マイナンバーカードの申請取消について登録日:
マイナンバーカードの申請取消について
マイナンバーカードを申請した後に、ご自身の都合により受け取りを拒否する場合、申請取消の手続きが必要です。
手続きについては以下をご確認ください。
窓口
本庁舎 1階 6番市民総合窓口
平日 午前8時30分~午後5時15分
※支所でお手続きする場合、事前に支所へお問い合わせください。
必要なもの
本人が手続きする場合
- 本人確認書類(A・Bいずれか1点) ※本人確認書類の種類についてはこちら
※氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・取消理由のすべてをお伝えいただける場合、電話での受付も可能。
法定代理人が手続きする場合
- 本人の本人確認書類(A・Bいずれか1点)
- 法定代理人の本人確認書類(A・Bいずれか1点)
※本人の氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・取消理由と法定代理人の氏名・住所・生年月日・性別・続き柄のすべてをお伝えいただける場合、電話での受付も可能。
任意代理人が手続きする場合
- 本人の本人確認書類(A・Bいずれか1点)
- 任意代理人の本人確認書類(A・Bいずれか1点)
- 委任状(様式不問)
A |
< 官公署が発行した顔写真付き本人確認書類> (例)運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行のもの)、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など |
B |
<「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市長が適当と認めたもの> (例)健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証、社員証 など |
このページに関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
FAX番号:0857-20-3909
電話番号:0857-30-8195
FAX番号:0857-20-3909