鳥取市

03┃充実した人材確保支援施策!登録日:

特色ある支援で企業様の求める人材の確保を強力に支援します!

鳥取県立ハローワーク

鳥取県立ハローワーク

鳥取県では全県域の総合的な地方版ハローワークを全国で初めて開設しました。スタッフが積極的に企業訪問し、ニーズ把握、アドバイスなどを行うとともに、合同企業説明会などのマッチングイベントを開催。県内企業が求める人材の確保を支援しています。

鳥取市無料職業紹介所

大学等卒業予定者、高等学校を卒業され就職されておられない方及び一般の求職者の就職支援を行うため、鳥取市無料職業紹介所を設置しています。雇用・就労に関する専門相談員が求職のご相談に応じるほか、ハローワークなどと連携して求職者と求人企業とのマッチングを行いますので、お気軽にご相談ください。

マッチング体制イメージ

マッチング体制イメージ

雇用に関する支援制度

(1)鳥取市地元企業就職PR動画作成助成金

自社の魅力及び人材採用について動画で宣伝しようとする事業者に対し、動画作成に係る経費の一部を助成します(補助率3/4限度額10万円)。

(2)鳥取市求職者教育訓練助成金

厚生労働大臣指定の教育訓練を修了した市内在住の求職者で、一定の条件を満たす方に対象訓練の受講料の半額を助成します(補助率1/2限度額5万円)。

(3)鳥取市障がい者トライアル雇用奨励金

障がい者雇用の促進を図るため、国が実施する「障害者トライアル雇用助成金」の支給決定を受けた市内事業主であって「法定雇用率」未達成事業主等に奨励金を交付します。

鳥取市中小企業等奨学金返済支援事業補助金

市内企業の人材確保及び若年者の市内企業就職の促進を図るため、従業員の奨学金返済を支援する中小企業を応援する制度を設けましたので、ぜひご活用ください!!

パンフレット表紙

年間補助額

当該年度に支援対象従業員に支給を完了した額に2分の1を乗じた額又は8万円のいずれか低い

補助期間

補助対象事業者に採用された日の属する月から起算して、96か月までとする。なお、転職等により以前勤務していた中小企業で本制度の対象となっている場合は、その期間を通算する

「とっとりインターンシップ」

「とっとりインターンシップ」では、専任のコーディネーターが学生のエントリーからインターンシップの受入終了まで無料でサポートしています。また、参加学生に対する傷害保険・賠償保険への加入や、遠方から来社する際の交通費支援も行っているため、企業負担も少なくインターンシップに取り組むことが可能です。

対象者

県内外の大学生、大学院生、短期大学生、専門学校生等(学年は不問)

時期・期間

夏休み、春休みを基本とし、短期~長期まで対応可

▼とっとりインターンシップウェブサイトはこちら
https://www.tottori-internship.net/

高度外国人材の活躍支援

高度外国人材(専門的・技術的分野の在留資格)の活用を図る県内企業のニーズに応えるため、高度外国人材の採用の研修や高度外国人材とのマッチング機会の提供などの企業支援を行っています

授業光景

日本企業への就職を前提とした日本初の日本語学校が鳥取市内に開校!(平成31年4月)

母国の4年制大学で学んだ専門知識を有する外国人材に対し、1年間の日本語教育期間終了後に、日本企業での就労を目的とした人材確保のスキームをご活用いただけます。

外国人雇用サポートデスクを設置

外国人雇用にあたっての在留資格や手続き等に関する相談窓口を、鳥取県が鳥取県行政書士会に委託して設置しています。行政書士と面談等により無料で相談できます。
※鳥取県内に事業所を有する企業等がご利用いただけます。
[相談料無料]0857-24-2744(受付時間/平日9:00~17:00)

企業向けセミナーや補助金等による支援

鳥取県では、高度外国人材の活躍に向けた研修会の開催や、社内多言語化のための翻訳や日本語学習などの経費を対象とした各種補助金による支援制度を設けています!
詳しくは、「鳥取県外国人材雇用支援制度のご案内」をご確認ください。

▼鳥取県外国人雇用支援制度のご案内(PDF)
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1289408/gaikokujinkoyousesaku.pdf

高度技能・技術人材の育成拠点の形成

平成304月に職業能力開発総合大学校の一部機能がポリテクセンター鳥取に移転し、県内企業と連携して成長3分野(自動車・航空機・医療機器)の職業訓練コースや教材の開発を行っています。また、ポリテクセンターと県が連携し、県内ものづくり企業の技術技能・生産性向上、AI実装等をテーマとした研修を実施するなど、高度技能・技術人材の育成を進めています。

 

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 企業立地・支援課
電話番号:0857-20-3223
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?