鳥取市

令和4年度SQのあるまちアクションプランを策定しました登録日:

 人口減少や少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、持続的に発展していくためには人や企業から「選ばれるまち」になることが重要課題となっています。本市は、鳥取市ブランドスローガン「SQのあるまち」を掲げ、様々なサービス、資源の価値を向上させながら、本市の優れたブランドイメージの確立・普及に向けたシティセールスを職員一丸となって取り組んでいるところです。

 平成29年度より、毎年度、各所属で「SQのあるまちアクションプラン」を策定し、それぞれの取組目標に向け、取組を実施しています。

 この度、令和4年度のSQのあるまちアクションプランを策定しました。以下をご覧ください。 

SQに込められた意味

  Service Quality 質の高いサービス提供          

  Safety Quality 安全・安心に暮らせる環境

  Sightseeing Quality 優れた魅力資源

SQ目標

SQ目標

令和4年度 「SQのあるまちアクションプラン」

番号 部局等 所属名 SQ目標 取組目標 行動内容
1 総務部 総務課 市民サービス満足度の向上 ICTを使った積極的な事務改善、利便性の向上 電子決裁やペーパーレス化の推進、ICTツールを活用した会議運営を促進します。
2 総務部 行財政改革課 市民サービス満足度の向上 将来にわたって安定した市民サービスを提供できる行財政基盤の構築 切れ目なくコロナ対策に取り組みつつ、将来を見据え財政ガイドライン(誘導目標)を全庁に徹底するとともに、市政改革プランに基づき、市民サービスの向上と行財政基盤の構築を進めます。
3 総務部 職員課 市民サービス満足度の向上 職員自らのスキルアップ 現存の研修等に積極的に参加し、自らが目指す職員像を発見します。
4 総務部 検査契約課 市民サービス満足度の向上 安心して入札に参加できるよう入札環境を整える 新型コロナウイルス感染症感染予防対策として、状況に応じた入札室のレイアウト変更、定期的な換気や消毒などを行い、安心して来庁できる環境づくりに努めます。
5 総務部 財産経営課 市民サービス満足度の向上 ワンランク上の市民サービスの提供 ウイルス対策をはじめとした、来庁者が安心して利用できる庁舎の適切な維持管理に努めます。
6 総務部 資産活用推進課 市民サービス満足度の向上 市有財産(土地・建物)の積極的な利活用 未利用財産に関する情報を市HP等で公開し、民間事業者の自由な発想による利活用策(売却、貸付等)を幅広く募集します。
7 税務局・債権管理局 市民税課 市民サービス満足度の向上 公平・中立・明確の原則に立った事務の遂行に努める ・事務のデジタル化により、効率的な事務の遂行を行うとともに、適正・公平な課税事務の推進に努めます。
・納税者の信頼に応えるため、引き続き課税適正化のための調査事務の推進に努めます。
8 税務局・債権管理局 固定資産税課 市民サービス満足度の向上 固定資産税の課税についてわかりやすい説明を行う 職員一人ひとりが説明責任を意識し、納税者のみなさんに納得いただける説明ができるように努めます。
9 税務局・債権管理局 収納推進課 市民サービス満足度の向上 市民サービス向上のための財源確保と、それに伴う負担の公平性の確保 ・市税、国民健康保険料の徴収率の向上による未収金の圧縮に努めます。
・鳥取市全体の債権管理のスキル向上とノウハウの蓄積を推進します。
・来庁者の相談を丁寧に聞き取り、適切な対応を行います。
10 人権政策局 人権推進課 市民サービス満足度の向上 人権啓発の推進と丁寧な相談対応 ・多くの市民が関心を持ち学びの機会となるような人権研修会等の開催・情報提供に取り組みます。                                                 ・相談者の意向を尊重しながら丁寧な傾聴に心掛け、市民が安心して相談できる体制づくりに努めます。
11 人権政策局 中央人権福祉センター 市民サービス満足度の向上 相談支援の充実、生活困窮者の自立支援 相談者に寄り添いながら、問題解決に向けた包括的な支援に努めます。
