鳥取市

令和3年度 第3回国府地域振興会議議事概要    登録日:

 

 

            令和3年度 第3回

           国府地域振興会議議事概要

 

日 時:令和3年7月29日(木) 午後1時30分〜

 

場 所:国府町総合支所 第1会議室

 

出席委員:森原喜久、山崎豪太郎、山田準二、福田克彦、磯見義隆、森田わか子

     木下敏明、矢芝好美、岸本武司、山本暁子、木下裕一朗、松島冷子

 

事 務 局:湯谷支所長、前田副支所長兼地域振興課長、川口産業建設課長

     植村市民福祉課長、吉田地域振興課課長補佐

 

◎会議次第

1 開会

2 会長挨拶

3 協議事項

(1)地域特定課題について

(2)視察研修について

4 その他

5 閉会

 

 

 【議事概要】

 

3 協議事項

 

○地域特定課題について

<前田副支所長が資料1を説明し、続けて提案者が提案理由を説明した>

 

(事務局)

 今後の地域特定課題の進め方については、事務局が資料を提供し、委員がそれをもとに議論を深めていくという形で進めていきます。

 

(委員)

 その場で協議された結果というのは、どのような取り扱いになるのか。

 

 

(事務局)

 課題の内容によって、「住民が主体となって取り組むもの」、「行政に提言していくもの」といった仕分けが必要になると考えられます。

 

○視察研修について

<前田副支所長が資料2を説明し、続けて提案者が提案理由を説明した>

 

(事務局)

 予算上の縛りがあり、日帰りで行けるところが望ましく、また最近の新型コロナの感染状況を考えると、県境をまたぐのは好ましくないと考えます。

 

(委員)

 県内でもあまり遠くに行くのは抵抗を感じる。

 

(委員)

 国府地域の振興を考えるなら、まず私達が地元のことをもっと知る必要がある。

 地元を見直すということで、地域内の各所を視察するというのはどうか。

 

(委員)

 併せて地域特定課題で取り上げられている現場を視察しても良いと思う。

 

(委員)

 以上の意見をふまえ、事務局で視察先を検討していただきたい。

 

4 その他

<川口産業建設課長が説明>

 

○前回の振興会議で説明した、バス代替タクシー運行補助金の令和2年度の決算額と令和3年度の予算額との差に関する説明についての補足。

 前回この差について、人件費の改善による賃金の上昇と車両の更新費が要因と説明した。正しくは、令和2年度と3年度の予算規模は同程度としたが、令和2年度の運行実績が想定を下回ったことで差が生じたことが原因である。

 

○本年度に入ってからの国府町内の熊の目撃は4件あった。ゴミ出しに気を付けるなど、集落に熊を近づけないことが肝要。もし熊を目撃したら、支所まで連絡をいただきたい。

 

※次回の地域振興会議は視察研修とし、10月中旬を目途に日程を調整する。 

 

 

 資料(PDF/178KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

国府町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8652
FAX番号:0857-27-3064

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?