鳥取市

鳥取市会計年度任用職員採用試験受験案内(令和3年度採用分) 登録日:

1.採用を予定している職種、勤務条件等

各種条件

 内 容

職種、採用予定者数、
報酬額、勤務時間、応募条件等

本画面の下部【受験案内別表】を参照してください。
※報酬額は「見込額」です。今後給与改定等があった場合はそれによります。
 なお、採用前の職歴によっては加算される場合があります。

全職種
共通事項

任用期間

「 令和3年4月1日以降の採用日から令和4年3月31日まで(予定) 」
従事する職(業務)が翌年度も継続された場合に限り、勤務成績及び業務・予算措置の状況等に応じて、翌年度に再度任用される場合があります。ただし、採用日から5年を経過する年度末までが再度任用の限度となります。(令和3年4月1日採用の場合、最長で令和8年3月31日まで)

費用弁償
(通勤費)

通勤距離が片道2km以上の場合に距離数に応じて通勤費を支給します。
また、各種公共交通機関を利用する場合は、定期又は回数券利用に係る費用を通勤費として支給します。
(自動車等利用者は31,600円、公共交通機関等利用者は55,000円を上限とします。)

社会保険等

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、災害補償が適用されます。

休暇制度 年次有給休暇、病気休暇、特別休暇等を設けています。(有給・無給の休暇があります。)
服  務

会計年度任用職員は一般職の地方公務員であり、地方公務員の服務に関する各規定が適用されます。

※上記(受験案内別表含む)は現時点における勤務条件であり、採用時までに制度改正又は給与改定があった場合は、それによります。

2.受験資格

 各職種応募条件を満たしている人でも、下記の項目に該当する者は受験できません。

  1. 地方公務員法第16条の規定により次のいずれかに該当する人
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 鳥取市職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない人
  • 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し刑に処せられた人
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  1. 日本国籍を有していない人で、就労に制限のない在留の資格を取得していない人

3.申込受付期間

令和2年11月25日(水)~ 令和2年12月24日(木)

※ 電子申請(インターネット)については、令和2年11月25日(水) 12時から令和2年12月24日(木) 24時まで、いつでも受け付けています。
※ 郵便又は信書便の場合は、令和2年12月24日(木)までの必着に限り受け付けます。
※ 持参申込の場合の受付時間は平日8時30分~17時15分です。(土曜日、日曜日、祝日は受け付けを行いません。)

申込受付期間をよく確認の上、期間内にご提出ください。

4.申込方法

 なるべく、電子申請(インターネット)により申込をしてください。電子申請による申込みができない場合は、郵送又は持参で申込みをしてください。


1.電子申請(インターネット)

  申込みはこちらから ⇒ とっとり電子申請サービス  

2.郵便又は信書便

3.持参

※インターネットによる申込みは、令和2年11月25日(水) 12時から令和2年12月24日(木) 24時までです。
※インターネットによる申込みに際しては、次の手順や画面上の注意事項をよく読んで申込んでください。

【その1】 受験案内で受験資格等を確認

申込区分
・受験申込みできるのは1人1職種のみ(事務員(障がい者枠)を除く)です。同一職種に複数回申込み(送信)をしたり、郵便等による申込みと併用しないでください。

使用環境について
・ご使用の機器や環境によっては、申込みできない場合がありますので、時間に余裕をもって申込みを行い、申込みできない場合は郵便等の方法に切り替えてください。 

手続きの不備について
・申込内容に不備がある場合は、申込みを受け付けられず返却する場合があります。返却通知は申込み送信後3日以内に届けますが、この通知後の再申込みが受付期間を越えていると受付できませんので、時間に余裕をもって申込んでください。

通信障害について
・申込受付期間中は24時間いつでも申込むことができますが、システムの維持、補修の必要がある場合又はその他の通信障害等により、インターネットによる申込みの受付が一時的に利用できなくなることがあります。このような一時的なサービスの停止により申込みが完了しなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。

申込時期について
・申込受付期限直前はサーバが混み合うおそれがあります。その結果、申込期限内に申込みができなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。

【その2】 入力フォームに必要事項を入力・送信

入力フォームへの記載
・上記 「とっとり電子申請サービス」 からアクセスし、入力フォームに必要事項を正確に入力してください。
・申込内容に虚偽があると、受験が無効となる場合があります。

入力項目について  
・現住所欄は、マンション等の建物名・部屋番号も含めて入力してください。下宿の場合には、下宿先を必ず入力してください。
・[申込完了通知]メール・[受理通知]メール等は入力したメールアドレスに届きます。メールアドレスは正確に入力してください。

 送信前の確認
・申込内容について照会させていただくことがあります。送信前に申込内容を保存しておくことをお勧めします。 また、申込内容の確認や申込内容の変更にあたり、申込完了通知メールに記載された「整理番号」と「パスワード」が必要となりますので、必ず保存しておいてください。

【その3】 申込完了

申込完了通知メール
・送信後、入力したメールアドレスに[申込完了通知]メールが届きます。(この時点では「仮受付」の状態です。)
・送信後、3日以内に入力したメールアドレスに[受理通知]メール等が届きます。([申込完了通知]メールとは別に届きます。)