12 人権政策局 男女共同参画課 地域魅力度の向上 魅力ある人材の育成 「第4次鳥取市男女共同参画かがやきプラン」に基づいた実施施策を推進するととともに、因幡・但馬麒麟のまち連携中枢都市圏による連携講座を実施し幅広い人材育成に努めます。
13 危機管理部 危機管理課 市民サービス満足度の向上 ワンランク上の市民サービスの提供 日々防災情報等の収集に努め、住民に対して的確な情報提供を行います。
14 企画推進部 政策企画課 地域魅力度の向上 「SQのあるまち」に基づいた職員一丸となったシティセールスの推進による地域魅力度の向上 「鳥取市シティセールス戦略」に沿ってより効果的なシティセールスの取組となるよう、各課との連携を図りながら、多角的な視点をもって企画立案に取り組みます。
15 企画推進部 地方創生・デジタル化推進室 市民サービス満足度の向上 デジタル技術を活用した行政サービスの提供による住民の利便性の向上 デジタル機器の活用が不慣れな市民の方が、スマートフォンの操作や行政手続き方法等を学べる講座を地区公民館で開催するなど、誰一人取り残さない、一人ひとりにやさしいデジタル化に取り組みます。
16 企画推進部 秘書課 市民サービス満足度の向上 ワンランク上の気持ちの良い市民対応 気持ち良くお客様を迎える環境の整備や応対など、一層の市民対応の向上に努めます。
17 企画推進部 広報室 地域魅力度の向上 鳥取市の魅力・価値を全国にPRする 知名度アップ事業において、鳥取市の関係人口が定住人口へと深化していくことを目指した取組を展開します。
18 企画推進部 文化交流課 地域魅力度の向上 姉妹都市を身近に 姉妹都市提携50周年を迎える姫路市との記念事業など、姉妹都市との交流事業を推進します。
19 企画推進部 国際交流プラザ 地域魅力度の向上 多文化共生の推進 国際理解講座などを通じて地域の共生意識の醸成を図ります。
20 企画推進部 情報政策課 市民サービス満足度の向上 市有施設の公衆無線LAN環境の充実を図るため、拠点の追加および集中管理機能を追加する 市有施設の中で、公衆無線LAN(FreeSpot)の未整備拠点への計画的な拠点追加、既存設備の老朽機器の更新を行うとともに、遠隔管理機能の追加による、災害時の避難所開放対応や障害時の迅速な一次対応を可能とし、市民サービスの拡充を図ります。
21 市民生活部 地域振興課 移住者数の増加 移住定住支援施策の充実 移住支援制度や地域の魅力などの移住希望者が求める情報の発信や丁寧な相談対応に努め、移住定住への取組につなげます。
22 市民生活部 協働推進課 市民愛着度の向上 Let’s 地域力向上 ~ともに歩み、ともに育む、とっとりし~ 地域の課題等をしっかり把握し、課題解決に向けた取組を積極的に支援するとともに、市の制度や支援のあり方が地域の実情に即した柔軟な仕組みとなるよう、引き続き見直しを進めます。
23 市民生活部 市民総合相談課 市民サービス満足度の向上 市民応対のスキルアップ ・市民応対に関連する研修に積極的に参加するとともに、課内で情報共有して、市民応対のスキルアップを図ります。
・市民相談のケース検討を随時行い、早期解決が図れるよう職員間で情報を共有しながら、市民応対のスキルアップを図ります。
24 市民生活部 市民課 市民サービス満足度の向上 サービスの高品質化 毎朝、朝礼で快い対応のことばを全職員で唱和し、来庁者が気持ちよく利用でき、満足度が高まる窓口となるよう心掛けます。
25 環境局 生活環境課 市民サービス満足度の向上 住民対応のワンランク上のサービスの高品質化 引き続き職員の知識習得・共有に努め、来庁者に対する迅速な対応を実践するとともに、丁寧でわかりやすく対応できるよう心掛けます。
26 環境局 廃棄物対策課 市民愛着度の向上 住民対応のワンランク上のサービスの高品質化 引き続き職員の知識習得・共有に努め、来庁者に対する迅速な対応を実践するとともに、丁寧でわかりやすく対応できるよう心掛けます。
27 福祉部 地域福祉課 市民サービス満足度の向上 住み良い環境づくり 市民が住み慣れた地域にいつまでも暮らし続けられる地域共生社会の実現に向けた仕組みづくりを進めます。
28 福祉部 指導監査室 市民サービス満足度の向上 相談に係るサービスの高品質化 市民や事業者からの相談に対して、適切かつ親切・丁寧な対応に努めます。
