鳥取市

令和2年度 第2回気高地域振興会議 登録日:

日時 令和2年7月14日(火)午後2時30分から午後4時00分

場所 気高町総合支所2F会議室

[出席委員]

 (1号委員)松本 弥生

 (2号委員)田中 弘子、池長 綾子、河根裕二、池原 隆秋、居川  一

 (3号委員)田中 敦志、荒尾 極、久野 壯

 

[欠席委員]

 西尾 雅彦、木下 公明、三澤 秀正

[事務局]

 三谷支所長、岡本副支所長兼地域振興課長兼教育委員会分室長、久野産業建設課長、大角市民福祉課長、石井地域振興課長補佐

 鳥取西地域包括支援センター 田渕所長

[傍聴者]

 なし

◎会議次第

1 開会

2 あいさつ  

3 議事

 (1)地域包括支援センターの再編・拡充について

 (2)西地域ブロック会議について

 (3)視察研修について

 (4)地域の魅力磨き上げ事業(6月補正)について

4 その他

  次回 令和2年8月11日(火) 13時30分~

5 閉会

    

◎議事概要

1 開会

2 会長あいさつ

3 議事

 

 (1)地域包括支援センターの再編・拡充について

【西包括】P1に基づき説明。

説明概要:令和2年10月1日より、鳥取西地域包括支援センターの業務を鳥取市社会福祉協議会に委託する。

【委員】編成後は、「鳥取西部地域包括支援センター」という名称になるようだが、旧市の西中学校担当支援センターが「西地域包括センター」となる。これまで、この地域で「西地域包括支援センター」の名称が浸透している中で、利用者はとまどうと思う。名称を決定するにあたり意見がでなかったのか。

【委員】西地域で、「西いなば」と名称を使っている。道の駅でも使っており浸透しやすいと思う。

【西包括】名称については、変更することできませんが、編成にあたってのご案内は、市民の皆さまにわかりやすく周知をします。

【委員】現在、ゆうゆう健康館に事務所があると思うが、委託後はどうなるのか。

【西包括】場所については、気高町総合福祉センターとなる予定です。

【委員】委託後の業務内容が変わってくるのか。

【西包括】業務内容に変更は、ありません。現在も8名のうち、5名の社会福祉協議会職員で運営していますのでスムーズな委託ができると考えています。

(2)西地域ブロック会議について

【事務局】レジュメ記載のとおり説明。

(3)視察研修について

【事務局】レジュメ記載のとおり説明。

(4)地域の魅力磨き上げ事業(6月補正)について

【事務局】P2からP3に基づき説明。

説明概要:地域資源をPRする動画を作成し、インターネット配信することにより、地域振興や移住定住の取り組みを活性化させることを目的に実施する。委託:ことるり舎。

【委員】気高地域だけではなく鳥取市全域のPRをするということか。

【委員】(ことるり舎)新市域8ケ所で地域ごと3分程度の作品で考えている。今後、各総合支所で協議して撮影内容を決めていくことになると思う。

4 その他

*コロナの現状について 

【事務局】説明概要:7月2日に鳥取市で3例目。現時点では、濃厚接触者の方はすべて陰性。 

鳥取県内の関係者は、7月10日にフィリピンから関西国際空港に到着した乗客、鳥取県内に滞在予定がある2名の方は、無症状であるが入院措置。来鳥された場合は予防対策をしっかりと対応。

7月11日に東京から、大山町商工会に打ち合わせの来られた方が陽性判明。

鳥取市コロナシグナルは、オンの状況。

【委員】鳥取市内3例目の濃厚接触者の公表はどのようにしているか。

【事務局】絵本の読み聞かせに参加した保育士については、関係する保護者には公表してご理解頂いたと聞いております。市としては、可能な範囲で公表し、市民の皆さまの安心が得られるように努めます。

*防災ラジオについて

【委員】予約が殺到している。支所の方から、危機管理課へ苦慮していることを伝えてほしい。また、お願いしていた各端末の放送内容の違いについて、支所だよりに掲載されていたが、わかりやすくて良かったと思う。

*秋からのイベントの開催について

【事務局】コロナにより、さまざまなイベントが中止となっていますが、今秋からのイベントについて、ご意見をお聞かせください。

【委員】「ときめき祭り」は、ステージで歌ったり、踊ったりして、予防対策が難しいと思う。観覧席も間隔を開けると席数を確保できない。

【委員】「ときめき祭り」は、毎年、飲食ブースがあるが、1番危ないのは飲食だと思う。しかし、これをなくして来場者が楽しめるとは思えない。

【委員】できれば、可能な限りイベントは開催していただきたい。「ときめき祭り」は、ネット配信など工夫するべき。

【委員】イベントなどするにしても、さまざまな条件付きで、運営するスタッフもモチベーションが下がると思う。

【事務局】ご意見を参考にしながら、それぞれのイベントごとに実行委員会で協議していきたいと思います。

 5  閉会

 


 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

気高町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8672
FAX番号:0857-82-1067

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?