鳥取市

年金生活者支援給付金の請求手続きについて登録日:

令和3年度に新しく年金生活者支援給付金の対象になる人には、日本年金機構から「年金生活者を支援する給付金に関する大切なお知らせです。」と書いてあるうぐいす色の封筒が届きます。

給付金を受け取るためには請求書の提出が必要です。

受け取ったお知らせを確認して、請求書に氏名、電話番号などの必要事項を記入して提出してください。

※前年度から引き続き対象になる人は、手続きは必要ありません。

給付金のお支払い

令和4年1月4日までに請求した場合は、令和3年10月分から給付金が支払われます。

なお、令和4年1月4日より後に請求した場合は、請求した月の翌月分からの支払いになりますので、速やかにお手続きください。

 

所得状況届の提出について

年金生活者支援給付金の受給者については、受給するための所得要件があります。

年金受給者の世帯状況や所得状況については、市町村と日本年金機構との情報連携により把握していますが、自動的には把握できない場合があります。

把握できない人には、「年金生活者支援給付金所得状況のご提出のお願い」という通知が届きます。

届いた人は市民課(市役所1階6番窓口)で令和3年度(令和2年分)の世帯全員の所得課税証明書の発行を受け、届いた所得状況届と一緒に提出をしてください。

ただし、令和3年1月1日時点で鳥取市に住所をおいていなかった人は、令和3年1月1日の住民登録地で証明を受けてください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 保険年金課
電話番号:0857-30-8221
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?