29 福祉部 長寿社会課 市民サービス満足度の向上 市民から信頼される高齢者福祉行政の推進 ・市民や事業者からの相談に対して親切・丁寧な対応に努めます。
・しっかりとした根拠に基づき、分かりやすく、説得力のある説明に努めます。
・地域の福祉関係者から信頼され、頼りにされる職員となるよう取り組みます。
・担当業務の内容と関係法令等を深く理解し、市民の立場に立った運用・改善に努めます。
30 福祉部 鳥取市中央包括支援センター 市民サービス満足度の向上 総合相談窓口サービスの高品質化 来庁者からの多種多様な相談に対し親身になって対応するとともに、専門職としての知識と経験を活かして課題を把握し、迅速かつ適切な支援を行います。
31 福祉部 障がい福祉課 市民サービス満足度の向上 相談に係るサービスの高品質化 定型的な窓口業務を外部委託したことに伴い、障がい福祉に関する相談に対して、より丁寧な情報提供対応等を行っていきます。
32 福祉部 生活福祉課 市民サービス満足度の向上 安心して暮らせるための、相談支援体制の確立 相談者の気持ちや意向を尊重しながら丁寧でわかりやすい言葉を使い、個々の状況に応じた適切な制度の説明を行います。
33 福祉部 保険年金課 市民サービス満足度の向上 市民の信頼度の向上 ・来庁者の声に傾聴し、親切・丁寧な対応に努めます。
・接遇力・説明力を磨き、市民への説明責任を果たします。
・住民負担の軽減・サービス向上にどのように貢献できるかを意識して業務に取り組みます。
・担当業務のみならず他の施策情報や社会情勢に敏感になります。
・市民ニーズの変化を的確に捉え、業務改善に努めます。
34 健康こども部 こども家庭課 市民サービス満足度の向上 市民に寄り添った相談窓口 来庁者の声をよく聞き、適切かつわかりやすい説明を心がけ、必要に応じて個室を活用した丁寧な対応に努めます。
35 保育園・幼稚園等 みたから保育園 市民サービス満足度の向上 保護者や地域から信頼され、子ども達がのびのびと安心して過ごせる保育園を目指します ・職員一人一人が明るい笑顔と誠実な態度で保育を行います。                                                                                                                           ・保護者や地域の方々と連携を図りながら、共に子育てしていけるように取り組みます。                                                                                                                                                                                        ・保育理念を職員間で周知し、研修を重ねながら保育の向上を目指します。                                                                                                                                                                                                    
36 保育園・幼稚園等 富桑保育園 市民サービス満足度の向上 子どもも保護者も安心して過ごすことのできる保育園を目指す 専門性を高めるとともに、明るい挨拶、積極的な声かけ、丁寧でわかりやすい利用者の視点に立った対応を心がけます。
37 保育園・幼稚園等 賀露保育園 市民サービス満足度の向上 保育の質の向上を図り、保護者、子ども、地域に信頼される、安心・安全な保育を目指す 職員一人一人がブランドスローガンを意識し、保護者や園児、地域に寄り添い、安心・安全な保育に努めます。
38 保育園・幼稚園等 美保保育園 市民サービス満足度の向上 子どもの健やかな育ちを保障し、子ども・保護者・地域から信頼される保育園を目指す ・子どもの気持ちに寄り添った保育を心がけるとともに、子どもの興味・成長発達に合わせた保育を工夫します。
・保護者に丁寧に関わることで心を通わせ信頼関係を築き、玄関掲示や便り等で園の様子を分かりやすく伝え、安心して預けられる保育園を目指します。
