鳥取市

年金生活者支援給付金の請求手続きについて登録日:

令和5年度に新しく年金生活者支援給付金の対象になる人には、日本年金機構から「年金生活者を支援する給付金を受け取るための大切なお知らせです。」と書いてあるうぐいす色の封筒が届きます。

給付金を受け取るためには請求書の提出が必要です。

受け取ったお知らせを確認して、請求書に氏名、電話番号などの必要事項を記入して返送してください。

※前年度から引き続き対象になる人は、手続きは必要ありません。

給付金のお支払い

令和6年1月4日までに届くように請求した場合は、令和5年10月分から給付金が支払われます。

なお、令和6年1月4日より後に請求した場合は、請求した月の翌月分からの支払いになりますので、速やかにお手続きください。

 

所得状況届の提出について

年金生活者支援給付金の受給者については、受給するための所得要件があります。

年金受給者の世帯状況や所得状況については、市町村と日本年金機構との情報連携により把握していますが、完全には把握できない場合があります。

把握できない人には、「年金生活者支援給付金所得状況のご提出のお願い」という通知が届きます。

届いた人は市民課(市役所1階6番窓口)で令和5年度(令和4年分)の世帯全員の所得課税証明書の発行を受け、届いた所得状況届と一緒に提出をしてください。

ただし、令和5年1月1日時点で鳥取市に住所をおいていなかった人は、令和5年1月1日の住民登録地で証明を受けてください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 保険年金課
電話番号:0857-30-8221
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?