鳥取市

鳥取市 おくやみコーナーのご案内登録日:

おくやみコーナーについて

おくやみコーナー 鳥取市では、亡くなられた方に関する様々な手続きの専用コーナーである 「おくやみコーナー」 を設置しています。

 おくやみコーナーをご利用いただくことで、市役所で必要な手続きを まとめて・手早く・簡単に行っていただくことができます。 

 お手続きの際は、便利な「おくやみコーナー」をぜひご利用ください。


 

おくやみハンドブック/おくやみコーナーの紹介動画

 

※ おくやみコーナーを利用しない場合でも、市役所での手続きは行っていただけます。
   おくやみコーナーを利用しない場合の手続きの流れについては、こちらをご確認ください。

おくやみコーナーのメリット

 ■ 必要な手続きを まとめて受付!
   手続きごとに窓口を移動する必要がなく、主要な手続きを1か所で完了することができます。

 ■ 待ち時間なくお手続き!
   ご予約いただいたお時間に待ち時間なくスムーズに手続きを行うことができます。

 ■ 必要な手続きが事前にわかる!
   手続きの内容や必要書類などをまとめた一覧をオンラインで事前にお知らせいたします。必要な手続きを簡単に確認することができます。

 ■ 書類の記載が省略できる!
   主要な手続きの申請書には、住所・氏名などの基本的な情報があらかじめ印字されており、書類の記載を省略できます。

ご利用方法

 おくやみコーナーのご利用は事前の予約制となっておりますので、パソコン・スマートフォンで「とっとり電子申請サービス」からご予約ください。

とっとり電子申請サービス 「おくやみコーナー利用予約」

【ご利用時間】
 月曜日 ~ 金曜日 午前9時 ~ 午後4時
 (土日祝日、年末年始など市役所の閉庁日は除きます。)

【注 意 事 項】
 ■ ご利用の3営業日前までにご予約ください。
 ■ おくやみコーナーの予約状況によって、ご希望の時間帯にご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。
 ■ 手続きの内容によっては、おくやみコーナーで手続きが完了せず、担当部署の窓口をご案内する場合があります。

ご利用の流れ

  1. とっとり電子申請サービスから、おくやみコーナーの利用予約を行ってください。
     予約の際に整理番号とパスワードが発行されますので、こちらを控えておいてください。
  2. 鳥取市から予約完了のお知らせメールが届きますので、内容をご確認ください。
     整理番号とパスワードを使用することで、市役所で必要な手続きの一覧表を確認することができます。
  3. 予約時間になりましたら、鳥取市役所 本庁舎1階13番窓口にお越しいただき、おくやみコーナーの予約をしている旨を職員にお伝えください。

その他

おくやみコーナーを利用しない場合の手続きの流れ

  1. 「おくやみハンドブック」を参考に、必要な手続きをご確認ください。
  2. 本庁舎1階6番窓口 もしくは 各総合支所にお越しください。
  3. 必要な手続きを、各担当窓口で順に行います。

おくやみハンドブックについて 

  鳥取市では、亡くなられた方に関する手続きを分かりやすくまとめた「おくやみハンドブック」 を作成いたしました。
 おくやみハンドブックは鳥取市役所 本庁舎(6番窓口)または各総合支所で配布しているほか、次のページからダウンロードすることができます。
 お手続きの際の参考としてぜひご利用ください。

 鳥取市 おくやみハンドブック

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0857-22-8111(コールセンター)
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?