39 保育園・幼稚園等 美和保育園 市民サービス満足度の向上 子どもの健やかな育ちを保障し、保護者・地域から信頼される保育園を目指す ・園児・保護者・来園者が安心して利用できるように、職員一人一人が笑顔での対応を心がけ、話しやすい雰囲気づくりに努めます。
・職員のチームワークで園の保育力を高め、子どもの興味や成長発達に合った保育環境の工夫に努めます。
40 保育園・幼稚園等 豊実保育園 市民サービス満足度の向上 安心安全な保育に努め、地域・保護者から信頼される保育園 ・明るい挨拶と子どもの気持ちに寄り添った保育を心掛けます。また、日々園内外の安全点検を行い危険防止に努めます。
・地域、保護者への丁寧な対応を心掛け、便りや玄関掲示・写真等で園の様子を伝えます。
41 保育園・幼稚園等 白ゆり保育園 市民サービス満足度の向上 子どもの健やかな育ちを保障し、子ども・保護者・地域から信頼される保育園を目指す ・明るい笑顔と挨拶、丁寧なかかわりで保護者と心を通わせ信頼関係を築き、ともに子育てをしていきます。             ・職員のチームワークで園の保育力を高め、子どもの興味や成長発達に合った保育環境の工夫に努めます。            ・お便りや玄関掲示等で園の取り組みをわかりやすく伝えていきます。
42 保育園・幼稚園等 湖南保育園 市民サービス満足度の向上 子どもの健やかな育ちを保障し、保護者・地域・保育園が連携し、安心安全な保育の提供 ・保護者の方が安心して利用できるよう、明るい挨拶と丁寧な対応を心がけます。
・地域のつながりを大切にして、地域から信頼される保育園を目指します。
・研修や自己評価に取り組み、保育の質の向上を目指し、子どもの健やかな育ちを保障します。
43 保育園・幼稚園等 倉田保育園 市民サービス満足度の向上 安心、安全な保育環境の提供、保育の質の向上を図り、
地域、保護者から信頼される保育園をめざす。
・安全管理、感染症対策への意識、理解の向上に努め、安心、安全な保育環境の維持継続に努めます。
・職員のチーム力を高め、夢中になって遊べる保育内容の充実を図ります。
・地域、保護者に向けて、園の取り組みを分かり易く発信し、温かく丁寧な対応を心掛けます。
44 保育園・幼稚園等 千代保育園 市民サービス満足度の向上 子どもの育ちを保障する安心・安全な保育の提供 ・職員一人一人が、明るい挨拶、丁寧な対応を心掛けます。                                                            ・保護者が安心して子どもを預けることができるよう、常に子ども・保護者の立場に立ち、保育を行います。
・職員研修や自己評価をしながら、保育の質の向上を目指します。
45 保育園・幼稚園等 みやこ保育園 市民サービス満足度の向上 安心・安全な保育環境と職員の資質及び専門性の向上に努め、保護者・地域から信頼される保育園 ・来園者や保護者が気持ちよく利用できるように明るい笑顔、挨拶を心掛けます。
・PDCAサイクルを大切にし、子どもの興味や成長発達に合った保育を工夫します。 
・保護者、地域へ、玄関掲示や便り等で園の取組を分かりやすく伝えます。
46 保育園・幼稚園等 さつき保育園 市民サービス満足度の向上 安心安全な保育環境の提供と保護者や地域から信頼される保育園 ・地域の方、来園者や保護者へ明るい挨拶と丁寧な対応を心がけ、信頼される保育園を目指します。
・お便りや掲示の工夫を心がけ、取組内容や子どもたちの育ちを保護者や地域へわかりやすく伝えていきます。
47 保育園・幼稚園等 福部保育園 市民サービス満足度の向上 保育の質の向上に努め、保護者、地域から信頼される保育園 ・チームワークを大切にし、明るく笑顔あふれる保育園を目指します。
・保護者との丁寧な連携を取りながら共に子育てをしていく保育園を目指します。 
・地域交流を通し、ふるさとの未来を拓く子どもの育成に努めます。
48 保育園・幼稚園等 河原保育園・幼稚園 地域魅力度の向上 地域から愛される保育園・幼稚園を目指し、ふるさとを思いふるさとの未来を拓く子どもを育成する
・河原の文化に触れ、地域の魅力(物・人・環境)や人と関わる楽しさ等、地域の良さに気づき、ふるさとの未来を拓く子どもの育成に努めます。
 
