鳥取市

インナーキャップ、脱毛予防用品購入費用補助制度(鳥取市抗がん剤治療副作用対策支援事業補助金)登録日:

がん治療を受けられる方が使用する頭皮冷却装置用のインナーキャップや、抗がん剤による脱毛を防ぐために使用する用品(アピアランス用ケアローション等)の購入費用を助成しています。

補助対象者

下記の要件を満たすがん患者の方のために、補助対象となる用品を購入した方

  1. 鳥取市、岩美町、八頭町、若桜町、智頭町に住所を有すること
  2. がんの治療(化学療法)を受けた若しくは現に受けていること

補助対象経費

下記用品の購入経費

  1. 頭皮冷却装置を使用する際に必要となるインナーキャップ
  2. 抗がん剤による脱毛を防ぐために使用する用品(アピアランス用ケアローション等)

※いずれも令和3月4月1日以降に購入したものに限ります。

補助率及び補助上限額

【補助率】

 購入経費の2分の1

【上限額】

  1. インナーキャップ:用品1つにつき1,500円まで
  2. 脱毛予防用品  :用品1つにつき3,800円まで

※同一年度内に2つを上限とします。(本補助金又は「鳥取県抗がん剤治療副作用対策支援事業補助金」の交付を既に受けている場合は、その補助額を含みます。)

申請に必要な書類

※診療明細書などがお手元にない場合は、治療を受けられた医療機関から再発行を受けてください。

 診療明細書などの再発行が困難な場合は、「がん治療受療証明書(様式例)」の交付を受けてください。  

  • (他からの助成がある場合)助成金額が分かる書類

※場合によっては、その他の書類を求めることがあります。

参考

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康・子育て推進課 健診推進室
電話番号:0857-20-0320
FAX番号:0857-20-3965

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?