手続き上又は内容の不備
・送信後、3日が経過しても[受理通知]メール又は[返却通知]メールが届かない場合は(申込直後に届く[申込完了通知]メールとは別に届きます。)、鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。
・また、令和2年12月28日(月)時点で、[受理通知]メール等が届いていない場合は、至急鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。
・メールのフィルター設定により、自動的に迷惑メールフォルダ等に保存される設定となっている場合がありますので、お問い合わせの前に事前にご確認ください。
・申込内容に不備がある場合は、メールにより通知します。

受理通知メール
・[受理通知]メールが届いた時点で申込完了となります。    
・インターネット申込者については、人物試験当日に写真を提出していただきます。

5.試験科目

試験科目

内容

人物試験

個別面接による人物についての口述試験

6.試験から合格発表までの日程 

 受付期間(12月24日(木)まで。)終了後、全ての受験者へ受験票をお送りします。
 
この受験票には、試験日時や受験番号、人物試験等の詳細について記載していますので、受験票がお手元に届きましたら内容をご確認ください
    (令和3年1月12日(火)までに届かなければ、必ず鳥取市総務部職員課人事係までご連絡ください。)

区 分

日にち等

人物試験

日時:令和3年1月16日(土)~1月17日(日)(予定)

会場:鳥取市役所本庁舎(鳥取市幸町71番地)

 日時等は職種によって異なります。
 試験の時間帯等の詳細については、別途お送りする受験票によりご確認ください。
 (応募状況により日時等が変更となる場合があります。)

合格発表

(採用候補者名簿登録者)

令和3年1月下旬(予定)

 合格者の受験番号を「市役所本庁舎6階掲示板」及び「鳥取市公式ウェブサイト」に掲載するとともに、合格者に対してのみ結果を通知します。

上記内容は、新型コロナウイルス感染症や地震、台風などの災害等により、やむを得ず変更する場合があります。選考実施に関し、緊急にお知 
 らせする事項がある場合は、鳥取市公式ウェブサイトでお知らせしますので試験前日まで日々ご確認ください(選考日程の変更により生じた交通
 費・宿泊費等に係る損害については一切負担しませんので予めご了承ください。)

7.採用について

 合格者は、採用候補者名簿に登載され、最終的な採用者は、この採用候補者名簿の上位登録者から順番に電話で意向を確認し、了承を得た時点で決定します。(連絡が取れない場合は採用されないことがあります)

 また、採用候補者名簿登録期間は、合格発表の日から令和3年9月30日までとします。この期間中に、令和3年4月1日採用者等の辞退や退職などにより欠員が生じた場合は、改めて、次の登録者に意向確認を行う場合がありますのでご承知ください。

 なお、予算編成又はその他の状況により、採用候補者名簿に登載された場合であっても、採用されない場合があります。

 受験資格がないことや提出書類に虚偽等が判明した場合は、合格を取り消します。

 また、地方公務員法の規定に基づき、採用はすべて条件付とし、採用後1か月の勤務成績が良好であった場合、会計年度任用職員に正式採用します。

※ 備   考

  • 本試験に関して収集した個人情報については、採用手続き以外には使用しません。
  • 申込書類は返却しませんので、予めご了承ください。
  • 受験申込書へは記入漏れのないようご注意ください。申込書受理後の記載内容の変更等は原則認めません。
  • 各職種ごとに、応募者が無い場合や、試験の結果合格者が無い場合、又は採用計画の変更等により採用候補者名簿登録者が不足する場合は、公共職業安定所(ハローワーク)を通じて随時募集(求人公開)を行う予定です。

◆新型コロナウイルス感染症に関する留意事項

(1)体調管理について

 受験者の皆さんは、こまめな手洗い、マスクの着用、咳エチケット、こまめな換気、3つの密(密閉、密集、密接)を避ける、免疫力を高めるための十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事をとる等、感染予防を徹底し、体調管理に努めていただくようお願いします。

(2)マスクの着用等

  試験会場では、感染予防のため、マスクの持参・着用をお願いするとともに、咳エチケットの徹底をお願いします。また、試験時間中の写真 
 照合等、試験係員の指示があるとき以外はマスクの着用をお願いします。

(3)体調不良の方

 新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方や、濃厚接触者として健康観察の指示を受けている方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。

 発熱、咳などの風邪症状のある方で受験を憂慮される方は、受験を自粛してください。なお、今後の新型コロナウイルス感染の状況により、これ以外にも何らかの対応をお願いすることがありますが、ご理解とご協力をお願いします。

◆保健師随時募集のお知らせ◆

 鳥取市では、育児休業を取得する保健師の代替職員として勤務する「育児休業代替任期付職員」を随時募集しています。

 申込みいただいた方は資格・免許等を確認後、名簿に登録し、育児休業取得申請があった場合に、随時、選考試験を実施のうえ採用を行います。

 任期は1年から3年以内ですが、育児休業が取得できないことを除き、勤務条件(給与、勤務時間、休暇、服務、公務災害補償等)については、正規の職員(任期の定めのない職員)と同様の扱いとなります。

 業務内容や主な配属先は下記のとおりです。

職務の内容

主な配属先

市の機関に勤務し、主に、健康相談、健診・保健指導業務等に従事します。  

鳥取中央・鳥取こやま地域包括支援センター、こども家庭相談センター、こども発達支援センター、鳥取市保健所、鳥取東保健センター、各総合支所、職員課など

 登録は別途申込みが必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。
 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 職員課
電話番号:0857-30-8116
FAX番号:0857-20-3957

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?