49 保育園・幼稚園等 散岐保育園 市民サービス満足度の向上 保育の質の向上に努め、保護者、地域から愛され信頼される保育園を目指す。 ・職員の保育の質の向上に努めると共に、明るい挨拶と笑顔あふれる園づくりを目指します。
・地域の方との交流を通し地域の文化や自然に触れ、地域を愛し大切にする子どもの育成に努めます。
・子ども、保護者、来園者が安心・安全に、気持ちよく利用できるような環境を整えます。
50 保育園・幼稚園等 西郷保育園 市民サービス満足度の向上 地域、保護者、保育園が連携し、子育て支援や子どもの育ちを保障し、安心安全な保育の提供 ・地域とのつながりを大切にし、地域資源を生かした子ども中心の保育を進めます。
・保護者との信頼関係を築き、不安な気持ちに寄り添い、成長の喜びを共感し、共に子育てをしていきます。
・明るい挨拶、園内外での研修参加を通し、安心安全な保育の提供及び資質向上に努めます。
51 保育園・幼稚園等 もちがせ保育園 市民サービス満足度の向上 子どもが喜んで登園し、保護者、地域から信頼される保育園を目指す ・チームワークを大切に、明るい挨拶と丁寧な対応を心掛けます。
・PDCAを大切に、子どもの興味や成長発達に合った保育環境を工夫します。
・保護者、地域へ、玄関掲示や便り等で園の取組を分かりやすく伝えます。
52 保育園・幼稚園等 さじ保育園 地域魅力度の向上 保育園・家庭・地域との協同による地域の子育て力の向上に努める ・佐治の自然と関わり、体をのびのびと動かして遊び、元気な心と体づくりに取り組み地域や保護者に発信していきます。
・佐治地域の人や物との交流を積極的に行い、人と関わる楽しさや地域の良さに気づく心を育みます。
53 保育園・幼稚園等 浜村保育園 市民サービス満足度の向上 子どもの健やかな育ちを保障し、保護者・地域から信頼される保育園 ・来園者や保護者が気持ちよく利用できるように明るい笑顔、挨拶を心掛けます。
・玄関掲示やお便り等で園の保育や取り組みを地域や保護者にわかりやすく伝えます。
・専門的な知識、技術及び判断を持って保育にあたるとともに毎月の職員研修で質の向上に努めます。
54 保育園・幼稚園等 ひかり保育園 市民サービス満足度の向上 園と家庭、地域と連携し、子どもの育ちを大切にしながら、安心安全な保育環境の充実、保育の質の向上に努める。。 ・園を身近に感じ親しみがもてるよう、明るい挨拶、丁寧な対応を心がけます。
・子どもの育ちを共有しながら、保育環境、保育内容の工夫を行うとともに、人とのふれあいやつながりを大切にし、人と関わる力を育みます。
・保育の取り組みや子どもの育ちが伝わるよう、発信の工夫に努めます。
55 保育園・幼稚園等 こじか保育園・幼稚園 市民サービス満足度の向上 安心・安全な保育・教育の提供及び保護者支援、また保護者、地域との連携を密に図る。 ・保護者や来園者が安心・安全に利用できるように環境を整え職員も明るく丁寧な対応に努めます。
・感染症対策を行いながら積極的に地域の方との交流を保育・教育に取りいれ、共同で子育てを行います。
・保育園、幼稚園が子どもへの理解を深め円滑に育ちを繋ぎます。
56 保育園・幼稚園等 すくすく保育園 市民サービス満足度の向上 子どもと保護者が親しみを持ち、地域、保護者から信頼される保育園 ・明るい挨拶で来園者や保護者への丁寧な対応に努めます。
・子どもたちの主体性を大切にした保育を目指し、保育環境の工夫、職員研修に力をいれていきます。
・園の保育を積極的に発信し、保育に関心を持ち保育内容に理解を深めてもらえるよう工夫します。                             
57 保育園・幼稚園等 福部未来学園幼稚園 市民サービス満足度の向上 子どもの育ちを保障する安心・安全な保育、教育を提供し、ふるさとを思いふるさとの未来を拓く子どもの育成を目指す ・異年齢交流や地域との交流を深めるなかで、人と関わる楽しさや地域の良さに気づく心を育みます。
・教職員間の連携を図り、一人一人の子どもを大切にする保育、教育を行います。
・福部地域の子どもの15年間を見通し、ふるさとの未来を拓く子どもの育成に努めます。
