鳥取市

令和2年10月開催 第4回 福部地域振興会議登録日:

日時 令和2年10月23日(金)14:30~15:20

会場 国府町コミュニティセンター 2階 第3・4会議室

【出席委員】

南部敏、上山弘子、坪内悟、宇山英俊、小谷孝文、岸本正枝、濱田香、西尾祥幸、谷岡陽一、中川玄洋、加藤美幸(順不同敬称略)

【欠席委員】

岩崎幸子

【事務局】 

平戸支所長、大島副支所長兼地域振興課長、湯谷市民福祉課長、森産業建設課長、河本地域振興課課長補佐

 

1 開会

   南部会長あいさつ

2 議題 

  1. 報告事項  

 1)福部町洗濯・乾燥施設(クリーンかあちゃん)の廃止について(資料1)

 事務局より説明

 【意見、質疑応答】

委員

どういった人が利用しているのか?

事務局

大型の洗濯・乾燥機なので、家庭の絨毯や毛布の洗濯に利用される方が多いです。

委員

私も使用しています。家庭の洗濯機では1枚ずつしか洗えないが、一度に3~4枚洗えて便利。

委員

廃止はやむを得ないと思う。

 

 

2.協議事項

  1.  1)今年度の視察について(資料2)

 事務局より説明

 【意見、質疑応答】

委員

若桜駅は若桜鉄道、恋山形駅は智頭急行でどちらも第3セクターの鉄道会社。この前、JRが駅を縮小するという記事が新聞に載っていたが、福部駅は縮小の予定があるのか?

事務局

福部の駅舎は既に縮小されているのでそのまま残り、ホームにある待合の建物は取り壊されるのではないかと推測しています。

委員

福部駅では花壇を作ったり、母子会がベンチの座布団を寄贈したり、イベントのチラシを配架していたが、そういうことが出来なくなるということか?

事務局

福部駅の駅舎の中に置ける範囲でするしかないです。

委員

福部駅周辺の活性化をしようと盛り上がっているのに、JRの記事が出たので福部駅はどうなのかと思った。

事務局

福部駅の駐輪場周辺は市有地なので、そこも含めて活性化に活用できないかと思っています。

委員

若桜鉄道は、各駅で住民が主体となった駅を守る会があり、隼駅を守る会が中心となり隼Lab.を誘引した。駅舎活用では、そういった動きの方が大事なポイントではないだろうか。若桜鉄道の各駅の通常時の管理やイベントについて聞いた方が良いが、若桜町役場はそこまで把握していないと思われる。

若桜駅の改修内容について、表向きは若桜町が決定したとのことだが、前山田社長が水戸岡さんのデザインで車両を変えようと決めた後に社長を辞められた。若桜駅の改修はその流れで水戸岡さんのデザインになっているので、役場に話を聞いてもあまり意味がないのではないか。それより、コーヒーショップの方に売り上げや客層などについて聞いた方が参考になると思う。役場には事前質問の回答をもらっているので、それ以上のことは聞き出せないのではないか。

委員

福部駅で何かをしようとする時には、子どもから大人まで意見を出してもらうのが良い。

委員

福部駅のプラットホームの待合は、コンクリート造で耐久性もある。雨漏りをしている訳でもないので、利用者の利便性を考え雨宿りの場所等として残して欲しい。

委員

福部駅の駅舎の犬走とアスファルト舗装に大きな段差がある。夜間は暗くて転倒する危険性があるので、JRに段差解消を要望できないか。

事務局

確認します。

 

3 その他

 1)第2回東部地域ゼミ(とっとりふるさとリーダーアカデミー エリア別ゼミ)の開催について
 事務局から参加依頼

 【意見、質疑応答】

   なし

 

4 閉会

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

福部町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8662
FAX番号:0857-74-3714

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?