鳥取市

鳥取市ふるさとでの新しいライフステージ支援事業補助金登録日:

1.事業概要    

鳥取市では、結婚、出産又は子育てを機会とした若年者のIJUターンを促進するため、移住を目的として転入した若者夫婦または子育て世帯に対し、奨励金を交付いたします。

※予算の範囲内での交付となります旨ご了承ください。

2.対象となる世帯

鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口に相談者登録している世帯で、かつ令和3年4月1日以降に県外から本市に転入した世帯であって、次に掲げる要件すべてに該当する世帯。

(1)申請日の前2か月以内に世帯2人以上で新たに住民登録をした世帯。

(2)新たに住民登録をした世帯員のうち1人以上(子を除く。)が転入日において満39歳以下であること。

(3)新たに住民登録をした世帯員全員が転入日前1年以内に本県に居住したことがないこと。

(4)転勤、研修等による転入でなく、本市に継続して3年以上定住する意思を持って転入していること。

(5)本補助金の交付の申請をする日において、次のいずれかの要件を満たしていること。
 ア 結婚をして10年以内であること。
 イ 新たに住民登録をした世帯員に妊娠中の者がいること。
 ウ 新たに住民登録をした世帯員に高等学校入学前の子(同居または近居していること。)  がいること。

(6)世帯員全員が鳥取市暴力団排除条例(平成24年鳥取市条例第1号)第2条第3号に規定する暴力団員等に該当しないこと及び暴力団員等との関係を有してないこと。

(7)世帯員全員が過去に本補助金の交付を受けていないこと。

3.補助額

上記(5)アからウまでに掲げる要件のうち

アのみを満たす世帯・・・1世帯につき5万円

イ又はウを満たす世帯・・・1世帯につき10万円

4.申請方法

転入日から2ヶ月以内に、下記の書類を揃えて申請してください。

(1)交付申請書兼請求書(様式第1号)

(2)世帯員全員の住民票の写し

(3)世帯員全員の戸籍の附票の写し(転入日前1年間の居住地の履歴が分かるもの)

(4) 誓約書(様式第2号)

(5)上記2.対象となる世帯(5)に掲げるア~ウの要件のうち、 

・アのみを満たす世帯の場合、戸籍謄本(全部事項証明)など、結婚して10年以内であることがわかる書類

・イを満たす世帯の場合、母子手帳写し

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 地域振興課
電話番号:0857-30-8172
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?