鳥取市

新米ママのための妊婦教室更新日:

安心して出産・子育てができるように、初めて出産をする方を対象に教室を行います。

参加を希望される方は、下記の注意事項をご確認いただき、開催日の1週間前までに、申込をしてください。

(電子申請サービスによる申込は、こちらから。) 

令和4年度の教室実施について

日 程:令和4年4月26日(火)、6月28日(火)、8月30日(火)、10月25日(火)、12月20日(火)、令和5年2月28日(火)

    ※いずれの日程も内容は同じです。


対象者:初めて出産する妊娠6~7か月の妊婦

    ※定員12名(申込先着順)。感染予防のため、パパ等の参加はご遠慮ください。

 

場 所:駅南庁舎1階 健診ホール
   (鳥取市富安2丁目138-4 新日本海新聞社隣)

時 間:10:00~11:30 (受付開始9:50~)
    
内 容:助産師・保健師・管理栄養士のミニ講話、赤ちゃん人形を使ったお世話の練習、妊婦さんの交流会、個別相談(助産師・保健師・管理栄養士)

参加費:無料

持ち物:母子健康手帳、副読本 

申込受付状況

令和4年4月26日(火):定員に達しましたので、受付を終了しました。

令和4年6月28日(火):定員に達しましたので、受付を終了しました。

令和4年8月30日(火):定員に達しましたので、受付を終了しました。

令和4年10月25日(火):受付中

令和4年12月20日(火):受付中

令和5年2月28日(火):受付中

注意事項

※ 以下に該当する方は、必ず事前にご連絡ください。
・妊婦さん及び同居家族に海外及び県外の行動歴がある。
・県外の方や県外から帰省された方と会食をしたなどの交流がある。
・新型コロナウイルス感染症の感染を心配するようなことがある。

教室当日の体調について

※ 以下に該当する方は、教室の参加をご遠慮ください。
(翌月以降の日程をご案内します。)

・来所前の検温で、体温が37.5度以上ある。
・下痢・嘔吐がある。
・伝染性ウイルス疾患・細菌感染症にかかっている。
・インフルエンザ等にかかり、発症後1週間以上、かつ解熱後3日を経過していない。
・感染性疾患による体調不良がある。病気が回復していない。

※ その他

・医師から安静を指示されている等、体調に不安のある方は、事前に医師に相談のうえ参加してください。
・教室受付時にも検温をさせていただきます。
・教室当日のマスクの着用にご協力ください。
・教室は、災害の発生や感染症の流行等の理由により中止する場合があります。

ご心配なことがありましたら、健康・子育て推進課 子育て支援係(30-8584)にお気軽にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康・子育て推進課
電話番号:0857-30-8581
FAX番号:0857-20-3965

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?