鳥取市

教育長メッセージ(令和3年8月18日)更新日:

 ~教育長メッセージ~ 

 全国的に新型コロナウィルス感染者拡大が続いていますが、これは感染力の強いデルタ株やアルファ株が急拡大しているためと考えられます。

 本市においても、15歳以下の子どもが感染するケースが増えてきており、放課後児童クラブでのクラスターの発生や家庭内での感染など、子どもたちへの感染拡大が深刻化しているため、今まで以上に感染予防を図っていく必要があります。

 夏休みが終わり、学校生活が始まると、子ども同士の接触も増えていきます。

 子どもたちへの感染拡大を防ぐためにも、学校は万全を期して対応してまいります。あわせて家庭内におかれましても、こまめな手洗いと消毒、定期的な換気など改めて最大限の警戒と感染予防の徹底に努めていただき、子どもたちが安心して生活を送れますように、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、対策を講じていても、新型コロナウイルス感染症は誰でもかかる可能性があります。

 かかった人に対する心無い言動や、誹謗中傷、詮索などをすることは間違った行動です。

 いつも相手の立場に立って、思いやりのある行動をお願いします。

 保護者の皆様におかれましては、お子さんの様子を見守っていただき、心配などがある場合は学校や関係機関と連携を図っていただきますようお願いいたします。

  令和3年8月18日              

                                             鳥取市教育長  尾室 高志

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?