鳥取市

マイナンバーカードの一時停止解除について登録日:

マイナンバーカードの一時停止後、

カードの一時停止を解除するには、窓口で一時停止解除のお手続きが必要です。

窓口

本庁舎 1階 6番市民総合窓口

平日 午前8時30分~午後5時15分

※支所で手続きをする場合は事前に支所にお問い合わせください。

本人が手続きする場合

必要なもの
  • マイナンバーカード

法定代理人が手続きする場合

必要なもの
  • 本人のマイナンバーカード
  • 法定代理人の本人確認書類(A・Bいずれか1点) ※本人確認書類の種類についてはこちら
  • 代理権の確認書類(戸籍謄本、登記事項証明書)

※代理権の確認書類は同一世帯の親権者や本籍地が鳥取市にあり親子関係が確認できる場合は不要。

任意代理人が手続きする場合

※合計2回窓口へお越しいただきます。

1回目

本人確認のうえ、申請書の記入をしていただきます。その後、カードの一時停止解除を行う本人あてに文書を郵送します。

必要なもの
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(A1点)
2回目

郵送された文書を記入のうえ、持参ください。(委任状や暗証番号の記入欄があります)

本人確認とあわせて文書の内容の確認を行い、職員が代理で暗証番号の入力を行い、一時停止解除が完了します。

必要なもの
  • 『一時停止解除 照会書兼回答書』(1回目来庁の後にカードの一時停止解除をする本人あてに郵送します)
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(A1点)

【本人確認書類】

A

< 官公署が発行した顔写真付き本人確認書類>

(例)運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行のもの)、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など

B

<「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市長が適当と認めたもの>

(例)健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証、社員証 など

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?