58 保育園・幼稚園等 若草学園 市民サービス満足度の向上 療育の質の向上を図ると同時に発達障がい児の特性を理解し、個々の発達に応じた療育の提供及び保護者支援、また地域の療育支援の提供実施。 ・園内研修を実施する中で専門的指導を受け、障がい特性の理解や関わり方についての理解を深め、特性に合わせての保育療育を行います。また保護者の思いをしっかり受け止め、子育て支援に努めます。
・地域の保育園や幼稚園に出向き、支援児の保育、療育について必要とされる支援に努めます。
59 健康こども部 こども家庭相談センター 市民サービス満足度の向上 支援が必要な家庭に対する切れ目のない支援の実施 社会状況の変化に注視しながら、支援が必要な家庭に対し、必要な支援を切れ目なく実施できるよう、情報収集、支援策の検討等で関係機関との連携強化を図ります。
60 健康こども部 こども発達支援センター 市民サービス満足度の向上 支援が必要な子どもの各発達段階に応じた切れ目のない総合的支援体制の整備 幼児期からの発達支援が18歳以降の支援に繋がるよう、子どもと保護者が、生涯を通じた切れ目のない支援を受ける体制の充実を図ります。
61 鳥取市保健所 保健総務課 市民サービス満足度の向上 保健所窓口業務等の円滑化 保健所総合案内窓口等の問合せ内容をまとめ、窓口対応職員への情報共有を行い、案内対応等の業務の円滑化を図ります。
保健所代表電話について、コロナ対応業務が円滑に行われるよう課員が配慮して対応します。
62 鳥取市保健所 保健医療課 市民サービス満足度の向上 安全・安心に暮らせるまちを目指して 感染症の予防等の正しい知識の普及と保健・医療体制の整備を推進します。
相談者の意向を尊重しながら、丁寧に傾聴し、適切な対応に努めます。
63 鳥取市保健所 健康・子育て推進課 市民サービス満足度の向上 市民一人ひとりが元気で楽しく暮らせるまちを目指す ・生涯を通じて、その人らしく健康で豊かな人生を送っていただけるように、市民の健康への意識を高め、自発的に健康づくりへの取り組みを行うことができるよう、地域、職場及び関係機関等と連携し施策を推進していきます。
・安心して妊娠、出産、子育てができる支援体制の充実に努めます。
64 鳥取市保健所 生活安全課 市民サービス満足度の向上 窓口サービスの迅速化、高品質化 電子申請の利活用を推進し、窓口サービスの迅速化及び高品質化を図ります。
65 鳥取市保健所 鳥取東保健センター 市民サービス満足度の向上 市民と協働の健康づくり 地域の健康課題や事業の目的を職員間で共有し、感染予防を重視しながら健康づくりに取り組むように努めます。市民の方からのお問い合わせや相談に迅速に対応するとともに、誠意を持って応じるよう心掛けます。
66 経済観光部 経済・雇用戦略課 地域魅力度の向上 事業者のニーズに合った施策の企画立案 現場の声をしっかり聴き、関係する他部署との連携を行いながら、地域の課題解決に取り組みます。
67 経済観光部 企業立地・支援課 地域魅力度の向上 企業誘致や地元中小企業支援を通じての、雇用の促進や経済活性化 誘致企業・地元企業を積極的に訪問し、支援制度の周知に努め、企業の設備投資による高付加価値化を促進します。
68 経済観光部 観光・ジオパーク推進課 観光入込客数の増加 受入環境の充実 アフターコロナを見据え、旅先として選ばれる観光地となるよう、鳥取砂丘や鳥取城跡、白兎周辺地域などの受入環境の充実や情報発信の強化に取り組みます。
69 農林水産部 農政企画課 市民サービス満足度の向上 組織力の向上を図り、市民のニーズに応じたサービスの高品質化・満足度をステップアップ 業務の可視化、共有化、効率化により、サービス向上を図るとともに、電話・対面共に待ち時間を短縮しCS度向上を図ります。
窓口相談対応記録を共有し、その後の対応を含め課内で把握できるようにします。
70 農林水産部 林務水産課 市民サービス満足度の向上 サービスの高品質化 市民や事業者からの相談等に対して、適切かつ親切・丁寧な対応に努めます。
71 農林水産部 農村整備課 市民サービス満足度の向上 市民ニーズに応じたサービスの高品質化 市民からの要望や問い合わせに対して、課内で情報共有を図り、迅速かつ適切な対応に努めます。
72 都市整備部 都市企画課 市民サービス満足度の向上 住民対応のワンランク上のサービスの高品質化 引き続き職員の知識習得・共有に努め、来庁者に対する迅速な対応を実践するとともに、丁寧でわかりやすく対応できるよう心掛けます。
