鳥取市

若者のワクチン接種更新日:

若い世代の方へ

新型コロナワクチンはメリット(有効性)がデメリット(リスク)より大きいため接種が推奨されています。

メリットとデメリットについて正しく理解することが大切です。

 若者のワクチン接種、メリットとデメリットの考え方(厚生労働省HP)

12歳以上のお子様と保護者の方へのお知らせはこちら⇒ ~12歳以上のお子様と保護者の方へ~(PDF/2MB)

新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省ホームページより)

 

Q 新型コロナワクチンの接種を望まない場合、受けなくてもよいですか。

A 接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。詳細をみる(厚生労働省HP)

 

Q 日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか。

A 日本で接種が行われている新型コロナワクチンは、いずれも、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、重症化を予防する効果が期待されています。効果の持続期間や、感染を予防する効果についても、時間の経過や接種者数の増加に伴い、研究が進んでいます。詳細をみる(厚生労働省HP)

 

Q 新型コロナワクチンの接種が原因でたくさんの方が亡くなっているというのは本当ですか。

A 「ワクチンを接種した後に亡くなった」ということは、「ワクチンが原因で亡くなった」ということではありません。接種後の死亡事例は報告されていますが、新型コロナワクチンの接種が原因で多くの方が亡くなったということはありません。詳細をみる(厚生労働省HP)

 

Q これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。

A 注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられることがあります。まれな頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生します。詳細をみる(厚生労働省HP)

 

Q 免疫力はワクチン接種以外でも上げられますか。

A 睡眠時間の確保、運動、禁煙、肥満や低体重を避けること、バランスの良い食事を摂ることなどが感染防御のために有利だと考えられています。しかし、食事の工夫などのみでワクチンのように特定の感染症のリスクを下げることは困難です。詳細をみる(厚生労働省HP)

 

Q mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンはワクチンとして遺伝情報を人体に投与するということで、将来の身体への異変や将来持つ予定の子どもへの影響を懸念しています。

A mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンで注射するmRNAは短期間で分解されていきます。人の遺伝情報(DNA)に組みこまれるものではありません。詳細をみる(厚生労働省HP)

 

Q 私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。

A 妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、ワクチンを接種することができます。日本で承認されている新型コロナワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。妊娠中の時期を問わず接種をおすすめします。詳細をみる(厚生労働省HP)

 

Q ワクチンを接種することで不妊になるというのは本当ですか。

A ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。ワクチン接種により流産率は上がっておらず、妊娠しにくくなるという根拠も確認されていません。詳細をみる(厚生労働省HP)

 

Q SNSやニュースでコロナワクチンが危険と取り上げられていて不安です。どの情報を信じたらいいのでしょうか。

A できるだけ、公的機関からの情報を確認しましょう。詳細をみる(厚生労働省HP)

 

さらに情報を見たい方は、新型コロナワクチンQ&A一覧(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

新型コロナワクチンに関する相談先

ワクチンに関する国の相談窓口:厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター TEL0120-761-770 9:00-21:00(土日祝含む)

ワクチンの副反応、効果などの専門的な相談窓口:鳥取県新型コロナワクチン相談センター TEL0120-000-406 9:00-17:15(土日祝含む)

接種手続き等に関する一般的な相談窓口:鳥取市新型コロナワクチン接種専用コールセンター TEL0857-30-8535 8:30-17:15(土日祝含む)

 

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 保健医療課
電話番号:0857-30-8531
FAX番号:0857-20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?