鳥取市

教育長メッセージ登録日:

 本市でも連日感染が確認され、児童生徒や保護者の皆様は、大変ご心配されていることと思います。また、楽しみにしていた学校行事が延期や中止になり、残念に思っている児童生徒の皆さんもたくさんいることと思います。

 今、インターネットやSNS上には、新型コロナウィルス感染症に関する不確かな情報や間違った情報も多くみられます。  

皆さんには、不確かな情報や間違った情報をうのみにしたり、拡散したりせず、正しい情報をもとに行動していただきたいと強く願っています。

新型コロナウィルス感染症はだれでもかかる可能性があります。

 かかった人の悪口を言ったり、仲間外れにしたりすること、うわさを流して傷つけたりすることは間違った行動です。いつも相手の立場に立って、思いやりのある行動をしてください。

 また、児童生徒の皆さんは不安な気持ちや心配なこと、困ったことは、家の人や先生などに遠慮なく相談しましょう。保護者の皆様は、子どもたちの小さな変化に気づき、いじめに関わる心配などがある場合は学校や関係機関との連携をとるようにお願いします。

 学校では、新しい生活様式に基づいて、社会的距離をとりながら、マスクの着用、手洗い、換気などで感染防止に努めています。

 ご家庭でも感染防止に努めていただき、子どもたちが安心して生活を送れますように、保護者をはじめ市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

                                                  鳥取市教育長 尾室 高志

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8412
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?