鳥取市

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について登録日:

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、失業や収入減少で心身などに大きな負担を担う低所得のひとり親世帯に子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯への給付金については、国において具体的な制度を検討中です。詳細が決まり次第お知らせします。)

支給対象者について

 (1)令和3年4月分の児童扶養手当の受給者の方

 (2)公的年金等を受けていることで、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けられない方

  申請者本人と扶養義務者全員の令和元年中(平成31年1月~令和元年12月)の収入額が、児童扶養手当法で定められている所得制限限度額に相当する収入未満である必要があります。  

  ※公的年金等とは遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償等をいいます。

 (3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同水準となっている方

  申請者本人と扶養義務者全員の令和2年2月以降の任意の月の収入(1ヶ月)の12倍した金額が、児童扶養手当法で定められている所得制限限度額に相当する収入未満である必要があります。

(参考) 児童扶養手当の受給基準となる1年間の収入額は以下のとおりです。

扶養義務者数 申請者本人 扶養義務者
0人 3,114,000円 3,725,000円
1人 3,650,000円 4,200,000円
2人 4,125,000円 4,675,000円
3人 4,600,000円 5,150,000円
4人 5,075,000円 5,625,000円

支給額について

 児童一人当たり一律5万円

申請について

(1)の方 令和3年4月分の児童扶養手当の受給者の方)

 給付金を受けるための申請は不要です。

 原則、児童扶養手当の受取口座に振込みます。

 児童扶養手当の支給口座を解約した等で給付金の支給に支障がある場合は「給付金支給口座登録等の届出書」をこども家庭課へ提出してください。

   給付金(ひとり親世帯分)支給口座登録等の届出書(Excel/35KB)

 また、給付金の受取を辞退される方は、「受給拒否の届出書」をこども家庭課へ提出してください。

   給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書(Excel/25KB)

(2)の方 公的年金等を受けていることで、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けられない方)

 給付金を受けるための申請が必要です。次の書類をご用意いただき、こども家庭課で申請をしてください。

 ≪申請時に必要な書類≫

  ・申請者・請求者本人確認書類 (運転免許証、保険証等の写し)

  ・通帳又はキャッシュカードの写し

  ・申請書と対象児童が記載された戸籍謄本又は抄本(※本市の児童扶養手当の受給資格認定を受けている場合は不要)

  ・障害手帳等障がいの状態を確認するための書類 (障害年金受給者)

  ・令和2年度所得課税証明書又は令和元年分の源泉徴収票 (平成31年1月から令和元年12月に給与収入がある場合)  

  ・年金振込通知書等 (平成31年1月から令和元年12月における年金支給額が分かるもの) 

   ※紛失等、提出することができない場合は直近のものを提出

  ・帳簿等収入額が分かる書類 (平成31年1月から令和元年12月に事業収入、不動産収入がある場合) 

  ・簡易な収入(所得)額の申立書

     収入額申立書(様式第4号)年金用★(Excel/129KB)           所得額申立書(様式第4号)年金用(Excel/111KB)

     ★は同一住所地に扶養義務者がいる場合は、申請者本人と併せて扶養義務者の分も必要

(3)の方 家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同水準となっている方)

 給付金を受けるための申請が必要です。次の書類をご用意いただき、こども家庭課で申請をしてください。

 ≪申請時に必要な書類≫

  ・申請者・請求者本人確認書類 (運転免許証、保険証等)

  ・通帳又はキャッシュカードの写し

  ・申請書と対象児童が記載された戸籍謄本又は抄本(※本市の児童扶養手当の受給資格認定を受けている場合は不要)

  ・障害手帳等障がいの状態を確認するための書類 (障害年金受給者)

  ・給与明細書 (令和2年2月以降の任意の月 1ヶ月分)  

  ・帳簿等収入額が分かる書類 (令和2年2月以降に事業収入、不動産収入がある場合) 

  ・年金振込通知書等 (令和2年2月以降の年金支給額が分かるもの) 

  ・自身の収入状況等の詳細について記載した申立書(様式自由) (令和2年2月以降に無収入となった場合)

  ・簡易な収入(所得)額の申立書

     収入額申立書(様式第4号)家変用★(Excel/126KB)         所得額申立書(様式第4号)家変用(Excel/111KB)

  ★は同一住所地に扶養義務者がいる場合は、申請者本人と併せて扶養義務者の分も必要

支給日について

(1)の方

  令和3年5月11日(火) ※給付についてのお知らせを4月30日付けで送付します。

    ※ただし、令和3年3月31日時点で認定保留中でその後認定され、遡って児童扶養手当が支給されることとなったなどの場合は随時支給します。

(2)、(3)の方

  各月末日までの申請について内容を審査し、翌月の支給を予定しています。

申請期間について

○令和3年5月13日から令和4年2月28日まで(当日消印有効)

その他

○申請書の内容等に不明な点があった場合、鳥取市からお問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに鳥取市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

○給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた場合は、支給した給付金(ひとり親世帯分)の返還を求めます。

○給付金(ひとり親世帯分)の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

○ご不明な点がありましたら、こども家庭課までお問い合わせください。

【よくある質問】

 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のQ&A(PDF/639KB)

【その他の子育て世帯への給付】

 ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯に対しては、別途、支給をする方策を国が検討中です。

 ※詳細は国の方策が決まり次第、お知らせします。

このページに関するお問い合わせ先

健康こども部 こども家庭課 育成係(本庁舎1階)
電話番号:0857-30-8239

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?