鳥取市

日本脳炎ワクチンの供給不足に係る対応について登録日:

 日本脳炎ワクチンを製造している2社のうち、1社のワクチン(ジェービックV)の製造が一時停止していた影響により、令和3年度から全国的にワクチンが不足しています。令和4年4月現在、徐々に安定供給されつつありますが、予約が取りづらい場合は下記のとおりご対応をお願いします。

 <予約が取りづらい場合>

  ・定期接種の対象年齢の上限が近づいている方は、医療機関に期限が近づいていることをお伝えください。

  ・かかりつけ医での接種が難しい場合は、他の医療機関での接種もご検討ください。

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

<対象者への接種券の送付時期について>

 本市では、定期接種を受ける際に「接種券」が必要となります。

 下記のとおり、一部の対象者について、接種券等の送付時期を遅らせる対応を行っています。

 

対象

通常の発送時期

令和4年度の発送

1期(1~3回目)

3歳誕生月末に発送

通常通り

2期(4回目)

9歳誕生月末に発送

平成25年度生まれ(小学3年生)

10歳誕生月末に発送 平成24年度生まれ(小学4年生) ※

2期 特例対象者

高校3年生の4月発送

通常通り

 ※平成24年度生まれ児の日本脳炎2期接種券は、希望者には事前発行が可能です。

  保護者の方の本人確認書類と母子手帳を持参し、窓口(鳥取市駅南庁舎1階、東保健センター、各総合支所)までお越しください。

 

<関連情報>

こどもの予防接種について(鳥取市)

・ワクチンの供給状況について(厚生労働省) 外部リンク

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 保健医療課 予防接種担当
電話番号:0857-30-8640

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?