鳥取市

熱中症警戒アラートが全国でスタートしました!更新日:

「熱中症警戒アラート」は、暑さ指数(WBGT)の値が33以上になり熱中症の危険性が極めて高くなると予想されるときに、環境省と気象庁が発表します。危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとるよう促すための情報です。

※熱中症警戒アラートの発表状況はこちら(環境省「熱中症予防情報サイト」)

熱中症警戒アラートが発表されたら、いつも以上に努めるべきこと

  • 不要不急の外出は避け、昼夜を問わずエアコンなどを使用しましょう
  • 高齢者や子ども、障がいのある人など、熱中症リスクが高い人に声かけをしましょう
  • のどが渇いていなくてもこまめに水分補給するなど、普段以上の熱中症予防をこころがけましょう
  • 屋外や、空調のない屋内での運動は、原則、中止や延期をしましょう

チラシ(表)チラシ(裏)

リーフレットのダウンロードはこちら ⇒ 熱中症警戒アラート発表時の予防行動リーフレット(PDF/1370KB)

 

リーフレットのダウンロードはこちら ⇒ 熱中症警戒アラート新たに全国展開中!リーフレット(PDF/1321KB)

熱中症警戒アラートの発表状況を知るには

気象庁の発表する他の防災情報や気象情報と同様に、ニュースや天気予報など多くの手段で知ることができます。

また、環境省や気象庁のホームページからも確認ができます。自分で指定した観測地点の熱中症警戒アラート情報や、暑さ指数(WBGT)の予測値及び実況値が受け取れるメール配信サービスの登録も可能ですので、ご活用ください。

環境省熱中症予防情報サイト(メール配信サービス登録)はこちら ⇒ 環境省「熱中症予防情報サイト」

 

熱中症を予防するためには、「危険な暑さを避ける」ことが重要です。天気予報や鳥取県が発令する熱中症警報などの情報を活用し、十分な対策をとりましょう。

外部サイトへのリンク

熱中症予防などに関する情報をご覧いただけます。

鳥取県が発令する熱中症警報等の情報をご覧いただけます。

特に熱中症が心配される期間中は、毎日の暑さ指数(WGBT)が公開されています。

熱中症またはその疑いにより搬送された人員数等(鳥取県全域)が公開されています。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 保健総務課
電話番号:0857-30-8521
FAX番号:0857-20-3964

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?