73 都市整備部 交通政策課 市民サービス満足度の向上 暮らしを支える交通ネットワークの充実 市民、交通事業者と協働し、公共交通の利用促進や地域の実情に合った最適な生活交通の確保維持を図るための施策を実施します。
74 都市整備部 中心市街地整備課 地域魅力度の向上 まちなかの遊休不動産の利活用を推進することで、空き家・空き店舗の解消に繋げ、まちなかの賑わいの創出を図る。 ・新たにまちなかワーケーションプログラムの仕組みを創設します。
・物件の改修に活用可能なリノベーション事業化推進補助金の創設を目指します。
75 都市整備部 都市環境課 市民サービス満足度の向上 ・公園施設の更新
・災害を未然に防ぐ、安心安全なまちづくり
・老朽化した公園施設の更新を図り、安全で安心な環境の確保に取り組みます。
・河川改修・浚渫・修繕並びに、急傾斜地対策に取り組み、安心・安全な生活の基盤を作ります。
76 都市整備部 道路課 市民サービス満足度の向上 市民サービスの高品質化 ・市民投稿システムの利用促進に努め、危険個所の早期改善に努めます。
・問い合わせに対し、わかりやすく丁寧な説明と親切な対応を心掛けます。
77 都市整備部 建築指導課 市民サービス満足度の向上 相談者に対するサービスの向上 市民からの相談には具体例で説明を行うなどより分かりやすく、専門業者からの相談には関連法規や技術規定について助言するなど、親切・丁寧・的確な対応を行います。
78 都市整備部 建築住宅課 市民サービス満足度の向上 安全・安心確保のための適正な公共建築物の設計・施工及び市営住宅の維持管理、また、親切・丁寧・的確な相談者への対応 ・市営住宅の適切な維持管理を行うとともに、児童・生徒、地域住民に対し親しみやすく利用しやすい教育施設や、市民に対し安心安全な施設の整備を行います。
・相談者等との対話に対して、理解度を高め、公正・的確・スマートな対応を行います。
79 都市整備部 鳥取南地域工事事務所 市民サービス満足度の向上 工事に関して、市民満足度80%以上を目標 1件130万円以上の完成工事について、その工事の要請者(例:地元自治会の会長等)に対して、満足度アンケートを実施し、年間集計により数値化します。その上で、市民サービス満足度80%以上を目標に努めます。
80 都市整備部 鳥取西地域工事事務所 市民サービス満足度の向上 迅速な対応を可能とする体制強化 各町総合支所及び関係課との連携・情報共有一元化を図り、事業推進と地域の問題解決に努めます。
81 下水道部 下水道企画課 市民サービス満足度の向上 職員自らのスキルアップ 庁内や外部のオンライン研修等に積極的に参加し、各職員が能力アップに努めます。
82 下水道部 下水道経営課 市民サービス満足度の向上 住民対応への迅速化及びサービスの高品質化 市民の満足度向上と書面作成の負担を軽減するため、電子申請に対応した手続きを増やします。
83 下水道部 下水道建設課 市民サービス満足度の向上 下水道における防災対策の着実な進展 巨大地震や近年多発しているゲリラ豪雨に備え、市民生活に及ぼす被害を最小限にとどめるための対策に取り組みます。
84 総合支所 国府町総合支所 市民サービス満足度の向上 市民のニーズや相談に応じたサービス向上 相手の立場に立った電話対応、来庁者に対する親切丁寧な接遇を心掛けます。
85 総合支所 福部町総合支所 地域魅力度の向上 地域資源を活用した地域活性化 福部町のまちづくり構想基本計画及び実施計画に基づき、町内の地域資源を活用した地域活性化の推進に取り組みます。
86 総合支所 河原町総合支所 市民サービス満足度の向上 安全で安心に暮らせる環境の構築 地域パトロール(青色パトロール)事業、地域美化推進事業などを実施し、助け合いの風土づくりと犯罪防止・防犯意識の高揚を図ります。
87 総合支所 用瀬町総合支所 市民サービス満足度の向上 市民が安心して気軽に、気持ちよく集える庁舎環境の構築 来庁者が安心して気軽に、そして気持ちよく来庁していただけるよう、新型コロナウイルス対策を徹底して、良好な庁舎環境を提供するとともに、明るいあいさつや声掛けなどの住民目線の対応に一層努めます。
