鳥取市

鳥取市気高町“おためし”地域おこし協力隊 2泊3日地域体験ツアー参加者募集!【二次募集受付中!】登録日:

 気高町は、平成16年の市町村合併の際に鳥取市と合併し、北は日本海に面し、豊富な湯量に恵まれた古くからの出で湯「浜村温泉」のほか、全国的に有名な民謡「貝殻節」の発祥の地であり、夏には盛大に「貝がら節祭り」が行われます。また、宝木水尻の「因幡の菖蒲綱引き」、「酒津のトンドウ」、姫路神社の「百手の神事」、大堤池の「うぐい突き」など国や県の無形民俗文化財に指定された伝統行事も行われています。また、海岸には東西約8キロメートルにわたって白砂の浜が広がり、一大景勝地(西因幡県立自然公園)を形成しています。

 気高地域において、「鳥取西道路の開通・道の駅の開設」「ジオパークエリア拡大に伴う鳥取市西地域の資源を活用した新たな魅力の創出」による地域活性化の取り組みを展開しているところですが、必ずしも効果的な若者世代の参画や移住・定住の促進など地域活性化に繋がっていないのが現状であり、より広範囲に地域の魅力を発信し地域活性化の実現を支援していただくため、さまざまなアイデアやスキルを有する「地域おこし協力隊」を募集したいと考えています。

 その一方で、「地域おこし協力隊」は全国的に「地域に馴染めなかった」「自分の考えていた活動ができなかった」「卒業後生計を立てるだけの収入を得られなかった」など様々な理由で在任中もしくは退任後に地域を離れていってしまうという、隊員の定住・定着率の低さが課題となっています。

 そこで、地域・行政・隊員3者のミスマッチを防ぐために創設された「おためし地域おこし協力隊」制度を活用し、協力隊任用の前段階として地域ならではの体験等を通して住民と交流し気高地域の魅力を知っていただくことで、「地域おこし」の担い手を掘り起こすことを目的として、「2泊3日気高地域体験ツアー」の参加者を募集します。

地域体験ツアーの内容

(1) 日程

令和3年10月22日(金)~令和3年10月24日(日)

(2) 定員

3名(応募者多数の場合、書類選考実施)

(3) 参加費

無料(JR浜村駅を起点とする往復の交通費及び滞在中の飲食費は参加者負担となります。)

(4) 体験内容・スケジュール

10月22日(金)

10月23日(土) 10月24日(日)
13:00
(集合)
JR浜村駅
(現地までの交通費は参加者負担)
9:00~ 喫茶ミラクル
イベント参加
(イベント内で各自朝食)
7:30 朝食

13:30~

ハマヴィラ
市職員より気高地域について説明・質疑応答

11:00~

浜村駅前
空き家探検ツアー
(昼食を含む)

9:00~

気高支所
先輩移住者と意見交換・プレゼン準備

 

気高地域内散策

14:00~

 

日光集落
生姜収穫体験

11:00~

気高支所
「この地域で何をしたいか?」をテーマにプレゼン

18:00~

交流会(住民・職員)

18:00~

移住者経営のゲストハウスに宿泊体験
(夕食は参加者で準備)

12:00
(解散)

気高支所
(解散地からの交通費は参加者負担)

日程は変更になる場合がありますのでご了承ください。 

募集対象

下記の全ての要件を満たす方
(1) ツアー実施日時点で、年齢満20歳以上の方(性別は問いません。)
(2) 3大都市圏をはじめとする都市地域等から地域おこし協力隊として生活の拠点を鳥取市内へ移し、住民票を異動させることができる方
 ※ お住まいの地域が対象となるかどうか不明の場合はお問い合わせください
(3) 地域の特性や風習を尊重し、地域住民・関係者等と積極的にコミュニケーションをとることができる方
(4) 一般的なパソコンの操作及びSNS・HP・広報誌などで情報発信できる方
(5) 参加にあたり、事前に抗原検査を受検できる方(検査費用は参加者負担となります)
(6) 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(7) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2項に規定する暴力団及び同条第6号に規定する暴力団員に該当しない方

応募手続

(1) 応募受付期限及び応募方法

二次募集〆切:令和3年9月24日(金)必着
提出書類を郵送・メール又は持参してください。提出された書類は返却しません。
 ※ メールの場合は3営業日以内に受領確認のメールを返信します。
  返信のない場合はメールが届いていない可能性がございますので、下記問合せ先へお電話にて確認をお願いします。
 ※ 書類申請費用、交通費等の応募に係る経費は個人負担とします。

(2)  提出書類

エントリーシート (Word/21KB) (PDF/80KB)

選考及び結果の通知

書類選考のうえ、令和3年9月下旬を目安に結果を応募者全員に文書にて通知します。
 

応募先・問い合わせ先

〒689-0331 鳥取県鳥取市気高町浜村282番地1
 鳥取市気高町総合支所地域振興課
 電   話 0857-82-0011
 電子メール kt-chiiki@city.tottori.lg.jp
 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?