鳥取市

かがやきプラン☆って何?登録日:

 かがやきプランとは

 だれもが性別にかかわりなく個人として尊重され、また自立した個人として、その個性や能力を十分に発揮できる「男女共同参画都市・とっとり」の実現を目指して、みんなで取り組むプランです。

 でも、「男女共同参画都市ってなに?」「そもそも、男女共同参画って?」と思いますよね。

 男女共同参画とは

 男女共同参画(Gender equality)は、英語を直訳すると、ジェンダーの平等を意味します。では、ジェンダーとは何でしょうか?

 ジェンダー(gender)は、一般的に社会的性別とも言われ、「男らしさ」や「女らしさ」についてのイメージや意識、考え方のことを指します。これは、服装や髪形などのファッションから、言葉遣い、職業選択、家庭や職場での役割や責任の分担にも及び、さらに、人の心の在り方や、コミュニケーションの仕方にまで反映されます。

 男女共同参画とは、「男だからこうあるべき」とか「女だからこうあるべき」といった考え方によって、その人の生き方や行動を制限されることなく、男女がよきパートナーとしてお互いに尊重しあい、性別に関わらず、さまざまな生活の場面で、一人ひとりの個性や能力を十分に発揮できるようにすることです。

 「男は仕事、女は家庭」に代表されるような「男性(女性)とはこういうもの(こうあるべき)」といった考え方は、自分だけでなく周りの人々の生き方や行動を制限し、それぞれが持つ個性や能力を発揮しづらくさせてしまう可能性があるのです。

 例えば、「女性だから、家事や育児が得意でなければ、ダメだ」とか、「男性だから仕事をして家族を養うのが、あたり前だ」などと言われてしまう社会はどうですか?

 一人ひとりが自分のこととして考え行動することが、男女共同参画を進める第一歩です。

 かがやきプランの内容

 「男女共同参画都市・とっとり」の実現を目指して4つのテーマと9つの目標を定めています。

 テーマと目標はページの下部にある関連リンク「第4次鳥取市男女共同参画かがやきプランを策定しました!」をご覧ください。

 しかし、一度にたくさんのことに取り組むことは簡単ではありません。まず、重点的に取り組む項目を示し、その課題解決に向けて、市・市民・事業者・地域活動団体等、みんなで取り組んでいきます!

 主な重点項目

 重点項目は全部で8つありますが、大きく次の内容に分かれています。

 1. 子どもの頃からの男女平等の推進

 2. 男性の家事・育児・介護への参画促進

 3. 企業における取組の推進

 4. 男女間におけるあらゆる暴力の根絶

 5. 女性の視点を取り入れた災害対応力の強化

 詳しくは、ページの下部にある「第4次鳥取市男女共同参画かがやきプラン」をご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

人権政策局 男女共同参画課
電話番号:0857-30-8076
FAX番号:0857-20-3945

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?