鳥取市

令和2年度 第4回 用瀬地域振興会議の開催内容について登録日:

【日時】 令和2年11月24日(火)午後1時30分~3時00分

【場所】 用瀬町民会館 2階大会議室

出席委員】 西川功美、西村正雄、長谷 進、西村隆義、八百谷恭徳、上紙悦子、

      竹本真奈美、平井育子、谷本由美子、福山裕正 以上10名(敬称略)

【事務局】 片山用瀬町総合支所長、西尾副支所長、岡本産業建設課長、

     堀場市民福祉課長、坂本地域振興課課長補佐

【関係課】 危機管理課 横尾課長、太田課長補佐

     東部広域行政管理組合消防局消防総務課 田住次長、大坪係長

傍聴者】 1名

会議次第・議事概要

1 開会

2 あいさつ(会長、支所長)

3 議題・報告事項等

(1)八頭消防署用瀬出張所建替えについて

 (危機管理課、消防総務課)

   資料1により説明

(委員1)

   職員の駐車場の確保はどのように考えているか。

(消防総務課)

 現時点で職員駐車場の場所は決まっていません。今後検討してまいります。

 (委員2)

 救急車両の出入りの動線はどうなるのか。 

(消防総務課)

 基本的には国道482号側から出入りします。

 (2)市有償バス利用者に対する「今後の利用に関するアンケート」の実施結果について

(事務局)

   資料2により説明

 (委員1)

 市有償運送は(令和4年3月までの)3年間で打ち切られることが決まっている。地域振興会議ではよく説明されているが、地区住民への説明が無い。自治会長会でも説明して欲しい。

(会長)

 自治会が主体となって生活交通の確保策に取り組みたいという気持ちを持っているので皆さんの応援をお願いしたい。

   その時には支所も応援して欲しい。

(事務局)

 用瀬支所も交通政策課と一緒に、取組みを全面支援させていただきます。

 (委員3)

 参考資料の昨年まで利用実績のある便が令和2年4月から10月までの乗車実績で0人というのが目立ってきている。状況が悪くなっているように思うが、アンケートの聞き取り等での分析はどうか。

 (事務局)

 はっきりとした理由は不明ですが、施設入所などにより利用されなくなったケースを聞いています。また、月に1回の利用でも0.25人の実績になりますので、例えばその方が便を変えるなど、1人の動きで実績に影響が出てきます。そうしたことも要因の一つかと思われます。

 (委員2)

 これだけ利用者が少ないのであれば、バスを残すのではなく、個々の需要に対応して、タクシーなど別の方法が考えられないか。

 (事務局)

 佐治町では電話があってから家の前まで迎えに行く8人乗り車両の実証実験をしています。こういった制度設計も参考にしながら、限られた人材、財源の中で皆さんに喜ばれ、かつ、継続可能な、用瀬に合った制度設計を皆さんの意見を伺いながら検討したいと考えます。

 (委員4)

 智頭町では町民がタクシーを安く利用できると聞く。

 (事務局)

 智頭町での取組の詳細は承知していませんが、用瀬の場合、タクシーは最寄りの営業所が河原町であり、用瀬に呼ぶまでの距離があります。用瀬のタクシーが撤退した事情もあり、用瀬で対応可能かどうか現時点では不透明な状況です。いずれにしましても一番良い方法を検討していきます。

 (委員5)

 土曜日は通院等でバスを利用する機会があると思うので運行して欲しい。

 (事務局)

 市有償運送が始まった平成31年4月から土曜日のバス運行が無くなっています。今後、共助交通の検討において土曜日の運行も検討します。

(会長)

 いずれにしてもバスは再来年の3月31日で無くなる。有効に運営しようと思うと事務所を置いて、電話や人の配置も必要なので、これからはそれらをどうするのか検討していかないといけない。

 (委員1)

 今後、各地区でプロジェクトチームが立ち上がると思うので、行政も積極的に出て支援をお願いする。 

(事務局)

 各地区での取組を行政としても積極的に出かけ支援していきたいと考えています。

 (3)その他

(事務局)

 用瀬町総合支所耐震補強工事の完成に伴う移転予定について資料により説明

 (委員2)

   オープン記念の見学会等はないか。

 (事務局)

 地域住民への開庁前の見学は考えていませんが、本会議委員の内覧会を計画しています。日程は検討します。

 (委員1)

   歴史資料館の今後の方向性はどうか。

 (事務局)

 歴史資料館は、市文化財課から市南部地域の歴史資料館として活用すると聞いています。現時点では、これに伴う改修は予定されていません。

 4 各課事務連絡等

(事務局)

  超高速情報通信網整備について、1月の地域振興会議で情報政策課から説明してもらう予定です。

  また、地域振興会議の次期公募委員の募集記事を12月の支所だよりに掲載していますので、ご了承ください。

5 次回日程について

   次回は、1月19日(火)午後1時30分から用瀬町民会館で開催予定。

6 閉会

 

このページに関するお問い合わせ先

用瀬町総合支所 地域振興課
電話番号:0858-71-1892
FAX番号:0858-87-2270

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?