヌー水辺公園にも近く、自然豊かな環境であるにも関わらず、鳥取自動車道用瀬ICまで車で10分というアクセスの良さも魅力的。
 鳥取市では比較的岡山県にも近く関西方面へのアクセスも良好で、建物面積の広いこの物件はアイディア次第で様々な使い道も可能かも!?  ≪ 担当者の思いです・・・≫

  電気 利用可(要手続き)
  ガス プロパンガスで、ガス会社と契約の上使用可
  水道 利用可(要手続き)
  下水 利用可(集落排水)

 ★施設データダウンロード(PDF/194KB)

 

 ◆旧大正保育園(鳥取市古海)

 旧大正保育園写真 

 平成25年に保育園の民営化に伴いその役目を終え、一時は地区公民館耐震工事の仮施設として活用していた建物。
 時間は経っても、当時園児が使用していたものも一部あり、当時の面影は残ったままです。2階建てで建物面積も広く園庭跡もあり、使い勝手も良いのでは!?。
 鳥取駅から車で5分、鳥取自動車道鳥取ICまで3分、ホームセンターやショッピングモールも車で10分圏内と利便性は抜群。様々な可能性を感じるられる物件です!  ≪ 担当者の思いです・・・≫

  電気 利用可(要手続き)
  ガス プロパンガスで、ガス会社と契約の上使用可
  水道 利用可(要手続き)漏水箇所有り
  下水 単独浄化槽で点検の上使用可否の確認、届出が必要

 ★施設データダウンロード(PDF/166KB)

 

 ◆旧勝谷幼稚園(鳥取市鹿野町宮方)

 旧勝谷幼稚園

 城下町の風情が今も残り、国民温泉保養地にも指定されている鹿野温泉を有する鹿野町にある旧幼稚園。
 平成17年に幼稚園が移転統合され、幼稚園として役目を終え、その後は障がい者支援施設として平成30年度まで活躍していた建物。
 地域を代表する鷲峰山の麓には、桜の名所である城跡公園、歴史ある神社仏閣も多数あり、自然と文化の溢れる町です。さらに山陰自動車道浜村鹿野温泉ICまで車で3分というアクセスの良さも魅力的。
 建物面積は小規模ですが、周辺環境の良さが自慢の物件です!  ≪ 担当者の思いです・・・≫

  電気 利用可(要手続き)
  ガス プロパンガスで、ガス会社と契約の上使用可
  水道 利用可(要手続き)
  下水 利用可(集落排水)

 ★施設データダウンロード(PDF/174KB)

 

 ◆園芸用ガラスハウス(鳥取市青谷町露谷)

 ガラスハウス写真 

 山陰自動車道の青谷ICを降りて車で約3分。農林漁業者トレーニングセンター体育館の裏手に建つ珍しい建物。。。そう、小学校の園庭等でよく見かけた温室風の建物が現在も佇んでいます。平成3年から社会福祉協議会の活動で花の栽培や苗の育成に使用され、青谷の町を美しくするのに貢献していましたが、当時のメンバーの方の高齢化にも伴い、現在は使用されていません。
 室内に入ってみると、そこはまさに温室!春でも汗ばむ暑さです。。動力と電灯の電源と給水栓もあり、植物等を栽培するのにはもってこいの施設です!
 面積こそ広くはありませんが、園芸に興味がある方にはおススメの物件です!  ≪ 担当者の思いです・・・≫

  電気 利用可(要手続き)
  水道 利用可(要手続き)
  ガス 無し
  下水 無し

 ★施設データダウンロード(PDF/384KB)

 

 ◆炭焼き体験の館(鳥取市国府町荒舟)

