鳥取市

農業体験者募集 ~鳥取市で農業に取り組みませんか~更新日:

ロゴとっとりふるさと就農舎 農業体験者募集

鳥取市で新たに農業を始める方に対し、栽培技術の習得から販売までの実践的体験を行い、地域に定着するまでの支援(農地・住居斡旋等)を行います。

とっとりふるさと就農舎では、下記のとおり農業体験者を募集します。

体験期間

 原則として体験開始から2年間

体験内容

 体験者の農業経験レベルや、体験開始後の技術習得状況に合わせ、年度ごとに異なるパターンを組み合わせ体験を行います。

〇基礎体験【2年間】
 農業経営に関する基礎知識の習得を目指します。

〇就農舎体験【原則1年目】
 就農舎が管理する圃場で栽培体験を行いながら、就農後に自らが栽培する作物を決定します。

〇先進農家体験【原則2年目】
 鳥取市内で先進的な経営を行う農家の下で体験を行います。年間を通しての作付けスケジュールや必要な経営規模、労働力等の感覚を養います。

〇経営継承体験【継承希望農家がいる場合のみ実施】
 自らの経営を継承する意思のある農家の下で体験を行い、体験終了後に経営(栽培技術、農地、機械施設、販売先等)を継承することを目的とした研修です。研修1年目の半分はお試し受け入れ期間(マッチング期間)とし、被継承農家は人柄や適性を、体験者は継承作物を検証するための期間を設けます。マッチングが成立した後は、先進農家体験と同様に体験が進行します。

体験農地

 鳥取市内

体験中
 の生活支援

 年間120万円助成(助成額は条件により異なります)
 ※市外からの転入で同伴家族がある場合は、同伴家族のうち子供1人につき3万円(上限2名)の上乗せ助成及び住宅斡旋と家賃助成(上限月5万円)を行います。
 ※研修終了後、就農を開始して3年以上鳥取市で定住し営農することが助成条件となります。

住居・
食費

 住居:農地周辺の物件を斡旋します。
 食費:自己負担

休日・
休暇

 原則として土・日・祝祭日、年末年始 (農繁期はこの限りではありません。)

保険制度

傷害保険

募集人員

 定員2名

応募資格

  •  農業(独立自営就農)に対する意欲があり、原則として満60歳までであること
  •  自己資金について、概ね300万円以上の預貯金または家族の支援が得られること
  •  体験終了後就農を開始して3年以上鳥取市に定住する見込みであること
  •  体験中及び就農後、地域の行事に参加し、地域住民と協調できる人物であること
  •  普通運転免許証を有すること(AT限定不可)

申込時期

 随時

申込方法

まずは鳥取市役所農政企画課へご相談ください。


 鳥取市役所農政企画課
 〒680-8571 鳥取市幸町71
 TEL 0857-30-8305 FAX 0857-20-3947

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市農林水産部農政企画課
電話番号:(0857)30-8305
FAX番号:(0857)20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?