88 総合支所 佐治町総合支所 市民サービス満足度の向上 市民サービスの向上 新型コロナ感染症予防対策を心掛けながら、来庁者への明るい挨拶、積極的な声かけや丁寧で迅速な対応を欠かさず、支所に親しんでもらえるよう努めます。
89 総合支所 気高町総合支所 市民サービス満足度の向上 職員の資質向上 速やかな「報告」、「連絡」、「相談」に心がけ、市民要望に対応します。
90 総合支所 鹿野町総合支所 地域魅力度の向上 花や歴史、温泉、人が豊かに薫る「四季薫るまち」鹿野を目指す 住民との協働により地域資源を磨き上げ、地域情報を効率的に発信し、地域振興及び関係人口・交流人口の拡大や定住促進に努めます。
91 総合支所 青谷町総合支所 地域魅力度の向上 青谷地域の活性化とにぎわい創出を図る 令和3年3月に策定した「鳥取市青谷町版総合戦略【第2期】」に基づき、青谷上寺地遺跡整備を活用した地域活性化の推進に取り組みます。
92 出納室 出納室 市民サービス満足度の向上 業務の高品質化 市民からの問い合わせに対し、分かりやすい説明となるよう努めます。
93 市議会 市議会事務局 市民サービス満足度の向上 市民に開かれた議会運営を目指す 鳥取市議会はどうあるべきか常に考え、積極的な情報発信に努めます。
94 教育委員会 教育総務課 市民愛着度の向上 子どもが生き生きと学び活動できる環境を整える 老朽化した学校施設の長寿命化改良工事等を行い、学習環境の充実を図ります。
95 教育委員会 学校教育課 市民愛着度の向上 ふるさとを思い志をもつ子を育てる ふるさと愛を育む教育を推進します。
96 教育委員会 総合教育センター 市民サービス満足度の向上 市民のニーズや相談に応じたサービスの高品質化をステップアップ 相手の立場に立ち、電話対応を含め、教育相談、体育館利用者等、来所者に対する接遇を笑顔・丁寧・迅速をモットーに、サービス向上をステップアップさせるよう全職員共通に実践します。
97 教育委員会 学校保健給食課 市民愛着度の向上 学校給食における食育及び地産地消の推進により、食の大切さ、郷土への理解・愛着を深める 食の大切さ、正しい食習慣等を養い、学校・家庭・地域が一体となった食育の推進を図るとともに、地元食材を活用した献立や新たな情報ツールを通じて地産地消を推進し、食の大切さ、郷土への理解・愛着を深めます。
98 教育委員会 生涯学習・スポーツ課 市民サービス満足度の向上 サービスの高品質化 毎日さわやかな挨拶を心掛けることにより、来庁者・職員ともに心地よい環境になるよう努めます。
99 教育委員会 さじアストロパーク 市民サービス満足度の向上 「届ける」サービスの充実 地区公民館や小中学校などと連携し、出張講座や観察会、授業など、教育分野での「届ける」サービスの充実を図ります。
100 教育委員会 文化財課 地域魅力度の向上 魅力資源として歴史文化遺産の保存・整備の推進 歴史文化基本構想を完成させるとともに、鳥取城跡の復元整備等、地域の歴史文化遺産の保存と活用、情報発信に努めます。
101 教育委員会 図書館 市民サービス満足度の向上 市民一人一人の成長と地域の発展に貢献する図書館を目指す 図書館利用や図書に関する相談・問い合わせに対して、きめ細かく、ていねいに対応し、サービス向上に努めます。
102 選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局 市民サービス満足度の向上 市民サービスの向上 市民の政治意識の向上を図るため啓発活動を実施するとともに、選挙の際には投票参加を呼びかけ、明るい選挙の推進に努めます。
103 監査委員 監査委員事務局 市民サービス満足度の向上 市民目線による監査の執行 監査結果等を分かりやすく市民に公表します。
104 農業委員会 農業委員会事務局 市民サービス満足度の向上 市民サービスの高品質化 農地情報公開システムのデータ更新を行い、市民の農地利用に対する利便性の向上を図ります。

 

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企画推進部 政策企画課
電話番号:0857-30-8012
FAX番号:0857-20-3040

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