 炭焼き体験写真 

 鳥取駅から車で約25分!平家物語に縁ある国府町荒舟にひっそり佇む平屋の建物。
 以前は炭生産が盛んだったエリアで、建物の隣には窯が残っています。(今は使っていません…)
 炭生産が衰退していき、今は利用されていない建物ですが、何とまだ築後23年しか経過していません!
 でも誰も利用していないから建物がどんどん古く…炭やき体験の館は、早く次の利用者を待っています!
 炭で汚れた身体を洗う風呂もついているから、住みこみで利用することも可能?!
 山陰海岸ジオパークの対象エリアでもあり、扇ノ山の麓に位置し、建物の前には清流上地川、春は深緑、秋には紅葉が見られる自然を身体全体で感じられる環境です!  ≪ 担当者の思いです・・・≫

  電気 利用可(要手続き)。(分電盤、宅内配線等の点検が必要)
  ガス プロパンガスで、ガス会社と契約の上使用可
  水道 地元簡易水道より配水(鳥取市水道局に手続き後、開栓可能)
  下水 単独浄化槽で点検の上使用可否の確認が必要

 ★施設データダウンロード(PDF/397KB)

 

 ※上記5施設以外を利用する事業提案は、民間提案制度【自由提案型】で受け付けます。

3 募集期間等(施設再生型)

募集要項の公表

令和2年7月1日(水)

現地調査・事前相談等の受付

令和2年7月1日(水)~9月10日(木)

提出書類の受付

令和2年9月18日(金)~9月28日(月)

提案審査

令和2年10月中旬 ~下旬

審査結果の通知・公表

令和2年11月上旬


4 留意事項

(1)対象となる提案内容

 (ア)事業期間中、該当施設を適切に管理維持できるもの

 (イ)本市との協議過程を経て、提案者自らが確実に実施できるもの

 (ウ)本市における新たな財政支出又は維持経費の増加を伴わないもの

 (エ)対象施設の周辺や近隣住民に悪影響を与える内容ではないもの

 

(2)貸付料(施設使用料)

 (ア)事業契約後、提案者は、貸付料を市に納付していただきます。

     ※金額は募集要項をご覧ください

 (イ)光熱水費・修繕費等は提案者でご負担いただきます。

 

(3)次の条件下で提案者の自己負担による施設改修等が可能です。

 (ア)内容・手法等について事前に書面で市の了承を得ること

 (イ)改修等を行う際は、建築基準法等の関連法を遵守すること

 (ウ)事業期間終了後、現状復旧する必要はありません

5 審査基準

 民間提案審査委員会(ヒアリング及びプレゼンテーション)の審査における審査基準表を公開します。

 採点の結果、最低基準点(※)以上のものを協議対象案件とします。

 ※原則、50点以上の提案を、協議対象とします。

 なお、同一施設に提案者が複数となった場合は、協議対象案件の中で合計点が最も高い提案者を優先交渉権者とします。

 ただし、優先交渉権者が協議を辞退した場合、または詳細協議で不調となった場合、協議対象案件の中で合計点が2番目に高い提案者を優先交渉権者とします。以降、優先交渉権者が辞退した場合は同様に次点者を優先交渉権者とします。

★審査基準表ダウンロード(PDF/37KB)

6 関係資料

 募集要項、提出資料の様式は、下記からダウンロードしてください。

7 審査結果

 ~~~協議対象となった提案(2件)~~~
  ・事  業  名   :ビール製造所
   対 象 施 設:旧勝谷幼稚園
     会   社   名 :株式会社 AKARI BREWING
   提 案 概 要:ビール製造における課題解決提案
                              移転予定地での地域連携
                              雇用創出への貢献
                              地域活性への貢献
                              地域企業との連携成長提案

  ・事  業  名 :桑苗木生産研究事業
       対 象 施 設:園芸用ガラスハウス
       会   社   名 :Sand place株式会社
    提 案 概 要:鳥取市気高町姫路地区で約6haの荒廃農地を
                           (公財)鳥取県農業農村担い手育成機構の
                            農地中間管理事業により桑の木生産を中心に取り組む。
                            苗を挿し木として育てる施設として利用。

  ~~~協議対象から外れた提案~~~
    ・事  業  名: 農産物加工生産事業

 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 資産活用推進課
電話番号:0857-30-8135
FAX番号:0857-20-3948

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?