鳥取市

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります登録日:

令和3年10月(予定)から一部の医療機関・薬局で利用開始予定

カードリーダーが設置されている医療機関や薬局の受付で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

カードリーダーが導入されていない医療機関・薬局では引き続き健康保険証が必要になります。

 

    

 

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには事前登録が必要です

■スマートフォン・パソコンで登録

スマートフォンまたはパソコンでマイナポータルにアクセスし、マイナンバーカードを読み取り、事前登録をします。

(パソコンの場合はICカードリーダーが必要です。)

申し込み方法等はこちら(外部リンク)をご確認ください。

 

また、マイナンバーカードの読み取りに対応している機種や動作環境に関しましては、以下をご確認ください。

・スマートフォンの場合:対応機種(外部リンク)

・パソコンの場合:対応動作環境(外部リンク)対応ICカードリーダー(外部リンク)

  

スマートフォンで、対応機種であるのにうまくマイナンバーカードが読み取れない場合は以下の点に注意してください。
・iPhoneの場合→ iPhone上部にマイナンバーカードの中心を押し当て、動かさずにしばらくお待ちください
・Androidの場合→裏面のモバイル非接触 IC 通信マーク に、マイナンバーカードの中心を押し当てて動かさずにしばらくお待ちください 
・読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
・金属の机の上では読み取れない場合があります
・カバーをしている場合は、はずしてください
・充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
・Androidの場合は、NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください

 

■セブン銀行ATMで登録

セブン銀行のATMで申込みができます。詳しくは下記を参照してください。

 セブン銀行ATMでの申し込みについて(PDF/632KB)

 

■市役所(保険年金課)で登録

読み取りができない場合は、保険年金課で用意した端末で登録ができます。

マイナンバーカードをお持ちのうえ鳥取市役所本庁舎1階9番窓口までお越しください。

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 保険年金課
電話番号:0857-30-8221
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?