鳥取市

毎年4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です!登録日:

 ☆毎年4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です。

 国は、令和2年6月に「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」を取りまとめ、令和3年4月から、若年層の性被害に関する問題を広報啓発するのに適した毎年入学・進学時期である4月を、「若年層の性暴力被害予防のための月間」とすることとしました。

 同意のない性的行為の強要は、いかなる理由・関係性であってもすべて性暴力です。性暴力に関する情報をみんなで共有し、社会全体で性暴力をなくしていきましょう。

 性犯罪・性暴力でお悩みの方、不安に寄り添いながら支援する公的な相談窓口があります。「若年層の性暴力被害予防月間」リーフレット記載の、各相談窓口へご相談ください。プライバシーに配慮し秘密は厳守します。安心して相談してください。

 

※本市ではDVやセクハラ、性暴力などが重大な人権侵害であることの理解を深めるための意識啓発を図るとともに、地域や団体、行政等の連携による暴力の防止に向けた取組を推進しています。

 

 

  令和3年度「若年層の性暴力被害予防月間」リーフレット (PDF)

  若年層の性暴力被害予防月間(内閣府)  (外部リンク)

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

人権政策局 男女共同参画課
電話番号:0857-30-8076
FAX番号:0857-20-3945

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?