鳥取市

麒麟のまちアカデミーについて登録日:

生涯学習講座「麒麟のまちアカデミー」

麒麟のまちアカデミーとは

麒麟のまちアカデミーは、高齢者を対象とした鳥取市尚徳大学、18歳以上を対象とした技能・教養コース、小・中学生を対象としたものづくり派遣事業、ファブラボとっとりを鳥取市文化センターに集約した生涯学習講座です。

令和3年度からは、鳥取市尚徳大学、技能・教養コースの対象者を因幡・但馬麒麟のまち圏域にも連携エリアを拡大し、岩美町、若桜町、八頭町、智頭町、香美町、新温泉町に在住の方も一部の事業を除き、参加していただけます。より幅広いニーズにお応えし、麒麟のまち圏域全体の生涯学習のさらなる振興を図ります。

各講座の概要

【鳥取市尚徳大学】 ※麒麟のまち圏域対象

目的:高齢者の社会的知識を高め、社会参加を促す学習機会を提供するとともに、学習した知識を地域に還元するなど受講生の生きがいづくりを助けることを目的とします。

対象:概ね60歳以上の方、麒麟のまち圏域在住または在勤の方

詳細はこちら

【技能・教養コース(旧鳥取市民大学)】 ※麒麟のまち圏域対象

目的:生涯学習を通じて、より豊かな人生を送ることができるよう、自由に学ぶことのできる学習環境を整備するとともに、現代の社会情勢・課題に対応した、学習機会の充実を目的とします。

対象:18歳以上の方、麒麟のまち圏域に在住または在勤の方

詳細はこちら

【鳥取市小・中学生ものづくりアドバイザー派遣事業】

ものづくり体験を通して、鳥取市の将来を担うものづくり人材の育成を目的としています。主に鳥取市の小・中学生を対象としたものづくり講座に「ものづくりアドバイザー」を派遣します。

詳細はこちら

【ファブラボとっとり】

ファブラボとっとりは、パソコンを通じてデジタル工作を楽しめる市民工房です。ものづくり体験を通じて、市民の生涯学習の振興を図ります。

詳細はこちら

 

連絡先

各講座のお申込、お問合せはこちらにお願いします。

麒麟のまちアカデミー事務局(鳥取市文化センター内)

680-0841 鳥取市吉方温泉町3丁目701番地

電話:0857-27-5181  FAX:0857-27-5154

【鳥取市小・中学生ものづくりアドバイザー派遣事業】                                               鳥取市こども科学館 kagaku@tottori-shinkoukai.or.jp

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習・スポーツ課
電話番号:0857-30-8426
FAX番号:0857-20-3954

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?