鳥取市

交通安全運動登録日:

の交通安全県民運動を実施します!

お知らせ

【鳥取地区会】

開始式・パレードは、鳥取市に鳥取県版新型コロナ警報「警報」以上が発令されている場合には、中止とします。

その他広報行事については、新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、実施の可否を判断します。

期間

令和4年7月11日(月)~20日(水)の10日間

目的

夏のレジャーや観光等に起因する過労運転などにより交通事故が多発することが懸念される。市民一人ひとりが交通安全について意識し、交通ルールの遵守と交通マナーの向上に取り組むことを通じて交通安全思想の高揚と交通事故防止を図る。

スローガン

ゆとり持つ 時間に気持ちに 車間距離

重点事項

  • 子ども、高齢者及び障がい者の交通事故の防止
  • 自転車の安全利用の推進
  • 過労運転等の防止
  • 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

実施要綱・実施計画

実施要綱(PDF/250KB)

実施計画(PDF/162KB)

主な交通安全運動

交通安全運動パレード

交通安全運動は、市民一人ひとりが交通安全について考え、交通ルールの遵守と交通マナーの向上について取り組むことを通じて交通安全思想の高揚と交通事故防止を図ることを目的として実施しています。春と秋の全国交通安全運動に加えて、鳥取県では夏と年末に交通安全県民運動を実施しています。

シートベルト着用・チャイルドシート使用・高齢ドライバー安全啓発

ドライバーにチャイルドシート使用と全ての座席のシートベルト着用等を呼びかけます。また、高齢ドライバーへ安全運転を呼びかけます。

自転車マナーアップ広報

自転車利用による事故防止のため、自転車を利用して通勤・通学している方に、交通ルールを守り交通事故防止を心がけていただくよう呼びかけます。また、自転車保険への加入、ヘルメットの着用の呼びかけも行っています。

飲酒運転根絶広報

歩行者や飲食店へ交通安全運動の周知と飲酒運転防止を呼びかけます。

高齢者交通安全啓発広報

高齢者に対して、歩行中・運転中の交通事故防止を呼びかけ、交通安全意識の醸成を図ります。

チャイルドシート使用街頭広報

保育園に送迎する保護者等に対し、チャイルドシート使用の徹底を呼びかけます。

高齢者宅訪問指導

高齢者宅を訪問し、交通安全指導や高齢者の交通事故防止を呼びかけます。

令和4年度の交通安全運動実施期間

春の全国交通安全運動

4月6日(水)~4月15日(金)

夏の交通安全県民運動

7月11日(月)~7月20日(水)

秋の全国交通安全運動

9月21日(水)~9月30日(金)

年末の交通安全県民運動

12月12日(月)~12月21日(水)

令和3年度の交通安全運動はこちら

春の全国交通安全運動を実施します!

お知らせ

【鳥取地区会】

開始式・パレードは、鳥取市に鳥取県版新型コロナ警報「特別警報」が継続して発令されていることを受け、中止します

その他広報行事については、各行事の1週間前までに新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、実施の可否を判断します。

期間

令和4年4月6日(水)~15日(金)の10日間

目的

新入学児童等に対し、基本的な交通ルールと交通マナーを理解させる教育を推進するとともに、市民一人ひとりが交通安全について考え、交通ルールの遵守と交通マナーの向上に取り組むことを通じて交通安全思想の高揚と交通事故防止を図る。

スローガン

ゆとり持つ 時間に気持ちに 車間距離

重点事項

  • 子どもを始めとする歩行者の安全確保
  • 歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上
  • 自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

実施要綱・実施計画

実施要綱(PDF/284KB)

実施計画(PDF/162KB)

 

トップへ戻る

このページに関するお問い合わせ先

協働推進課 市民活動係
電話番号:0857-30-8177
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?