鳥取市

『鳥取市シティセールス戦略』を改訂しました!登録日:

1 鳥取市シティセールスについて

 本市では、魅力的な鳥取市ブランドのイメージを確立し、市内外に本市の魅力を発信・浸透させ、住む人、来る人の満足度が高い、愛され続ける鳥取市をめざしています。

2 『鳥取市シティセールス戦略』の改訂について

 『鳥取市シティセールス戦略』は平成29年2月に策定し、これまで「SQのあるまち」をブランドスローガンに取組を進めてきました。

  この度、新たに令和3年度から5年間の目標の再設定とあわせて、本戦略の職員へのさらなる浸透や意識改革、市民と一体となった取組を再度構築するため、一部内容を変更し、改訂を行いました。

  今後は、鳥取市職員が一丸となり、本戦略に沿った取組を推進してまいります。また、シティセールスの取組を行っていくなかで、市民のみなさまにもまちの魅力発信などに関わっていただき、「オール鳥取市」での取組に発展させていきたいと考えています。 

 

     『鳥取市シティセールス戦略』(改訂版)(PDF/1147KB)

 

<戦略改訂における見直し点>

 (1)第11次鳥取市総合計画及び第2期鳥取市創生総合戦略と連動した5年間の達成目標の設定

 (2)「STEP1」において、職員が「意識改革」「資質向上」に努めることを明記

 (3)重点的に取り組むべき内容や現在の課題をもとに「本戦略の進め方」の内容を修正

 (4)「STEP2」について市民との関わりが分かる内容がなかったため、「まち全体が一体となった取組」を新規で追加

 (5)職員一丸となって取り組むため、「戦略のイメージ」として木に見立てた図を新規で追加

 

3 鳥取市ブランドスローガン「SQのあるまち」について

 

 『鳥取市シティセールス戦略』では、高品質な鳥取市ブランドのイメージを構築させるため、ブランドスローガン「SQのあるまち」を設定しました。

  この「SQ」には、次の3つの意味が込められています。

 (1)ServiceQuality(サービスクオリティ):質の高いサービス提供

 (2)SafetyQuality(セーフティクオリティ):安全・安心に暮らせる環境

 (3)SightseeingQuality(サイトシーイングクオリティ):優れた魅力資源

 

 SQのロゴマークは一般公募で決まったもので、「S」は鳥取砂丘と日本海を、「Q」はしゃんしゃん傘を表現しています。

     SQロゴマーク

 

 

このページに関するお問い合わせ先

企画推進部 政策企画課
電話番号:0857-30-8012
FAX番号:0857-20-3040

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?