鳥取市

災害時に市が発令する避難情報の変更について登録日:

近年、頻発する自然災害に対応して、災害時における円滑かつ迅速な避難の確保及び災害対策の実施体制の強化を図るため、国は災害対策基本法等を改正し、災害時に市町村が発令する避難情報を一部変更しました。

今後、本市でも改正された災害対策基本法に基づき避難情報を発令することとなります。

住民の皆さんには、平時から鳥取市総合防災マップ等でご自宅等の災害リスクをご確認いただき、災害時に避難が必要な場所にお住まいの場合は、安全な親せきや知人宅、指定緊急避難場所等に速やかに避難していただきますようお願いします。

1 変更内容

(1)警戒レベル3の名称を「高齢者等避難」に変更

 これまでの「避難準備・高齢者等避難開始」は名称が長いこと等から上記名称に変更

(2)警戒レベル4を「避難指示」に一本化

 これまでの警戒レベル4に一緒に位置付けられていた「避難勧告」を廃止し、「避難指示」に統合

 今後は、これまでの「避難勧告」のタイミングで「避難指示」を発令

(3)警戒レベル5の名称を「緊急安全確保」に変更

 これまでの「災害発生情報」は、取るべき行動が分かりにくいこと等から上記名称に変更

避難情報の改正イメージ(出典元:内閣府)

2 改正災害対策基本法等の施行日

 令和3年5月20日

3 その他

(1)改正された災害対策基本法等の詳細については、内閣府公式ホームページを参照ください。

(2)洪水、土砂災害、津波が発生した場合のご自宅の災害リスクを確認されたい場合は、次のページからご確認いただけます。

  鳥取市地図情報サービス(洪水浸水想定区域(想定最大規模)) ←ご自宅の具体的な浸水深等をご確認いただけます。

  鳥取市総合防災マップの概要 ←総合防災マップの活用方法や設置場所等についてご案内しています。

(3)避難情報等の防災情報については、防災行政無線をはじめ、防災ラジオ市公式ホームページLアラートトリピーメール等で取得できます。詳細は、各リンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課
電話番号:0857-30-8033
FAX番号:0857-20-3042

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?