鳥取市

収容犬猫の譲渡情報(保健所からの譲渡)☆YouTube動画あり登録日:

鳥取市保健所が保護収容した犬猫等を新しい家族として迎えていただけませんか。

最期まで家族として愛情をもって飼っていただける方を募集しています。

『犬猫の譲受までの流れ(保健所からの譲渡)』の内容をよくご確認いただいたうえで、保健所生活安全課までご連絡をお願いいたします。

注1)掲載されている犬猫は、市の動物愛護センターに位置付けられている"人と動物の未来センターアミティエ"及び鳥取市登録ボランティアに譲渡する場合もあります。

注2)【交渉中】と記載されている動物は、譲受け希望者がいます。お問い合わせいただいても、ご希望に沿えないことがありますので予めご了承ください。

現在譲渡できる犬猫の情報は以下のとおりです

 

 

【犬】

種類

毛色

性別

推定年齢

体格

ワクチン・手術等

その他特徴

写真

雑種

R5_TD22

NEW!

オス

12歳

〇マイクロチップ装着予定

〇ノミ、ダニ駆除済

〇5種混合ワクチン接種済

〇狂犬病ワクチン接種済

〇去勢済

高齢ですがとても元気で、目も見えており、散歩が大好きです。お座り、お手もできます。

少し臆病なので、撫でる場合はゆっくりと手を出して慣れさせてから触れる必要があります。人に対する攻撃性はありません。

終生責任をもって可愛がって下さる方のご連絡をお待ちしています。

雑種

R5_TD23

トライアル中

白茶黒

オス

10歳

〇マイクロチップ装着予定

〇ノミ、ダニ駆除済

〇5種混合ワクチン接種済

〇狂犬病ワクチン接種済

〇去勢済

あまり吠えることもなく大人しく、人を見ると尻尾を激しく振って寄ってくるなど、とても人懐っこいです。

散歩はアイコンタクトを取りながら、人の歩く速さに合わせてできます。

終生責任をもって可愛がって下さる方のご連絡をお待ちしています。

           

 

 

 

 

【猫】 

種類

毛色

性別

推定
年齢

体格

ワクチン・手術等

その他特徴

写真

雑種

R5_TC36

【要ケア】※1

譲渡決定

 

キジトラ

メス

3歳

〇不妊手術済

○猫免疫不全(猫エイズ ※2)ウイルス:陽性

○猫白血病ウイルス:陰性

○5種混合ワクチン接種済

〇ノミ、ダニ駆除済

○譲渡前にマイクロチップ装着予定

長毛で目力が強い女の子です。触られるのは少し苦手ですが、顔回りを撫でると手を舐めてきます。

猫エイズは陽性ですが、発症はしておらず元気です。

終生責任をもって可愛がって下さる方のご連絡をお待ちしています。

               

※1 要ケア動物とは:病気や老齢で介護が必要、問題行動や慣れるのに時間がかかるなど、その点を理解してその動物の年齢や性格にあわせた 

   飼養をしていただく必要がある動物のことです。犬猫の飼養についてある程度の知識や経験を持ち、問題点も十分にご理解いただいた上で

   適切な飼養を行っていただける方への譲渡となります。

※2 猫エイズとは:人には感染しませんが、同居する猫に感染する可能性があります。

   猫エイズはウイルスによる感染症ですが、感染していても発症することなく一生を過ごすこともあります。

   もし、発症した場合、リンパ節の腫れ、口内炎、食欲低下などにより衰弱します。

   猫エイズの猫を飼育する場合は、一匹又は猫エイズに感染した猫同士での飼養をお願いします。

   また、できる限り健康な状態を保つために、ストレスをかけないで快適に過ごせるようお願いします。

 

 

【その他の動物】

種類

毛色

性別

推定年齢

体格

その他特徴

写真

 

 

 

 

 

 

 

鳥取県で掲載している『収容犬猫の譲渡情報』については、こちらをご覧ください。

譲渡の条件

  1. 譲受けを希望する動物の現在の状況を、対面して直接確認できること。
  2. 譲渡される動物を適正に終生飼養できること。
  3. 動物の飼養に関して同居者全員の同意が得られていること。
  4. 飼養場所が集合住宅又は借家の場合、動物の飼養が承認されていることが、規約・賃貸契約書の写し等の提出により確認できること。
  5. 譲渡を受けようとする動物と同種類の動物を現に飼養していないこと。ただし、次の事項をすべて満たしている場合は除く。

 ・不妊去勢手術等の繁殖制限措置を実施していること。

 ・動物間における感染性の疾病のまん延及び闘争の発生を防止するための措置を講じていること。

  1. 誓約書の内容を理解し、遵守できること。
  2. 鳥取市保健所が実施する指導及び調査に協力できること。
  3. その他、鳥取市保健所が必要と認める要件を満たしていること。


上記条件を満たした上で譲受けを希望される方は、犬猫の譲渡までの流れをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 生活安全課
電話番号:0857-30-8551
FAX番号:0857-20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?